見出し画像

随筆(2020/11/10):実践における積極性や社会的実践における社交性を含む、好印象ムーブからの、信頼

公正取引信頼構築されてなくてもやれるが、それより高度な取引は、信頼がなければ、やれない。

そういう信頼は、誠実さ取引の安全と同じくらい、その人が悪印象を与えないか、相手に好印象を与えられるか、という話に左右される。

典型的には、物事をやっていける程度には積極的であるかと、人とやっていける程度には明るくあるかどうかだ。

「どちらもやりたくねえ」? まあ、それは、俺も、そうなんですよ。特に、疲れている時は。(忙しいと、ふつう、疲れるんですよね…)

でも、どちらかはやった方が、信頼がマニ車のように回って、徳(得)になるんですよ。そうしたら、生き残りは、かなり大幅に楽になる。

***

これは、この前から言ってる、「許せない気持ちでは先に進めない、許そう」という話にも通じる。

公正取引では、取引不公正があったら、許さないで敵意を剥き出しにして戦うことになる。

だが、信頼は、敵意を剥き出しにしている人には、ふつう訪れない。(訪れる場合、それは余程己の率直さを信頼してくれているか、あるいは食い物にしやすいと見られて甘言を弄されているかだ)

そして、信頼がないと、取引一回性のものにしかならない。継続的な取引のためには、やはり信頼要るんです。ふつうはその方がなんですよね。何せ、お互いに、気心は少しは知れているし、その分だけ話が早いんだから。

***

実践における積極性社会的実践における社交性を含む、好印象ムーブからの、信頼。

ぜひ、やっていきましょう。

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。