見出し画像

空手の息吹とマインドセット

皆さま空手の息吹はご存知でしょうか?

フシューー! とか、カァーー!とかって
勢いよく吹くあれです。

息吹には様々な効果と狙いがあり、

呼吸を整える作用とか、昂った気を鎮めるとか、逆に覚悟を決めるとか、
まあ色々らしいです。

日々の鍛錬に取り入れると、
呼吸関連の筋肉は発達するでしょうし
その筋肉の引き締まりによって姿勢も整うと思います。
多分、整骨院の先生から見ると。

しかし私に空手を教えてくれた筋肉ゴリラ先生は、空手の正統な教えを授けてはくれませんでした。

森の賢者いわく、

腹にパンチを貰う際には威力に負けない覚悟で筋肉を固める必要があり、

息吹によって
『よっしゃ来いや!』状態へ
精神を持っていくのだそうです。

するとどうでしょう、確かに痛みを超越できる気がしています。

まあ超越は言い過ぎでも

少なくとも不意打ちでなければ、ドドドって何発か貰っても耐えられるのです。

さて、私は一応医療従事者です。
気合いと覚悟は大好きだけど、

上記の息吹による効果(正統でない方)は理論的に説明できるのでしょうか?

と言うことで以下は私の考察です。

先ず、稽古前にいくら呼吸で腹を固めても、硬度は増しませんね。
日々の鍛錬によって徐々に強くなりますから、即席はあり得ないはずです。

次に、息を吹くことで腹部の引き締めを狙い、姿勢が良くなったとします。
その場合は腹部の筋肉にとって収縮しやすい環境を整える訳ですから、不良姿勢よりかは腹筋は強まるはずです。

しかし、それだけで実際に衝撃に対して強くなるのでしょうか?

他にも、衝撃が伝わる消化器、主に胃は呼吸では別に強くならないです。

ではなぜ実際に、息吹をすると強くなる効果を実感しているのか?

それは、
悔しいですが筋肉ゴリラの言う通りで

覚悟が影響して筋肉の収縮力を高め、
且つ痛みへの耐性も上げているのではないか?

と言う説に行き着いてしまうわけです。

森の賢者恐るべし


更にその裏付けとして

ビジネスにもマインドセットと言う
暗示の様な覚悟の様な手法が昔からあります。

個人では、緊張するスピーチの前に行ったりとか、

企業全体では、職員の士気を高める為に行ったりと、

実に様々な場面で活用されます。

こちらも例えば成長方面へのマインドセットであれば、

自分や企業の実力以上の結果を期待

一種の暗示の様に力を発揮出来たりもするわけです。

自己洗脳なんて一見怪しげなタイトルの記事や本も出てきますよね。
実際に効くわけです。上手くやると

当然の事ですが、

身に着けていない知識が湧いて出たり、
実力差があり過ぎる戦いに勝利したり、
なんて美味いことは
いくら暗示をかけたって無理な訳です。

私の経験では、

実力が拮抗している場面でこそ
その人や団体の根っこの部分がよく見えてきて、それこそが勝敗を分けている気がしています。

負け思考や守り思考の人や団体と

成長思考で挑戦する気風の人や団体

競り合ってどちらが強いかは、
格闘技も仕事も同じ答えが見えてきます。

つまり暗示をかける意味が僅かでも多大でも、確かにあると言うのならば、

暗示をかける儀式としての息吹は、

覚悟を決めて今の実力以上の結果を期待し

その結果いつもよりは腹を固める事ができて、痛みも感じなくなれる。

やはりゴリラの言う事が正しいとなってしまいました。

今回私は何を言いたかったのか?

それは、息吹とマインドセットの素晴らしさではありません。
いやそれぞれは素晴らしいモノなんですが
根本的な考え方として

何か教わった時に、一見バカバカしいと思っても、
真面目に取り組むとなぜだか効果が確かにあって、
且つ真面目に考察するとむしろ理に適っている。

だから
信頼できる人が言っているのなら先ずは信じてやってみる。
やってみて良ければそれで得るものがあるのだし、
ダメだったとしても自分に合わなかっただけなんだな!とさっさと忘れる。

こうして生きていく方が疑って結局やらないよりはマシだし、立ち止るよりは前に進んでるので良いのだと思います。

そもそも人から何かを教わる側としての姿勢は、そのように素直で謙虚であるべきだよな。
と再確認したのです。

空手の息吹から学んだ、人としての考え方のお話でした。

ちなみに瞑想にもマインドフルネスにも、呼吸の大切さは各方面から認められています。

息吹もマインドセットも、正しく使って未来を明るくしていきたいですよね。

良かったら息吹を習ってみてください。
覚悟が決まりますよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


○  お知らせ  ○

院長ブログでは、首都圏限定で

▶︎治療院や整骨院を開業したい
▶︎売上アップし経営を安定させたい

と言う方へ向けて
治療院・整骨院向けのコンサルティングを受け付けております。

是非お任せくださいませ。
↓↓↓


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

#私のイチオシ

51,129件

記事を読んで少しでも心が晴れた方は、サポートしていただけると嬉しいです♪