【ひっそり募集】もしよかったらショートショート書いてくれませんか。

どうも。noteにショートショートの投稿を始めて1ヶ月半が過ぎました、たいらです。

いきなりですが、ちょっと思いついた企画っぽいこと提案してもいいですか。

ショートショートの、最初の一文最後の一文だけ決まっていて、残りを自由に書くという形式があったら面白いんじゃないか?

というわけで、ショートショートをひっそり募集します

……既出の企画かもしれません。


でもちょっとやってみたいんです。
別に賞金が出るわけではありません。参加していただいたところで、読者(主に私)が楽しい思いをするだけです。

(本当に、私が楽しみたいだけの企画です。許してください。)

ショートショートのネタ探しに困った時によく思うんです。
ある程度の制限があった方が、逆に書きやすくなるんじゃないかって。

募集要項は以下の通りです。


【ショートショート募集について】

①「 #たいらとショートショート 」を付けて投稿。

最初と最後の一文を下記に限定します。
最初の一文
「先にお飲み物お伺いしましょうか?」
最後の一文
「ご注文はいかがなさいますか?」

③文字数制限
100〜1000字ぐらい(特に意味はありません。私が短い話が好きなので。長くなっても全然大丈夫です!)。話の最後に文字数を書いてくれたら助かります。

④1人何作品でも投稿OKです。

賞金、賞品等は出ませんので、ご了承ください。

たいらがスキ、コメントをよく残したり、後でまとめて紹介する記事を書いたり、マガジンにまとめたりするかもしれません。ご了承の上、ご応募ください。

⑦応募期限は現時点では設けておりません。

(不備があれば都度、追記します)


そうです。
居酒屋で、まず店員がやってきて聞いてくるヤツ。そして数分後、飲み物を持ってきた店員が言うヤツ。

その数分の間に店内のテーブルやカウンター、はたまた厨房やバックヤードでいろんなドラマが起こるんじゃないか、と思ったんです。

設定を居酒屋に限定するわけではないので、このセリフが最初と最後についていれば他は自由です。

客の話か、店員の話か、はたまた全く違う角度からのショートショートも歓迎です!

皆様に募集だけかけておいて私が何も書かないのはダメだと思うので、早いうちに投稿しようと思います。

特に大会というわけではないので、期間は設けません。もし好評であれば、第二弾もするかもしれません。

投稿作品を見つけられなくなってはいけないので、ハッシュタグ最初の一文最後の一文だけはお忘れないようお気をつけください。

この企画を通じて、ショートショートの読み手も書き手も一人でも増えてくれたらな、なんて思っています。

それではよろしくお願いします!


#たいらとショートショート
#ショートショート募集
#企画

私たいらのショートショートはコチラ↓

よし気にいった! あげてもよし! という方はサポートしてくれたら助かります。たいらのやる気がアップして、更新が増えるかもしれません。