見出し画像

僕の学校のコロナ事情。

皆さん猫鍋です。

今回は、「僕」の学校でのコロナについて話そうと思います。

僕の学校は、まだコロナは出ていません。

ですが、僕が住んでいる県は、最近になり急激に感染者数が増加している傾向にあります。

このような状況下で僕が思った事を包み隠さずそのままお話しします。

デルタ株や集団免疫について紹介した記事です。
デルタ株などの部分は無料です。



「コロナから身を守る。」は、本当なのか。

学校からもらうチラシにはよく「コロナから身を守る」と書かれています。

ですが、僕はこれは矛盾していると思います。


       コロナから身を守る。
          ↓ 
     感染するような行動は避ける。


と、いうことになります。

例として学校での感染リスクは・喋りながらの食事・部活動・手洗いなどをしない・三密があるなどがあげられます。

今のところ、僕の学校ではこの中のほとんどが感染対策をできています。

ですが、部活動できていません。

部活では、マスクを外し、大声で話したり、同じ物を共有で使用したり、人と人との接触が多くなります。

これでは、間違いなく感染してしまいます。

コロナが、急速に拡大している中、そして夏休み明けのこの時期、 自分が感染しているか分からない状況でもあります。


また、デルタ株はすれ違っただけでも、感染した事例が報告されています。


この報告から分かる事はデルタ株は空気感染に近いという事です。

このような事例や報告があるで部活動は中止するべきだと思います。



画像2

マスクをせずに堂々と廊下を歩く人達。


僕が廊下を歩いていると、時々マスクもせずに集団で喋りながら歩いている人達を見かけます。

そして、その集団の一人は僕と同じ部活の人でした。

僕は思いました。

「こんな人達から感染していくんだなぁ」

あの人達は、何を考えているんだろうか?

日本医師会の方々があれほど言っているのに分からないのだろうか?

こんな人達は、学校に来てほしくない。

これがこの人達を見て思った事です。


画像3

三密が一つでもあるのはダメ。

次に話すのは、体育の授業での事です。

僕の学校では、クラス3組ずつ同じ体育館で授業を行います。

先生方は、感染対策として手指の消毒、換気を実行しています。

あとは、熱中症予防にマスクを外したり(これは元からだけど)。

ここまで聞いていると、「別にいいじゃないか」と思うかもしれません。

ですが、ここには重大なミスがあります。

それは、3組ずつしているという事、マスクを外すという事です。

3組ずつするという事は結構な人数になり、ソーシャルディスタンスもできなくなっています。

これで密集という三密の一部ができてしまいました。

それから、密集した状態でマスクをしていないこれは、もう換気の効力を発揮しません。

なので、即座にソーシャルディスタンスを十分に取れる人数で授業を行い、その場でできる運動をするべきだと僕は思います。



画像4

手洗いの重要さ。

手洗いはとても、大事です。

手洗いは、手についたウイルスルスを洗い流す事のできる手段です。

手洗いをおろそかにすると、ウイルスに感性する確率が高くなってしまいます。

この事をは分かっているはずなのに一部の生徒達は、手洗いをしない、もしくわ石鹸を使わずに水だけで手洗いをしています。




今回は、僕の学校のコロナ事情について話しました。

僕の学校は小さい学校なのでこのような事が起きていると実感していただけたら幸いです。

では、さようなら✋




これからワクチン接種をする方はこちらも記事のオススメです。
















この記事が参加している募集

みらいの校則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?