見出し画像

業務日誌_2024_07_12

雨が苦手

 もれなく頭痛に見舞われる。こういう病気してから特に。こういう病気って精神だけじゃなくて身体にもデバフかかりまくるからね。
 雨そのものなのか湿気なのか気圧なのかはわからないけど、雨の日はとにかく頭が痛い。頭痛にはコーヒーが効くと聞いたことがある。コーヒー飲みながら作業してたけどいよいよ限界来て仮眠室送り。頭痛薬、処方してもらったほうがいいのかしら。


FMゼロシャーシ試作3号機改修型、完成

 諸々装備を付けたり外したりして、とりあえず走れる状態にはした。リアのサブブレーキを貼れるようにするかはまだ迷ってる。リアブレーキの比率が増えると頭上がりになりやすい、気がする。ブレーキステーを1枚贅沢に使わなければならないし、重量も増える。ちなみに現状で108.6gとなっている。プラボディとしては善戦している、と思っている。
 今週末もフォースラボさんにお邪魔して走り込みと部品の加工(おもにタイヤ)を行う予定だ。フロントタイヤのグリップを下げたほうがいい走りをすることがわかったので、様々なタイヤの組み合わせを試してみる。大径ローハイトのスーパーハードが手に入ったので、縮みタイヤにして大径ペラにする。ホイールの抜き勾配を平らにしておかないと、24mmまで削るのは難しい。フロント縮みSH, リアハードぐらいのグリップ差を付けるとどうなるのかも気になる。大径ペラタイヤか、中径で23.5〜23.0mmにするか。実質4:1までしか使えないので、タイヤ径は少し大きめのほうがいい。小さくしても23.5mmが限界だと思う。それ以上小さくするとトラクションがかからない。明らかにタイヤが縦にスリップしている。一応、ゼロシャーシにも対応する旧超速ギヤもあるけど、精度が悪くて使い物にならんということで、4:1を使わざるを得ない。すぐ六角穴ナメるくせにプレ値ついてるから買えんのですわ。GUP買うのがやっと。スパーは替え(これまでに散っていった英霊たちの遺産とも言う)がいくらでもあるからいいんやけどね。
 マジでフロントアンカーが失敗ですってなったらどうしよう。現地で部品作って2軸ATに作り直すけ? キャッチャーダンパーはいい感じですわ。なんか丸いものに輪ゴムでギチギチに止めて、熱湯の中にぶち込んで十分熱したら冷水で急冷するといい感じのアールがついていいんですわ。戻らんしね。ちょっとスプリングバック、曲げ戻りがあるから、それも考慮して型を選ぶと良いかもしれない。
 ではみなさん、よきミニ四駆ライフを。ジャパンカップ行かれる方は暑さに気をつけてね。

 レーシングプロジェクトフーリエでは、わたしたちのアツいレース活動を支援してくださるスポンサー様を募集しています。下記リンクより物資のご支援を賜りますと大変励みになります。


 当事業所のメルカリのページになります。書籍から食器まで、色々あります。まとめ買い大歓迎です。同梱発送には柔軟に対応しますので、お気軽にお申し付けください。


 ハンドメイド品は店頭販売、またはCreemaにて取り扱っております。当事業所の利用者さんたちの力作ばかりです。ぜひ一度ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?