BtoB中小企業がブログ記事を書けるようになるコツ/社内カルチャーとして定着させるコツ。
Webを活用したいけれど、とにかく書くのが苦手で…という製造系BtoBの中小企業様が多い印象です。これまで手掛けてこなかったので当然ですよね。ポイントは文才やスキルではなく「習慣化を経た社内カルチャーの醸成」です。そのためのコツを簡単にまとめました。お試しください。
書くコツ
製品/技術ページを再確認し、説明不足を見つけたら追加して書く
電話やメールで顧客からきた相談への回答を書き換えて記事にする
社内を取材して書く
顧客を取材して書く
業界ニュースを書く
社内の環境整備
書くのが得意な人を見つける
企画が得意な人を見つける
取材が得意な人を見つける
見つけたら育てる
書いた人をほめる
仕事として評価する
書ける人であることを社内の評価制度に反映させる。ボランティアにしない
NG事項
書かない上司からの批評はNG
書かない上司によるルール決めはNG
皆知ってる&書くまでもないはNG
アイデア会議はNG。会議より習慣化
その他
最初は質より量を評価する
上層部が率先して書く
部下を信じて任す
無理なら諦める
なぜ社内カルチャーが重要なのか
ぼくはまだ「BtoB中小企業のコンテンツ作成におけるChatGPT活用法」が全然分かっていませんが、あと半年か1年もしたら一般化していくんだろうな…と思っています。それは自明のこととして、それでもまずは社内にカルチャーを作ることが大切ですよね。土台なので。
特に製造系中小企業は「対外的なコンテンツを書くカルチャー」がほぼないので(社内用書類の独自文化はある)、今から取り組まれることをお薦めします。新しいツールを入れるならそれを受け止めるカルチャーが必要です。両方あってこそ。
関連note
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