見出し画像

tel(l) if... vol.13 こんな歌は似合わない

登場人物

千葉ちば 咲恵さきえ
 
主人公。進学コースの女子生徒。伊勢のことが好き。

伊勢いせ
 特進コースの社会科教師。咲恵と卓実の勉強を見ている。

麹谷こうじや 卓実たくみ
 
特進コースの男子生徒。


後夜祭の前に、卓実からメッセージが来た。

打ち上げに行く前に少し話したい。時間ある?

From: 麹谷 卓実 To: 千葉 咲恵

嫌な予感がした。

卓実から連絡が来たことにはホッとしている。
でも、それよりも、動揺のほうが大きかった。

私のことはどうぞお構いなく。
このまま何も言わないでください。

私は、また三人で勉強ができたらそれでいい。
否、もし、何も言わずに卓実が抜けたとしても、それは構わない。
それはもとに戻るだけだから。

怖かったのは、そうではない場合だ。
そんなことはありえない
じゃあ、どうして私はこんなに動揺しているのだろう。

私は、気づかないふりをしていた。
卓実が私を気遣う視線を。
優しいのは、私が心配なだけだ。
だって、こんなにも何もできない私に、それ以上の気持ちを抱くわけないのだから。

私は不本意ながらも返信した。

大丈夫だよ。

From: 千葉 咲恵 To: 麹谷 卓実

はじめから、私には無視か、Yesの選択肢しかなかった。私は毎年、クラスの打ち上げに参加していない。
一年目は誘われず、二年目からは自主的にその話が出る前に立ち去るようになった。

直ぐに卓実から返信が来て、帰りの会のあと、体育館の裏に来るように言われた。
嫌な予感が、いっそう強まった。
まさか、そんなベタなことは無いと思いたい。
「嫌」と言うと語弊がある。
煩わしい。いや、それも何か違う。
とにかく落ち着かなかった。上手い表現が見つからない自分の語彙力も悲しかった。

毎年、後夜祭では有志バンドがトリを飾る。
今年は卓実のバンドだった。
演奏が始まると、もうクラスごとに列を作って並ぶ必要はない。この瞬間から、ライブハウスになる。
私は熱気あふれる前列から逃れて、後ろの方でそれを観ていた。

なんだ、どのみち後夜祭でも見れたんだ。
わずかな罪悪感が消えて、私はホッとした。

どうやらボーカルは曲によって変わるらしい。
私が見たボーカルの女性は、昼間のライブのみの出演だったようだ。

遠くて弦の数が見えないが、卓実が持っているのはたぶんギターだろう。
メッセージを送ってきた卓実と、いまライブをしている卓実が、同一人物には思えなかった。

そういえば、卓実の髪って柔らかそうだよな。
小樽のときに意外と力持ちだと思ったけど、そういえば楽器って結構重いよな。
私は、演奏をしっかり聴かずに、そんなことを考えていた。

どうして今まで、彼と普通に話せていたのだろう。きっと、その時期が一番楽しかったのだ。
なのに、もうすぐ終わってしまうらしい。

私は伊勢先生を探して隣まで歩いて行った。
先生は一番後ろでステージを観ていた。

私が会釈すると、先生は何かを言った。
ライブの音にかき消されて何も聞こえない。
しばらく先生の隣で歌を聴いていた。
これだけで満足だ。良い思い出ができた。

先生はまたステージを指差して何か言った。
笑っていたから、悪い話ではなさそうだった。
もどかしくて思わず耳を近づけると、仕方なく先生は控えめに耳打ちしてくれた。
「全然聞こえないから、今度話そう」
私は笑って頷いた。

最後に卓実が、学校祭のテーマ曲を歌った。バンドメンバーにはスポットライトが当たり、いよいよ大詰めというところだ。

卓実は歌まで上手いのか!
と私は心のなかでツッコミを入れた。

それは底抜けに明るいJポップで、友人なのか、恋人なのか、どちらとも取れる人に対して「離れていても心配ないよ」「言わなくたって気持ちは通じている」と言っている曲だったので、私は複雑だった。

一体、どんな気持ちで歌っているのだろうか。
それでも聞いていると、妙に説得力があった。
会場が盛り上がれば盛り上がるほど、私は切なくなった。

私にはこんな歌、似合わない。

帰りの会が終わると、例によって「打ち上げどうする? 誰か企画してよ」と聞こえてきた。
誰に引き止められることもなく、私は教室を去った。

でも、さすがに早すぎたので玄関前ホールにあるベンチに座っていたら、文芸部のメンバーに声をかけられた。

「良かった! 咲恵ちゃんいた!」

特進コースの彼女らが続々と来ているということは、卓実もそろそろ来る頃だろうか。

「今年は文芸部の行けるメンバーだけで打ち上げしようと思ってるんだけど、咲恵ちゃんも行かない?」
「行く! 行きたい!」
「良かった。咲恵ちゃんいつも先に帰っちゃうから、誘えないかと思った」

即答したものの、私には先約があったので、それが終わったら合流することになった。
「絶対に合流するから!」
とりあえず今日は、それを楽しみに頑張ろう。


続きはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?