見出し画像

30代男性が作るオリエンタルライス冷凍弁当


今週の冷凍弁当です。
今週は大学生のアルバイト時代によく通っていた池袋や大塚にあるキッチンABCのオリエンタルライスです。



アルバイトは大塚駅の近くのインターネット広告の会社でやっていたのですが、アルバイトのときは1日通しのことが多かった。


そのため、必然的にお昼を食べることになるが
ほとんどキッチンABCに行っていたと思われる。


しかし、就職後は北海道に異動となり、なかなか気軽には食べれなくなってしまった。なので、家で再現しようと思って作り始めた。


作り始めて、早4-5年経つが
この料理はかなり簡単にできて、失敗する事がほぼ無いため、料理が苦手な人にもおすすめができます。


1.豚肉、玉ねぎを炒める

この組み合わせから始まる食事をどんだけ作ってんだってくらいに、よくみる光景。

しかしここからシチューやカレー、肉じゃがなどいろんな食材に変化していくため、すべての料理はこの光景から始まると言っても過言では無いだろう。

※量のかさましのためにもやしやエリンギを入れてもいい。

2.オイスターソース、醤油、みりんを合わせる

この辺は適当な量でおーけー。
あとは適当に炒めるだけ。

3.ニラを入れる

ニラは炒めすぎるとシナシナになってしまい、食べている感触が全くしなくなるので、最後の方に投入すると、ある程度原型を保ったかたちで食べれる。

4.完成

最後に上に生卵をかけて食べる。
僕はこのあと冷凍弁当にするため、生卵は使わなかった。

今週も平日に料理をしなくてもいいくらいの冷凍弁当が完成した。

※おまけ

鮭の弁当も作った。
卵焼きは定期的に作るが、全然ふわふわな卵焼きができない。最近、マヨネーズを少し入れるとふわふわになるという情報を聞きつけ、入れてみたがダメだった。

このオリエンタルライスは最近店舗で食べるよりも、自分で作ることのほうが多く、正直にいうと店舗の味を忘れてしまっている。多分、自分が作ってるものは若干味が違うのでは無いかと思っている。だから今度は店舗の味を確かに監査しに行こうと思う。


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?