見出し画像

お前が今感じてるケチくさくてちんけな悩みなんて一蹴されるほどの大きな苦しみ、悲しみがいつか襲ってくるんだ

人と比べるの、もうやめんか?

時代は違えばいざ知らず、現代日本人の悩みの原因の9割って、人と比べて勝手に落ち込んでるところにあると思う。
SNSが幅を利かせる以前は、比べる相手は半径5キロ圏内ぐらいだった。
隣人や同級生、同僚、それが、SNSが幅を利かせてからは全国になった(不思議なことに、日本人て外人には嫉妬しないんだよね。ふしーぎ)。
その分だけ、悩みの種を見つけやすくなった。
誰それが家族団らんをインスタで上げてるらしい。ふざけんな!
誰それが嵐の〇ちゃんと付き合ったらしい。ふざけんな!
誰それがYouTubeで荒稼ぎしてるらしい。ふざけんな!

仕事の悩みの第一位は給与が低いだという。
はい、比べてるね!
人間関係での悩みも、たいてい比べてるだけだよ。
私だけひどい目に遭ってる、私だけ冷遇されてるって。
もしみんなが同じく等しくひどい目にあってたら耐えられるよね?
はい、比べてるね!
なかなか子供ができないの。(みんなできてるのに!)
株で大損した!(みんな儲けてるのに!)
病気で仕事ができない。(どうして私だけ?)
はい、比べてるね!

無論、人と比べてない悩みもあるよ。
突然の不幸とか、いじめや虐待レベルの仕打ちとか。
とはいえ、それだって少なからず人と比べることでダメージを負ってるわけなんだけど。

だって人間だもの。
人と比べてくよくよするよ。しょうがない。
そんなのしょうがないよ!
どうすりゃいいんだよ!

まず、知ろう。
自覚しよう。
自分の悩みは、人と比べてるだけ。
人と比べてるから、つらい。
オッケー。
それ自覚したら、思う存分つらがっていいよ。
でも、人と比べてるだけって本意気で理解したらね、
悩みふっとぶよ。

そもそも「人」って誰?
お前となんの関係があるの?
お前を苦しめる以外のなんの意味がある存在なの?
てか、最近知ったやつだろ?
そいつのせいで苦しんでて、悔しくないの?
その「人」を越えたところで、何になれんの?
比べんのやめろ。

そんなことより、

自分がどんだけ恵まれて幸せで、
かけがえのない今日を生きてるか、考えようとしてみろ。

お前が今感じてるケチくさくてちんけな悩みなんて一蹴されるほどの
大きな苦しみ、悲しみがいつか襲ってくるんだ。

それは明日かも知れないんだ。今日この後かも知れないんだ。
生きることは苦労の連続だ。
でも、お前が苦労とかほざいてるのは、本当の苦労の「く」の字でもない。

だから、今を大切にしろ。
愛でろ。
親生きてるか? 会いに行け。
子供いるか? さっさと抱きしめろ。
なんにもいない? 結婚もしてないし彼氏もいない? 友達もいない?
最高じゃねえか、一人で好きなことしろ!
時間を無限だと思うな。
いずれ食事もトイレも行く暇なくなるほど忙しくなるか、動けなくなるから。
無駄は悪いことじゃないが、人と比べてくよくよしてる時間なんて誰にとってもいいもんじゃない。
無駄以下の、損失だよ。救いがない。

ああ、またエキサイトしてしまった……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?