見出し画像

まずは行動するための時間確保が最優先 No.1223

===========
2024年5月9日 「DayOne日記」No.1223
本ブログは、成果を出すためのヒントを365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

私事ですが、今年のGW中に
今後について考える時間を確保して
色々と考えました。

それは、
これから自分がやるべきことや
やりたいことについて整理する時間。
GWの丸一日です。

その時間を
与えてくれた妻に感謝です!!

話を戻すと、
その時間は自分のことを考えるための時間と
もう一度自分を見つめ直す時間。

別の見方もすれば、
自分の目標のブラッシュアップと
その目標実現に向けた手段を再構築するための
作戦検討時間です。

そうやって、
まとめて考える時間があるからこそ
自分の考えが整理され、
やるべきことが明確になってくるのです。

この時間を確保するまで
自分の中であれこれ考え、すぐに手を
つけるべき事柄があると思っていたのですが、
いざ紙に書いて考えると、
その事柄に取り組む前に
もっとやるべきことがあることに気づくのです。

むしろ、
そのことをやっていなかった、もしくは
疎かにしていたからこそ、自分の中の配線が
上手く繋がっていなかったのです。

結局、毎日日記を書いて
自分の目標に対して定点観測していても
この様なので、私自身まだまだ未熟ですが…

でも、こうやって定期的に
まとまった時間の中で軌道修正もできます。

そして、
自分の向かうべき方向も明らかになり
やるべきことも明確に決まっていくのです。

本来は、
もっとペースを上げて見直す時間を
確保できれば良いのですが、
そこは人間本来から持っている習性として
楽に流されるが発動してしまうのです…(笑)

実際に、本気で取り組む時間は3時間程度。

このくらいの時間であれば、
日常生活を見渡せば、必ずどこかで
確保できる時間なはず。

でも、現実は難しい…。

それは、考えることが面倒だから。

だからこそ、
何か変えていきたいと思う人は、
今すぐに決意する。

そして、今すぐに
手帳にその時間を書き込むか、
今すぐにやれるか。

結局、後回しにすると
結局やらずじまいになるのです。

だからこそ、すぐにやる。
手をつける。

これは、何かを始めるにあたっての
初動として必要条件だと思っています。

だから、思ったら吉。

それを信じて、
「まず動いてください」ということ。

これは、
私自身も自戒の念も込めて
書かせていただきます(笑)

でも、本質的には大事なことなので
意識して行動したいものです。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?