「資格」という手段の目的化に陥りやすいことから学ぶ理由の明確化 No.744

===========
2023年1月16日 「DAYONE日記」No.744
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

昨日、私にとっては
今年1番のプロジェクトに関するための
説明会に行ってきました。

正直、
昔は、何かの資格を取ろうと思った場合に

「なぜそれを取るのか?」

という理由を明確にせず、
取り組んできた気がします。

内的には、

「何となく…」
「周りの人も取っているから…」
「取らないと自分も周りから置いていかれる…」

というような事だったと思います。
理由も希薄だったのです。

さらには、
そんな理由だからこそ…

「その資格をとって
 自分は何をしたいのか?」

という考えやイメージもなく
よくありがちな資格の取得が目的化していた
ような気がします。

でも、
そんないい加減な気持ちなので
当然資格も取れない。

というよりも、
モチベーションも続かず
断念することが多かったです。

本当に、
社会人になって資格を取ろうと思うと
その取得の理由を明確し自分を自制できる
強い精神が必要だと思うのです。

そうしないと、
どうしても楽に流されてしまうからです。

「今日は、仕事で疲れたし
 勉強はやめておこう…」

とベッドに倒れ込んでしまうのです。

そうやって、
楽に流され始めそれが数日続くと
段々と勉強する事から遠ざかるようになり
面倒な気持ちが大きくのです。

そうやって
少しずつフェイドアウトしていくのでは
ないでしょうか?

でも、理由が明確であれば…

「疲れていたとしてもやる。
 それは自分が〇〇したいと思っているから」

と思えるのです。
また、仮に1日できなかったとしても
次の日には、元のモチベーションに戻せるのです。

やはり、それは、
自分が望むから続けられるのです。

という自らの過去と反省を振り返りながら
今回、自分自身の目的を明確にして望むことが
出来ると思っています。

今回は、
資格を取ることが目的ではなく手段。

「自分がこれを使って何をするのか?」

そこまで、イメージができているから
頑張れると思っています。
(そもそも資格取得はそうあるべき…。
 私が出来ていなかっただけですが…)

そして、そのために
日々の自分の時間割も全面的に
棚卸しをしてリューアルする必要がある
と思ってます。

自分にとって、
どうしても欠かせないものを残し
勉強時間を確保する。

そうやって見える化して
計画的に取り組んでいきたいと思います。

そして、今回のプロジェクトは
自分の「人生プロジェクト」から見れば
あくまでサブの1つです。

でも、
そのプロジェクト完遂のために
全力を尽くす。

それは、
このサブプロジェクトが完遂が
自分の人生プロジェクトに
大きな影響与えるからです。

つまり、
一貫性があると解釈しています。

だからこそ、
私にとっては大事なのです。
(世間的には対したことはありませんが(笑))

でも、そう一貫づけるから
今回のプロジェクトに自分自身の
全力で注ぎたいと思えるのです。

正直なところ、
色々な感情が入り混じり
希望と不安はあります。

でも、
今まで自分のやってきたことを信じて、
そして、明るい未来を信じて、
前向きに取り組んでいきます。

このプロジェクトが
自分を成長させてくれる事を信じて…。

プロジェクトの進捗があれば
またご報告します。

こうやって、皆様に頭出しする。
宣言するという事が、自分をその環境から
逃げなくなるするための手段だとも思っています。

とにかく、頑張っていくので
これからもよろしくお願いいたします。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?