見出し画像

キミを離さない・目玉焼きトースト

おはよう。今日もキミを離さないよ。

朝起きて、ランニングして、弁当作って、子どもたちを見送って……バタバタした後の静寂の7分。

大切にしたい時間。キミだけに集中し、温かく包み込む。ハリがあって艶もある。白い肌が、よりキミを美しく見せる。

私に朝の幸せなひとときをもたらしてくれる、キミがトロリ、白身プルプルの目玉焼き。

食パンに、目玉焼きとウインナーをのせ、ケチャップ、マスタードをかけ、食べる目玉焼きトーストに、はまって、もう何年経つのだろう。

何回食べたか分からないほど作った、このトースト。最近まで、ある悩みを抱えていました。



食べている最中に黄身がたれる問題


油断した瞬間、やつはどこからでも垂れてきます。

画像7

あれだけ注意していたのに……パンの端から指の間にトロリ。


画像8

今日は大丈夫だと思っていたのに…気付けば、黄金のマニュキュアでおめかし。

皿に垂れ、口端にこびりつき、服も気付けば朝から黄身まみれなんてことも、珍しくありません。

とろり食感を楽しみにしていたのに、卵黄をこぼしてしまうと、本当に残念な気持ちになります。

この課題に立ち向かうべく、垂れることを前提にして、パンの耳をちぎって黄身を先にディップしたり、一口で食べたりもしましたが、どうもしっくりきません。

黄身を余すことなく、ゆっくり心ゆくまで堪能したい。そんな悩みも今は杞憂。黄身がたれない目玉焼きトーストを作れるようになりました。 

同じ悩みを抱えている方、必見です。

おらんか……

集中の7分間


フライパンは一番弱い弱火に、オーブントースターを250°、7分で加熱しておきます。

お湯を沸かし、コーヒーフィルターと豆をコップにセットします。

食パンの耳部分を中心に、霧吹きで軽〜く湿らせます。そのパンをトースターイン!手動バルミューダです。

卵、ウインナー、ケチャップ、マスタード、お皿を準備しましょう。

フライパンにオリーブオイルをたらり、ウインナー、卵を低い位置からゆーっくりフライパンに。

画像4

そこに大さじ一杯ぐらいの(適当です)を入れ、フタをして約5分間、放置プレイ。卵に調味料はお好みでどうぞ。

終始弱火にすることが、最高のプルン感を演出するポイントです。

この間にコーヒーを淹れていきます。

画像4

んーいい香り。ここで一息つきましょう。

5分ほど経つと、水分が飛んで、フライパンからパチパチ音がします。私のこと気にしてよねサインをキミが出してきます。

ここからは過保護なほど、気にしてあげてください。キミの上に薄い皮膜が出来たら、半熟トロリの目玉焼きの完成。

画像4


パンにバターを塗って、目玉焼きを乗せて、ケチャップ、マスタードをまわしかけると完成です。

7分間ナイスファイッ!

画像6

いただきまーす!!

口に入れた瞬間、トーストのカリッ、白身プルン、キミがトロリ、ソーセージパキッの4重奏。口の中にパン、卵、ケチャップの甘味が広がります。これとまたブラックコーヒーがあうのです。

もうキミを離さない……


目玉焼きトーストは、永遠の恋人。

キミを離さないよ……」と呟きながら食べてください。家族から白い目で見られたら、目を閉じて集中して食べましょう。

今日もキミの安定感に満足しながら、お気に入りトーストを食べていました。キミを半分食べても見事にたれてきません。

残りのキミも、ありがたくいただくよ。

口の中に運ぼうとした瞬間、スルッと何かが滑り落ちてく……。

あ"あ”ーーーーーーーーー


画像4

キミが…………離れて…いく

想像もしなかった結末。まるで殺人事件……。

キミがこぼれないことに集中して、パンを少し傾けた瞬間、目玉焼きがパンから滑り落ちていきました。

マクドナルドのエッグマックマフィンでも、たまにあるヒューマンエラーです。白身プルンにこだわって作っているので、目玉焼きはつるつるスベスベ。

そして、ふと目線を下に落とすと……

あ"ーーーーーーーーー


画像6


見事に白シャツにケチャップの2重奏。

これを見た瞬間、5歳娘はニコリともせず白い目で「やったな……」と一言。

どこで、そんなセリフを覚えた?

7分間の静寂、そして至福の時、からの大爆笑

朝はこんな感じがちょうどいい。何もかも完璧を求めてはいけません。

パンはくれぐれも傾け過ぎないように、そして万が一に備え、汚れてもいい服で、ぜひキミを離さない•目玉焼きトースト楽しんでください。






この記事が参加している募集

私の朝ごはん

朝のルーティーン

最後までお読みいただきありがとうございました。 いただいたサポートは他のクリエイターさんのサポートと奥さん子どもにあずきバーを買ってあげたいです。