見出し画像

3か月の休職を経て!復職しました!

皆さんお久しぶりです。4月は日向坂46についての記事を更新して、いつもより多くの人に読んでいただけたようでうれしかったです。
5月は1回も更新できずですみません。

以前noteで休職することになった話はしましたが、今回は3か月の休職を経て復職した話をします!

私の休職について

実際お休みした期間は2月~4月ですが、タイミング的にGWが入るので、結果的に5/8まででした。
休職に至った理由は、精神的なストレスですね。人間関係はそこまで苦ではないけど、仕事がとにかく辛かった。毎日終電まででへとへとなのに、この作業が今後どう生きていくのかとか、この状態がずっと続くのかと思うと何もかもすべて嫌になって、職場の人と話したくない、顔合わせたくないとなり、最終的には何もしたくない逃げたいという感情しかなくなってしまいました。その前から上司には相談してたけど別に状況が変わることはなく、ただしんどい時間だけが過ぎて、このまま続けてたらダメになると思ったので、元々3月から2か月休む予定を1か月早い2月から3か月休むことにしました。

会社のストレスで休職するケースは、お医者さんの診断書を出して傷病手当かなにかもらいながら休むケースがほとんどかと思います。ただ私の場合は、精神的な病気の手前か軽度の症状はあるだろうけど、「このまま続けていないで、今休まないと取り返しがつかなくなる」と自分で判断ができる状態で自分の意思でお休みすることにしました。病院に行ってないので診断書も特にないので、お休み中は完全に欠勤かつ無給です。幸い実家暮らしだし貯金もあったので、とにかくめんどくさい申請とかいいから休ませてくれって感じでした。

休職中の過ごし方

コロナ前は休みの日は遊びに行ったりライブ行ったりしていたのに、コロナ禍になってから全くそんなことしていなかったので、息抜きがうまくできてなかったのかな~と思い、ここ数年で1番遊びに行きました。
ライブ行って、ディズニー行って、友達とご飯して。母ともたまにお出かけしました。すんごい楽しかったしリフレッシュできました!息抜きとかご褒美って本当に大事です。

予定のない日も朝は7時くらいには起きて、生活リズムが狂わないようにはして過ごしました。ルーティーンができて、朝起きて朝ごはん、読書したらHTMLの勉強をちょろっとして、昼ごはん食べて、運動がてら土手散歩みたいな。掃除したり猫とたわむれたりディズニー+やアマプラみたり、のんびりだけど、一応朝のルーティーンはちゃんとして過ごしました。

あと、美容にお金をかけてみました。いつもドラッグストアかバラエティショップで売ってる商品を使っていたけど、私の肌悩みはもっとお金かけないと治らないだろうと察してはいましたが、なんか手が出ず。買い物しに家を出るということをするためにも、人生で初めて3,000円以上のコスメとスキンケアを買いました!いつも2,000円以内なので私にとっては大きな変化です。

休職中やればよかったこと

休職中色々やってみたけど、3か月まるごと自由なんてこの先あるかわからない中で、これやりたかった、やればよかったってこともあります。

まず免許取得!合宿免許で取ろうかと思ってたけど、週末ライブやおでかけが入って、なかなかまとまってすべて休みがなかった…もっと早く計画すればよかったし、普通に通うのも視野に入れればよかった。

あと美容医療!ダーマペンとかケミカルピーリングとか気になってたから、カウンセリングいって治療受ければよかった。ダウンタイムとかあまり気にしなくていいし。調べてはいたけど実際行くことはなかった、私のよくあるだめなパターンでした…

ヨガとかピラティスも始めたかったけど、体験した日に入ると安くなるという話で、復帰後の職場がどこになるか家の近くにするかとか色々考えると体験行くの渋ってしまった。運動不足でたるんできたのが目に見えてわかるので今年中には通いたいと思います!

そして1番は旅行!これだけ時間あったのに宿泊を伴う外出しなかったのは本当に謎!後悔!一泊でもどこかしら行けばよかった。でもどこか出かけたい気はあっても具体的にここに行きたいとかはなかったので、今後もし行きたい場所ができたら、積極的に出かけようと思います。

休職中嫌だったこと

メリットデメリット比較したらメリットの方が大きかったですが、嫌なことももちろんありました。
まずは会社からの連絡が苦痛。月1のオンライン面談自体も、その連絡も全部イヤ!連絡くる前は平穏な心が、一瞬で大荒れしていました。まともに会話できなかったです。ちゃんと会話できるようになったの復職してからでした。

あとは転職活動。結果、転職はせずグループ会社へ出向する形で復職したけど、転職活動は一応しました。やりたいこと興味ある分野だとスキル不足で選考にすら立てない自分が嫌になりました。でもそもそも私の転職活動は何も準備せずに、ただ検索して適当に応募するという無謀で無意味なことだったので、逆に失敗してよかったかもしれないです。もし選考進んで採用されてもその会社は多分変な会社ってくらい、何もしないで始めてました(笑)

あとは常に不安だった。このまま社会復帰できなくなかったらどうしよう、元に戻ってもまたこの精神状態になってしまうんじゃないか、お金も今は良いけど今後どうしていこうとか。常に不安でした。同世代の人がキャリアプランがうんたら~とか、残業だった~週末恋しい~とか言ってるの、すごい置いてかれている気分になりました。

休職してどうだったか

結果、3か月と約1週間お休みしてよかったです!ただ、休んでよかったと感じたのは、復職してからです。環境が変わったからが1番大きいと思うけど、明らかに仕事に対する感情のコントロールができるようになった。ご褒美や息抜きを積極的に取り入れて、5月は無事に走り切れました。そして家に引きこもるより外に出た方がすっきりする!リモートワーク最高!って思ってたけど、私の場合は出社の方が合っているのかな~と。早起きして準備するのは確かに面倒だけど、その準備の時間や通勤時間で仕事の時間とプライベートの時間の切り替えが強制的にできます。家は休む場所!ってなるので、リモートは多くて週2が限度かなと思います。

復職して1か月。2か月目もまだ色んな事情で不安定なことはあるけど、うまく人生切り抜けていこうと思います!本当に生きてるだけで偉いので、みんな無理せず過ごしましょうね。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

このnoteを通じて、自分の気持ちの整理、文章力向上、ライター技術向上、その他有益な情報獲得ができればと思っています。よろしくお願いします!