見出し画像

紙の辞書とお友達になろう!

以前にも書きましたが、私は紙の辞書推進派です。もちろん電子辞書も使いますし、場合によっては検索で調べることもあります。ただ、やっぱり学習初期段階では紙の辞書をしっかりと引けるようになってほしい…。英語も国語も、ですね。

紙辞書のメリットとしては
調べた言葉に線を引いておけば、自分の学習の軌跡もわかる。「あぁ、この言葉は前も引いたなぁ」とより意識して覚えようとするようになる(はず)。
例文解説までが視覚情報として入りやすい。
時間をかけて調べるからこそ、印象強く覚えるようになる。

ネットの検索は便利ですが、そのソースが本当に信頼できるのかどうかまで本来は調べなくてはいけません。むやみやたらと知らない人の意見を鵜吞みにしてしまうのは危険ですよ☺

白間

#帰国子女 #帰国子女受験 #家庭教師 #塾講師 #起業女子 #イギリス生活 #イギリス駐在 #イギリス留学 #ロンドン生活 #ロンドン駐在 #ヨーロッパ駐在 #オンライン家庭教師 #オンライン教育 #塾#ロンドン日本人学校 #イギリスの塾 #英語の勉強 #算数 #計算 #中学受験 #高校受験 #小学生#辞書 #辞書引き学習

この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!