見出し画像

銀色夏生著 「君のそばで会おう」


まるで啓示を受けるかのように


私の意志は隠していたはずの感情を「細胞が求めている」



活字になっている、その言葉を、不随意筋が動き、その活字の書かれているページを私に導く。


なんとも、美しく残酷な瞬間だろうか。


「ふっと手にした」はずの本に。



私の意識が認識した瞬間。


落涙。



枯渇していた、その死ぬほど欲しかった言葉を。活字を認識した瞬間。


私の不随意筋と、私の意識が一致して、歓喜の声を上げる。



人間の体とはなんとも不思議なものだ。



幾度となく、私はこの瞬間に驚愕する。


今、この瞬間欲しかった言葉が、一語一句違えることなく、行を成し、活字が表していた。



無意識故の畏怖と、この本を選んだ時の私の状態はいつも逼迫しているのだ。


啓示という言葉と、訓戒という戒めを。









#読書の秋2022 #銀色夏生

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?