見出し画像

事務局スタッフ募集

互いの違いを知り、相互に承認し合える教育や社会を目指して、広島からの発信に挑戦しているNPO法人日本インクルーシブ教育研究所です。

さて、事務局スタッフを6名くらい募集いたします。私達は「多様性を活かした持続可能な学校や社会づくり」を陰で支えてくださる方を必要としています。事務局には様々な仕事や役割があり、私達は社会活動を通じて成長できると考えて活動しています。1つでも責任もってできることがありましたらご応募いただけると嬉しいです。

【事務局】後援申請書・後援報告書作成、県や市への提出書類作成、申請書作成、印刷業務、チラシ投函作業、会場予約管理、総会準備、ホームページ管理、広告管理、文書作成、デザイン、ライティング、企画・構成、事業運営、電話対応、メール作業、経理、講師交渉、ディレクターなど

【新規事業の里山再生プロジェクト】東広島市河内町宇山でオーガニック野菜や米づくり、山や水の管理、昔体験ディレクター(五右衛門風呂、かまどでご飯、薪割り、料理、アウトドアなど)、古民家や庭の管理、SDGs里山イベント企画など

私達の事務局の仕事の先には子ども達の未来と幸せがあります。そんな子ども達の未来を思って事務局の仕事をしてくださる方を募集します。チームで働くため必要最低限のコミュニケーション能力や対人交渉力が必要であることはご承知おきください。

〈求められる心・スキル・好き〉
・常に前向きで建設的であること                    
・感謝の心を持ちみんなと一緒に歩もうという協調性を有していること   
・明るく肯定的であること                       
・善意に満ち、思いやりがあり、やさしい心を持っていること       
・努力を惜しまないこと                        
・足るを知り、利己的でないこと              
・企業等への勤務経験3年以上でビジネスマナーが身についていること
・運転免許を持ち自由に使える車がある
・自宅にパソコン環境がありPC操作、メール、Zoomが使える
・広島市内か東広島市内もしくは市内から車で30分以内の場所に住んでいる     
・お料理やDIY、お洒落なものが好き
・オンライン事業や自然栽培やものづくり、アウトドア、田舎暮らし、デザイン、料理、SDGs事業運営のいずれかに興味がある

〈事務局からのお願い〉
・子育て中の(15歳以下のお子さんがいる)方は気持ちや時間に余裕があるかどうかを検討してからご応募ください。
・多くの方の登録・信頼を預かっているため、守秘義務を守り、丁寧な事務作業や活動ができる方を望んでいます。
・障害に対する差別や偏見がなく、ご自分の得手不得手をよく理解し自己受容していて、多様性を受け入れることができる度量のある方を歓迎します。
・他人を悪く捉えやすい、対人トラブルを起こしやすい、情緒不安定で態度が悪くなりやすい方はご遠慮願います。          
・性別・年齢は問いません。

<勤務地>
・広島市内か東広島市河内町宇山かオンラインでの仕事になります。
・スタッフ会議は基本オンラインです。

<勤務時間>
ご自身の都合の良い時間帯に調整しながら仕事ができますが状況によっては他スタッフの都合に合わせないといけない場合もあります。
※手続きなどで広島市役所や法務局、教育委員会、税務署などへ出向くこともあります。新規事業の里山再生プロジェクトは東広島市河内町宇山が拠点となります。基本、晴れた日で7:00くらいから16:00くらいまでの時間帯でご自身の都合の良い時間で活動します。帰りが遅くなった時は宿泊もできます。

<活動費>
活動量によってその月の支払金額が変わります。場合によってはボランティアのこともあります。スタッフによって活動量が違うため1か月約5,000円~50,000円程度です。ディレクター的な仕事や新規事業計画などはこの限りではありません。

<休日休暇>
基本、完全週休2日制、祝日、夏季・年末年始休暇 
※一日30分~1時間程度の活動をしているスタッフもいれば、一日3~8時間の活動をしているスタッフもいます。個々の状況に合わせて責任をもって活動しています。
※2022年2月頃からの活動を想定しています。活動開始日は相談に応じます。

〈応募書類〉
・履歴書(書式自由、写真あり)                    
・職務経歴書(書式自由)
・自分の得意と不得意、自己理解・自己受容はどのくらいまで進んでいると思うか、どんな社会活動をしたいか、自分を活かす方法を知っているか、子ども達にどんな思いをもっているか等を書いたもの                                     

上記3つをメールに添付して下記までお送りください↓
inclusive@jiei.org                         
採用担当:中田                                                                                               
締切:2022年1月20日(木)必着

<選考方法>
上記ご提出いただいた書類・資料にて一次選考を行い、通過された方のみ、2022年1月25日(火)までに二次選考(オンライン面接)の連絡をします。
※選考結果を問わず、お送りいただいた応募書類は返却いたしません。
※選考の進捗・結果についてのお問い合わせについては一切回答しかねますので、ご了承ください。

画像1

2022年から東広島市河内町宇山の里山再生プロジェクトを開始予定です。循環型の自然栽培やものづくり、昔の生活体験、料理、アウトドア、音楽会、セミナーなど、持続可能な経済や社会をめざして多様な人達の雇用の場を広げていく計画をしています。一緒に活動したい方はぜひご応募ください。

不定期ですがメルマガを発行しています。日本インクルーシブ教育研究所の事業やセミナー情報等について書いています。メルマガご希望の方はこちらからお申込頂けます。購読は無料です↓
NPO日本インクルーシブ教育研究所メルマガ登録フォーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?