見出し画像

自分の人生にとってこれを書いている 今日から転換点となる理由

なんとなく、今書きたいと思ったので書いています。

自分の人生の中で「夢」といえる目標は、中学生の頃に生まれました。

それは「インテリアコーディネーターになる」ことです。

なぜ、それなのか?というとたまたまTVで見た番組で美術館かホテルか忘れたけど、ルームツアーみたいなものを見て感動したから。

専門学校にも行き、インテリアコーディネーターの資格も取りました。

ですが今これを書いている瞬間私はその夢を達成できていません。

過去の話

私は一度中高級インテリアの会社のロジスティクス部門にいました。
そこで目にした光景は、全部海外受注生産で輸送中に傷が入る事象やソファが海外仕様なので、日本の玄関扉や廊下を運ぶときギリギリになってしまうことが多々ありました。
また、海外受注ということもあり、ビスがうまく合わないなんてことも多々ありました。
(しかも全部組み立て式。重いものは天板1枚だけで80㎏以上)

そこで私は今まで自分が思っていたキラキラした世界のインテリアと高級家具のギャップを見て挫折しました。

「私が目指しているインテリアコーディネーターとはなんだ?」とー

奇跡の転換点

最近はコロナのこともあり、インテリアコーディネート自体が
イメージボードと家具配置図を提案するだけで、家具購入はお客様自身でするビジネスモデルが多くなりました。

それでも、ココナラなどの個人サービスで多く評価を集めている方もいます。それだけ需要があることがわかりますね。

私もココナラを使ってコーディネートサービスをやってた時期がありましたが、なかなか難しいものがありました。

何しろコーディネートサービスを始めようと思ったきっかけは、Twitterからインテリアコーディネートしてほしいと問合せがあったからです。
勿論、この方には精一杯おこたえしてデザインボードを渡しました。
私の中で第一の転換点となりました。

現在の話

先ほど
「ですが今これを書いている瞬間私はその夢を達成できていません。」
と書きましたが、なぜそう思うのか?

私は今、地元の不動産会社に就職が決まり、研修期間として働いています。
求人の目に留まった唯一の不動産会社です。

インテリアコーディネート関係ないじゃん!と思われますが、
賃貸のリフォームなどもインテリアコーディネート仕事といえます。

多方面からインテリアコーディネートを知っていくことも大切ですが、
心の奥底ではやっぱり、コーディネイトしたい!!氣持ちと起業したいという氣持ちがあります。
また、いろんな場所・空間に行って五感を磨きたいという野望もあります。
この氣持ちが第2の転換点となりそうです。

これから

結局、自分がしたかったことをまとめると、
ちょっと追加されていますが・・・

〇インテリ行きたいアが整った、感動する空間、場所にもっと行って五感を磨きたい。
〇海外に行っていろんな雑貨屋巡りしてみたい・テナント料とか生活情報も知りたい。
〇インテリアコーディネートをサービスとして復活させたい。
〇いろんな場所をパースで表現してみたい。
〇いろんな所の猫ちゃんを見たい
〇YoutubeやSNSで上記のことをやっている所を上げていきたい。

これを見ている読者には「じゃあ、やれよ!」と思うかもしれません。
否定はしません。正論です。
これを書いている理由は、自分の頭の中を整理したいことと、このことを多くの方に知ってもらいたい。
また、未来これを見た自分が「書いたこと実現できてるじゃん!」と思ってくれたら最高だなと思って書いています。

これが今からの転換点となります。

人生は一度きりです。今日からやれることをやっていきたいと思います。

ご精読ありがとうございました。




この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,585件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?