見出し画像

「日常」の取り組みこそ大事にしたい No.745

===========
2023年1月17日 「DAYONE日記」No.745
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

昨日の続きで、資格試験の話です…。

私はあまり知らなかったのですが
資格試験の受験にあたり
「専門実践教育訓練給付制度」というのが
存在するのです。

これは、
取得する資格によるのですが
対象の資格になれば
給付金が国から支給されるという事。

その支給率が高く、
教育訓練費の最大70%相当が
支給されるのです。

例えば、
ある資格をとるのに
資格学校へ通学する費用として
50万円かかるとします。

でも、この制度が適用されれば
通学費用を資格取得に関する費用だと認識され
最大35万円が戻ってくるのです。

実質負担は15万円となるのです。

これも取得する資格などによって
条件や支給額も違うみたいですが…。
それでもお得な制度。

ただ、
簡単に利用できるわけでなく
この給付金を申請をするためには、
所轄のハローワークへ行って
様々な書類の提出が必要になります。

その提出書類の1つとして
「ジョブカード」というものが
必要になるそうです。

このジョブ・カードというのは…

「生涯を通じたキャリアプランニング」及び
「職業能力証明」の機能を担うツールとして
厚生労働省が様式を定めているもの。

と定義されています。

そして、
このジョブ・カードを作成するには、
所定の様式を記入し、ハローワークに行き
キャリアコンサルタントとの面談が必要になる
という事です。

この面談にあたって
様々な所定の様式を提出するのです。

それは…

「自分自身の価値観・興味・関心」
「強みや弱みを克服するための取り組み」
「将来取り組みしたい仕事や働き方」
「これからやりたい事」
「自分のキャリアの振り返り」

という項目への記入に加えて、
今までの職務経歴書やその職務で自分が
学んだことなどを振り返りを書くという
仕様になっています。

全部で合計4つ書式の提出が
必要となります。
しかも、それなりの量感もあります…。

昔の自分なら、
これを見た瞬間に…
「無理だ!」
と思い、すぐに諦めていたと思います。

そもそも文章を書くのも嫌いだったし
自分の事を書くのはもっと苦手でした。
そもそも、ずっと自分と向き合わずにきたので…。

でも、今は幸いにも…

毎日の日記、ブログ、1000問の問い

という事を続けていることが
とても有難いと思えるのです。

自分に対する言語化が進み
自分のやりたい目標もあります。

そして、
書くことについても、毎日書いているから
全く苦にならず。

本当に、今更ながら
やってきた事と思えるです。

「やってて良かった公文式」ならぬ、
「やって良かった言語化」

という事です。

ただ、文章を書けても
実際にキャリアコンサルタントの面談で
修正されることもあるみたいので
きちんと整理をしたいと思っています。

とにかく、
自分の夢に向かって
一歩ずつ進んでいくという感覚。

これを大事にして
とにかく前に進めていきたいです。

今回、改めて思ったのは
今やってる事がすぐに何かの成果に繋がらないと
しても、長い目で見た時に
必ずどこか何かの能力に役立つのではないか
と思うのです。

そうやって意味付けすると、
日常の一つ一つが大事だと思えるし
それを自分の糧に変えて
生きていければ最高だと思えるのです。

そうやって、何でも前向きに
捉えていきたいものです。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?