見出し画像

「見せたい自分」と「本当の自分」

こんにちは。たいぞーです。

突然ですがまず、いいたいこと言っていいですか。
スッキリしてます。今。うん。
まぁお腹的にもだし、精神的にもです。なぜか。それはここ1週間で自分について色々再確認する場面が多くあり、自分って何者なのかということを理解することができたからだと思います。

みなさんほ経験あるかわかりませんが、自分が分からないことっていうのは「ご飯を食べれない」「遊びにいけない」といった類よりもかなりストレスを感じることだと思います。1週間前、僕もそうでした。
「何のためにこれしてるんだろう」
「誰に向けてやってんだろう」
自分が分からないってこういうことなんだ。こんなに辛いんだ。そう思いました。

そして、この1週間で色んな人と話したり、自分から色んなコトに触れてきてかなり自分が変わりました。いや、変わったというより再認識することができたのが正しいかもしれないね。

そして、その中でも1番印象的なのは、ある人から言われた「見せたい自分」と「本当の自分」あなたは今どっち?って言う話。自分が色々発信してて分からないこと、悩むことといった色んな壁にぶち当たると思うが、おそらくこれが1番分からないくなることだと思う。

「自分って何だ?」

本当に僕はその人との話ですごい楽になった。精神的にもお腹的にも(笑)。だから、みなさんもぜひ。そうなった時。ぜひこの記事を一度見て、思い出してほしい。
ってことで、今回は「見せたい自分」と「本当の自分」について話して行きますね。

・「見せたい自分」と「本当の自分」

画像1


まず、今発信してる人達。毎日しんどいって思う?発信していてつらいって思うことある?思っていたら結構それは演じてる自分、「見せたい自分」だったりするのかもしれない

「見せたい自分」とは人に見てもらいたい姿を演じてる自分。そして、みんなの期待に答えようとしてる自分のこと。昨日、ある方とこの話して思った。1週間ほど前の僕は毎日みんなの期待に応えようとして頑張って発信していたんだなぁと。「見せたい自分」を発信していたんだなあって。
別に「見せたい自分」が悪いとかそういうわけではないけど、人が増えてきた時、果たしてしんどくないだろうか。多分しんどかなると思う。僕も話を聞いて思った。これは間違いない。だからこそありのままの自分、「本当の自分」を発信していくべきなのだ。

1番の健康はストレスフリー。ストレスのない生活だ。そのために「見せたい自分」は一回捨ててみよう。すごいスッキリすると思う。

多く人を集めようとしなくていい。多くの人の期待に応えようともしなくていい。「本当の自分」を出していこう。それに集まってくれる人こそ、本当のファンであり、仲間である。

・本当の自分は1人の時に発揮される

画像2


「見せたい自分」は出した方がよくて、「本当の自分」を出していった方がいいといったが、「本当の自分って何?」って思うよね。ちなみに僕はすごい思った。そこでその方の話を聞いて分かった。

おそらく、本当の自分は1人の時にしか発揮されないのだなと。つまり、今までの自分をただ思い返すだけでなく、今までの1人時間を思い返してみると本当の自分は見えてくるのだ。僕の場合、家で1人でいるどんな時間が1番楽しいのか。何をしている時間が楽しいのか。その1人時間の楽しんでいる行動、感情、心理こそ本当の自分ということだ。

だからまずは自分1人の時間を思い返してみよう。勝手に本当の自分が出てくる。

・「しなければいけない」なんてことはない

画像3


それにこう発信をしていると

「5時から台本作らなければいけない!」
「みんなを満足させなければいけない!」


と、みんな思ってるんじゃないかな?
これは人が持ってる「執着心」の表れである。その執着心を一回忘れて、「作らない」「満足させない」のようなしないという「無為心」を持ってみるとすごい楽になる

学ぶ一日を送るよりも学ばない一日を送る方が実際学ぶことができたり、一日三食食べなければならない生活を送るより一日三食食べない生活を送った方が健康かもしれない。それはやってみなければわからないこと。

だから一度、その執着心捨ててみたら?

これは発信してる人はみんなぶち当たる壁。間違いない。で、多くの人は自分には向いてないと思って発信をやめてしまう。なんで?一回自分を見直してみれば分かること、思い出すことたくさんあるのに。

だからそういう自分について困った時はこの記事をまた読んで欲しい。そう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?