見出し画像

自分の軸を探してみる No.1224

===========
2024年5月10日 「DayOne日記」No.1224
本ブログは、成果を出すためのヒントを365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

ある友人に勧められて
現在アニメで放送されている「怪獣8号」を
空き時間にアマプラで視聴しています。

個人的な感想としては…面白い!!

ネタバレするので詳しく書きませんが、
私が惹かれたポイントは、
主人公が自分の夢を実現に向け
全力で努力する姿です。

というよりも、改めて感じると
個人的には漫画やアニメでも主人公が
一生懸命に、必死に、何かに挑む。

つまり、挑戦と成長のある
ストーリーに惹かれる傾向が強い。

だから、「少年ジャンプ」シリーズや
スポーツ漫画を好む傾向が…。

私は、
そういうのが好きなんでしょう(笑)

でも、
なぜそこまで惹かれるのかを考えた時に、
自分の中にある答えとしては、
「真剣」に生きている様だと感じます。

そこには、嘘や偽りがない。
その人のありのままが存在する。

そこに、自分の感情が動き
心が奪われるのです。

その根底には、私自身も
「そんな人生でいたい」という願望が
あるのでしょう。

別に、
派手に生きたいというよりも
地味で地道な生き方。
そこに惹かれるのです!!

そう思っていても、
自分自身として楽に流されたり、
ダメな方向に進むことが多々。

そんな時は、
「自分はまだまだだ!!」と感じるし
精進が必要になると思うのです。

ただ、一つ言えるのは、
仮に楽に流されたとしても、自分の軸として
いつでも立ち返るように
「真剣に生きる」ということを
信念として持ち続けたいものと思うのです。

それが、
自分の望む行動ができなかったり
別の方向に行こうとした時に、我に返り
軌道修正してくれる道標になるはず。

だから、少しでも
自分らしく、自分が望む方向に
生きれるように、
自分の軸を持っておくことが大事に
なるだと今更ながらに感じます…。

こんな当たり前のことかも知れませんが、
大切にしたいもの。

そして、
その軸はどう形成するのか?

それは、
自分の中にある価値観だと思うのです。

だからこそ、それを見つけるには
過去から現在までの自分という存在を
振り返る必要があるはず。

シンプルに
自分と向き合うことで必ず見つかるもの。

むしろ、
自分と向き合わないと
見つからない。

でも、それが理解できると
自分の判断基準ややりたいこと、望むこと
そういったことが繋がってくるはず。

そこに、一貫性が生まれ
その一貫性に基づく行動になっていくと。
それが、まさに自分の軸。

と思いながら
自分が自分らしく生きれるよう
自分と向き合い地道に
取り組んでいきたいものです。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?