マガジンのカバー画像

血尿出たら前立腺がんだった…がんの次は変形性股関節症が

147
ある日血尿が出て、検査をしていったら前立腺がんでした。気づいたきっかけから検査…最初の腫瘍マーカー(PSA値)が1300超えとかなりヤヴァい数値でしたが、それからすると奇跡的に転… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

前立腺がん定期通院(4/24)

前立腺がん定期通院(4/24)

2024年4月24日
2023年11月に放射線治療が終了してから2回目の定期通院です。

10:15 🅿️着、受付機に診察券を通していつものルーティンへ。
10:20頃~検体採取(尿・血液)
10:40男性ホルモンを抑える”ゾラデックス”注射
いつもここまではすんなり進みます。

いまどきの泌尿器科は混んでおります。

1時間以内に診察…なんてことはまずないので、時間つぶしの準備は怠りなく(・´

もっとみる
本末転倒になりそうなカメラの話③

本末転倒になりそうなカメラの話③

絵を描くのにできれば直に肉眼で見て描きたいのですが、写真等の画像を活用することが多くなるので高精細の撮影ができるカメラを、手に入れようとしてからのお話。

まずはSONYのRX1Rというフルサイズセンサーのコンデジを中古で手に入れましたが…画面周辺で水平垂直が歪みます(例えば水平線が凸面のようなカーブに)

次にファインダーとズームレンズがついてお手頃価格ということでNikon Z50を入手。

もっとみる
本末転倒になりそうなカメラの話②

本末転倒になりそうなカメラの話②

絵を描くのにできれば直に肉眼で見て描きたいのですが、写真等の画像を活用することが多くなるので高精細の撮影ができるカメラを、手に入れようと考えました。

このカメラ、確かによく写るなぁ〜とは感じましたが、単焦点レンズでズームなし。
ちょっと寄れない対象を大きく捉えたい時にはストレス感じました。
さらに建築物等水平・垂直の要素がある対象の場合、画面端に丸く歪みが出るのが非常に気になります。
歪曲収差と

もっとみる
本末転倒になりそうなカメラの話①

本末転倒になりそうなカメラの話①

新コロでお家時間が増えて、久々に絵筆をとり…昨年見つかった前立腺がんをきっかけに本気で絵を描きたくなっている今日この頃です。

頭の中でイメージを作ってそれを描く…といったことの出来ない私は、どうしても「対象を見て」描く人なわけです。

できれば直に肉眼で見て描きたいのですが、なかなかそうもいかないので、写真等の画像を活用することが多くなるのです。
(肉眼だと二つの眼で光をとらえ脳で解釈、カメラは

もっとみる
父親病院送迎(4/1)

父親病院送迎(4/1)

2024年4月1日
頭部皮膚がんの治療を受けた父親の定期通院でした。

病院は自宅から70㎞以上先の長岡市にありますので、80歳超えの本人運転よりは…というわけで可能な限り私が送迎しているわけです。

3月中は不思議なくらい寒くて雪の降る日も多かったのですが、この日は晴れてそこそこ暖かくなりました。
私も本業のスキー場の仕事も落ち着いて気持ち的にもゆったりした感じで車を走らせました。

普通、月曜

もっとみる
変形性股関節症リハビリ18回目…一旦最終回(3/12)

変形性股関節症リハビリ18回目…一旦最終回(3/12)

2024年3月12日、18回目の変形性股関節症のリハビリに行きました。
最初の診察から150日という制限があるので、今回が最終回になりました。

リハビリ自体はここ数回と同じ内容。
30分ほどマッサージと指圧。

最後10分で理学療法士さんから人工関節置換え手術の説明。
あまりにも歳をとってからの手術だと体力的に厳しくなるので、手術時期は逃さないようにすると良いらしい。

リハビリは150日間で一

もっとみる
絵を売る現場を見に行った(ART FAIR TOKYO)

絵を売る現場を見に行った(ART FAIR TOKYO)

2024年3月8日、東京国際フォーラムで開催されていたART FAIR TOKYOを見に行きました。

一年前、血尿をきっかけに前立腺がんであることが判明。
最初のPSA検査で1300超えの数値が出て…「5年生存率20%」という情報も。
結果的に非常に幸運なことに放射線治療でほぼがんは制圧されたようです。

その治療の過程で「自分の本当にやりたいことは何なのか?」と自問した結果が…「絵描き」

もっとみる
父親病院送迎→変形性股関節症リハビリ17回目(3/4)

父親病院送迎→変形性股関節症リハビリ17回目(3/4)

2024年3月4日
暖冬小雪と言われ続けたこの冬ですが、3月に
入って冬が戻ってきたような雪が降っていました。

雪の中父親の病院送迎で長岡市へ

10時頃病院到着。
診察予約は10時〜でしたが、しばらく待って実際始まったのは10:45頃から。

診察自体は特に問題なく、もうしばらく従来の処置を家庭で続けましょうというもの。
頭頂部の皮膚を移植した箇所で、少し皮膚が出来きっていないところがあるので

もっとみる
血尿から1年

血尿から1年

2023年2月27日の朝に血尿が出て、検査していったら前立腺がんだった
あれから1年経ちました。

最初の各種検査まで

最初は膀胱に何らかの病変(がん)が起きているのではないかと、泌尿器科のクリニックに行ったのですが…膀胱より前立腺に病変があると判明。

初回のPSA(前立腺特異抗原)検査は1300超えで、医師の目つきは「マジ」になり…そこから「なるはや」での全身検査。
CT 、MRI、骨シンチ

もっとみる
変形性股関節症リハビリ16回目からの1日(2/26)

変形性股関節症リハビリ16回目からの1日(2/26)

2024年2月26日
おおよそ週イチで通っている変形性股関節症のリハビリでした。
予約は9:20〜

三連休で足腰ガチガチ

前日までの三連休で雪上を歩く時間が多く関節・筋肉はガチガチに固まった状態。
股関節前方は縮こまってどうしても腰が前傾気味になってしまいます。
今朝も3時から激しく右脚が攣ったり連鎖的に症状が出てマジキツいです(;´Д`)

16回目のリハビリ

時間ギリギリの到着となりまし

もっとみる
母親通院送迎で長岡市の病院へ(2/22)

母親通院送迎で長岡市の病院へ(2/22)

2024年2月22日…にゃー、にゃー、にゃーで「猫の日」とか言われてますが、私は母親の通院送迎で仕事は休みを取りました。

2年前、母親がくも膜下出血発症して

今から丁度2年前、くも膜下出血を起こした母親が救急搬送されて…手術、入院したのが長岡市の立川病院。

非常に幸運なことに目立った後遺症もなく4週間の入院で家に戻れました。
退院直後は月イチくらいで通院でしたが、最近は4ヶ月に1回になってい

もっとみる
変形性股関節症リハビリ15回目からの1日(2/19)

変形性股関節症リハビリ15回目からの1日(2/19)

2024年2月19日
変形性股関節症の運動療法リハビリ、15回目です。

朝イチの時間枠が予約できればその後の時間をたっぷり使えるってもンですが…今回は10:00〜
リハは40分間ですから、10:40までクリニックにいることになり、ほぼ午前はそこで終わりですな。

この日はまず右脚が攣って目が覚めて…
目覚めた直後に鼻腔内に違和感を感じ…
突如、鼻血が( ꒪Д꒪)❗️

おそらくスギ花粉が飛散し始

もっとみる
変形性股関節症リハビリ14回目からの印象派展(2/15)

変形性股関節症リハビリ14回目からの印象派展(2/15)

2024年2月15日、明け方3時過ぎに親に起こされる幻聴で一回目が覚める。
そういう夢だったとも言えますな( ꒪Д꒪)

変形性股関節症のリハビリ

この日は朝一番の枠でリハビリ予約。
8:40〜40分間、理学療法士さんのお世話になりました。

施術はいつものルーティンで、まずは腹部奥のインナーマッスルを肘でグリグリとほぐされる…のですが、やはり凝っている部位はツンと痛みがくるわけです。

次は片

もっとみる
右脚は痺れ、左は膝周りが痛い

右脚は痺れ、左は膝周りが痛い

以前から腰椎の椎間板ヘルニアで坐骨神経痛っぽい症状があったわけですが…

2月10〜12日の3連休は職場スキー場もシーズン一番の賑わいで、不安定な雪の斜面を行ったり来たりで…かなり足腰に負荷がかかったようです。

腰椎からくる坐骨神経痛的な痺れが右脚に継続して発生し、変形性股関節症の状態の悪い左脚は膝周りに痛みが走るようになってきました。
かばって歩いたからでしょうか。

いやー、関節包を広げる動

もっとみる