見出し画像

30代男性が作る「鯖と卵と小松菜の冷凍弁当」

今週の冷凍弁当です。
今日は「鯖と卵と小松菜」の冷凍弁当を作りました。


今回作る冷凍弁当もよくみているyotuberのひとのレシピを参考にしたのですが、めちゃくちゃ簡単に作れます。


鯖は鯖缶を使っているので
魚の調理がめんどくさいひとも楽ちんにつくれます。


このレシピの最大の欠点は鯖缶が高いことです。

1.オリーブオイル、にんにく、唐辛子を炒める

唐辛子なのか鷹の爪なのかよくわからないですが
今回はピリ辛風にしたかったので、まず最初ににんにくと一緒に炒めました。

2.鯖を入れて炒める

鯖缶(4つ)に入っている汁は使わないです。
鯖は形を残したかったので、少しだけ小さくしました。

元々、鯖缶はそのまま食べられるので火を入れる必要はありません。なんとなくいい感じに火が通ってきたら終わりです。

ぐちゃぐちゃじゃなくて少し形を残す

3.醤油を入れて少し炒める

醤油を大さじ2杯かけて、少し炒めます。

こんな感じになるまで炒める

4.ジップロックコンテナに詰めて完成

鯖だけだと弁当箱として使っているジップロックコンテナのスペースが埋まらないため、卵と小松菜のお浸し的なやつを詰めて完成。

おまけ:塩だれ豚肉弁当

塩だれ豚肉弁当も作りました。
豚肉、玉ねぎ、塩ダレ(市販)をかけて、ただ炒めるだけです。

なんの工夫もありませんがめちゃくちゃ美味しかったです。

鯖の冷凍弁当の唯一の欠点は鯖缶が高いことですね。肉料理だけでなく、たまには魚が食べたいなあという気分がありますが、魚料理がめんどくさすぎて・・・鯖缶以外にも秋刀魚の缶やいろいろあるので他の缶料理にも挑戦しようと思います。

この記事が参加している募集

つくってみた

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?