見出し画像

長いトンネルから抜ける

明けましておめでとうございます!

プラハ在住、日チェコビジネスアドバイザーの阪本なみ子です。

なぜか先日までnoteが(ウェブもアプリも)機能せず、本日の投稿となりました。

新しい年を迎え、「心機一転がんばるぞ!」という心持ちの方も多いと思います。

ちょっとしたことがきっかけとなって「気持ちが明るくなる、前向きになる」ことがよくあります。

そういった「景気付け」を利用し、精神面のバランスを保っていくのが必要です。

人は、複雑で繊細な生き物です。

ここは、AIとは大きく異なるところでしょう。

今年はYouTubeでの発信を増やしていくこと、Amazonセルフ出版デビュー、研究記事の発行など、新たなチャレンジが待ち構えています。

また、自分や他の方が経験した「長いトンネル」を伝えていくこと。

私自身においては、チェコでピア・サポートの資格を取得しようと考えています。

経済面で豊かになりたいのは誰しも同じですが、「経済面で豊かであっても満たされない方」もいれば、「経済面でも心理的にも満たされない方」など、問題を多く抱えていらっしゃる方もいます。

私自身においては、恵まれた環境にいてお金を稼ぐことができて、自分で何かを造り出すこと、社会の一環として経済活動を行うこと、社会の貢献しているという自負もあり、満足した生活を送ってくることができていました。

その後、とある失敗を犯し「ドツボ」を経験。

その経験を経て紹介できるのは、「人間ってそれでもがんばれるんです!」という面ではなく、人間社会は不思議なもの。様々なトラブルが起きるのは回避できないので、「どう気をつけて行くか」、そして何か問題が発生したら(問題を起こしたら/問題に巻き込まれたら)どういった対処法があるのか。

それと同時に、私が住んでいる環境や、繋がっている人から得る「優しさ、おもいやり」。

人間はステキな生き物です!

ここが根底にないと、私のストーリーは始まりません😊

苦しい体験、人やビジネスでの揉め事、楽しい体験、様々な面から「人の姿」をお伝えできればと思います。

最後までお読みくださいましてありがとうございました!

ブログも活発です!今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

末筆ではございますが、皆様一人一人にとって、充実した一年となりますように!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?