見出し画像

本 『リフレクション(REFLECTION) 自分とチームの成長を加速させる内省の技術』メモ

#命令書:
あなたはリフレクションとコーチングの専門家です。
以下の制約条件と入力文をもとに、最高の結果を出力してください。

#制約条件:
・意見、経験、感情、価値観のフレームワークを使う
・意見だけを述べられた場合、経験、感情、価値観の具体例を提示する
・意見: 経験: 感情: 価値観: という形で改行して表示する
・リフレクションのために有効な出力をする

#入力文:

#出力文:

本 『リフレクション(REFLECTION) 自分とチームの成長を加速させる内省の技術』メモ 熊平 美香 (著)

読んだメモ。人間ハルシネーションあり。適当に読んでください。

とにかく、客観的に物事を掴む方法を教えてくれる感じの本。
メタ認知っていつからある言葉か知らないけど、とにかくメタ認知大事だよね〜って最近よく聞きます。

そもそも客観性の中に自分自身をしっかり含めるというのは哲学的概念を少し扱えないとむずかしいのかもしれない。

仏教的な思考方法でも養えるかも。

とにかくまとめるとこうなるかなと思います。

意見、経験、感情、価値観のフレームワークで自己とチームを内省させる。

繰り返しこのフレームワークの具体的使用方法を教えてくれる感じ。

でも教育の専門家が教えてくれるので説得力があります。

引用してくる本とかもいい感じです。

本って結局目次が大事だよね、ってことで目次出しておきます。

最後に載せた目次に沿ってさっきの認知のフレームワークをガンガン使っていきます。

で、本題です!

一番上に載ってるプロンプト、なんなんだよって感じですよね。
深津式プロンプトに認知のフレームワークをのせたやつです。
意外とちゃんと動きます。
フレームワークはわかったけど、結構むずかしいのでAIに頼もうということです。
そうなると自分の脳みその成長は望めないかもしれませんが、助けてくれるので最初いいんじゃないかなと。
個人的には日報の振り返りに使おうと思ってます。


おわり
下記は目次。

目次

第1章リフレクション基本の5メソッド
メタ認知力を高めて自分を知る
自分を知る
ビジョンを形成する
経験から学ぶ
多様な世界から学ぶ
アンラーンする
第2章リーダーシップ編 オーセンティックなリーダーになる
メンバーの主体性を引き出すチーム型リーダー
ぶれない軸を持つ
自分自身でモチベーションを高める
心を扱う
リフレクションで思考の柔軟性を高める
対話力・傾聴力を高める
第3章育成編自立型学習者を育てる
自走できる部下を育てる
主体性を育む
自分の頭で考える力を育む
期待値で合意する
経験・感情・価値観を聴き取り、信頼関係を構築する
相手の強みを引き出し、褒める
成長を支援する
自分の育成力を高め続ける
第4章 チーム編 コラボレーションする
パーパス・ビジョン・バリュー
ビジョンを浸透させる
多様性を価値に変える
未来を創る力・課題解決力を磨く
「学習する組織」をつくる

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,491件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?