見出し画像

受験生は習い事をやめるべき?

さて、2022-2023年の受験はひと段落がつき、いよいよ新しく受験学年のスタートを切る子たちの登場です!
そこで、頭を悩ませる問題のひとつが、『習い事の継続』ですね。(日本の)進学塾の先生には、小5になった段階で『塾以外の習い事はすべてやめて下さい』と言われることも多いかも知れません。帰国子女受験では、評価の対象が学力だけではないこともあるので一概には言えないのですが、正直、一部の生徒には、習い事が多すぎるかな?と思うことはあります。習い事を『辞める』というよりは、『整理する・見直しをする』というのは大切なことかも知れません。

勉強以外に何か得意なこと、ずっと続けてきたことがあるというのは、その子にとって自信にもなりますし、将来、ひょんなところでその習い事が役立つ可能性もあります。好きなことに打ち込める時間というのはかけがえのないものですよね。受験勉強の合間の息抜き、気分転換にもなります。一方で、塾の成績が伸び悩む、疲れてしまって勉強時間がうまく確保できない、という場合は、見直しの時期です。生徒たちからすると、勉強している!頑張っている!!と思うかも知れないのですが、(少し厳しい言い方になってしまい恐縮ですが)先生視点からすると、まだまだ演習不足、適切な勉強時間が確保できていないなぁ、と感じることも多いです…。

どうするか悩まれた場合は、遠慮なくご相談くださいね♪

白間

#帰国子女 #帰国子女受験 #帰国子女の英語維持 #家庭教師 #塾講師 #起業女子 #イギリス生活 #イギリス駐在 #ロンドン生活 #ロンドン駐在 #ヨーロッパ駐在 #オンライン家庭教師 #オンライン教育 #塾 #補習校 #先生#2023中学受験組 #英語の勉強 #海外留学#バイリンガル育児 #英検準一級 #幼児教育 #教育ママ #英語学習法 #中学受験 #海外移住 #親子留学 #自分軸で生きる#習い事


この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!