見出し画像

長居する人たち

お久しぶりです。
3月に入りました。花粉が本格的に暴れていますね。そして2022年が始まってもう2ヶ月過ぎました。早すぎます。

前回カフェについてお話しましたが、今回もカフェ話です。

なぜカフェで作業するの??

最近カフェに長居する人が増えてますよね。Mac開いてカタカタする人。なんでわざわざカフェでするの??っていう単純な疑問。自宅じゃ集中できないの??オフィスでできないの??めっちゃ不思議です。

なんでほとんどMacなの?
なんでカフェでやるの?
そもそも何してるの?
何頼んでるの?

これ、みんな気になりませんか?ノマドワーカー的な人ってフリーランスのエンジニアやデザイナーが多いけど、フリーでできるくらいのレベル人ならモニターあった方が作業捗るって思いませんか?PC1台でできる作業って結構限られてると思うけどな~

それにカフェにわざわざPC持ってくの、重くないですか?家とかオフィスじゃ集中できないのかな。カフェ代毎回かかるのつらくない???珈琲1杯で凌ぐとしても、お店の人的にはそんな長くいるならもっと頼んでよって感じだし、珈琲1杯で足りる作業をわざわざPC持ち出してやるの?って感じ。実は作業するように見せて本当はネットサーフィンとか動画観てる人も多そう。

あと、高確率でMacなのが1番謎!WEBデザイン勉強始めるためにMacに買いなおす人もいるらしいけど、MacだろうがWindowsだろうが、AdobeもMicrosoftも使えるから慣れてる方がよくないですか?Macを使えばすぐにできるようになるわけではないのに本当に謎…

カフェで映えるのは商品だけではないのかも

と、ここまでつらつら書き続けましたが、もしかしたらカフェでPCする人に憧れている人が多いのかもしれないですね。憧れの人に近づくために形から入る。
カフェのメニューは映えるものが多いし、お店自体が映えスポットな所も多いです。そんな中にいる人自身も映えるのかもしれないです。

仕事は、何を使うかどこでするかにかかわらずベストを尽くせることが1番大事ですね。カフェ側の人は、長居する人に対して混雑したら追加で注文させるとか、時間制限作るとかしてほしいですね。

このnoteを通じて、自分の気持ちの整理、文章力向上、ライター技術向上、その他有益な情報獲得ができればと思っています。よろしくお願いします!