見出し画像

職場の人のアイコンが気になる


今では多くの職場で導入されていると思うが
チャットアプリのアイコンが自分の顔じゃない人が気になる。


現在の僕の職場でもTeamsやSlackの類のチャットアプリが導入されており、頻繁に投稿がされる。最近チャットアプリが導入されたからか、みんな使い方が手探りなところがあって慣れていない感じ。


(僕は前の職場で普通に使っていた)


ビジネス利用のチャットアプリのアイコンなどでは本人の顔画像を使用するもしくは登録しないことが多いと思うが、現在の職場ではいろんな画像が登録されていて少し気になる。


よく登録されている画像のジャンルと
それに対する僕の感想を以下に記載する。


・自分の似顔絵←わかる


これはまあわかる。
自分の特徴が上手に表現されている似顔絵なら良い


・何かのキャラクター←まだわかる


まあ、このキャラクターが好きなんだなって思う。


・食べ物←うーん


現在の職場にはラーメンの画像を自分のアイコンにしている人がいるのだが、ラーメンが好きなんだろうなってことはわかるんだけど、どうしても僕は「ラーメンがなんか喋ってら」と思ってしまう。多分、他の人はそんなことは思っていないと思うけど・・・


このラーメンアイコンの人は職場の中で注意喚起を全社に対して行う立場の人なのだが、めちゃくちゃ説得力がなく感じる。ラーメンに注意を促されてもなあ・・と性格が捻くれている僕は感じる。

ラーメンのアイコンが喋っている


・別人の画像←これはダメだろ


ビジネスで使っている自分のアイコンに他人の画像は使っちゃダメでしょ!と思うのだが、いかがだろうか。実際に僕の職場では恐らく他人の画像を使っている人がいる。恐らくと言うのはその人とリアルで会ったことがないからだ。

屈強な黒人のアイコン、画像の名前は仮名


アイコンの名前は明らかに日本人の名前。
しかし画像が屈強な黒人の画像なのだ。


その人も注意喚起をする立場のため、「〜に対して気をつけてください」的な内容の投稿を多くするのだが、めちゃくちゃ屈強な黒人に注意されているような感覚になる。


ただリアルで会っていないため、真実はわからない。もしかしたら、本当にアイコンが正しい可能性もあるし、真実は闇の中。

ビジネス利用のチャットなどでは本人の画像を登録した方が良いと思うんですよね。テレワークが加速した現代だと仕事を一緒にしていても、1回も会ったことがないと言ったことも多くありますし。しかしプライベートで使っているLINEは別です。僕はLINEでめちゃくちゃ腹立つ顔をしたカワウソの画像をアイコンにしてます。現在の職場ではプライベートのスマホのLINEでのやり取りも多くあるのですが、周りの人にこのカワウソ腹立つ顔してんな〜、カワウソがなんか言ってるぜ!と思われている可能性があると思うと少し恥ずかしいです。でもプライベートのLINEのアイコンなんでね、変える気はありません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?