見出し画像

【帰国子女って英語では何というの?】

あまり意識したことのない英語かも知れませんが…。Returnee Childrenと言います。また、「塾」というのはcram school、直訳すれば、詰め込み式の学校、というのがよく使われる表現ですが、これは主に日本にある進学塾にはあてはまる、という感じですかね(詰め込みと言うニュアンスはあまり好きではないですが…)。

私はあえてcommunity school, supplementary schoolという言い方をしています。海外にある塾と言うのは、その国に住んでいる子どもたちのためのコミュニティー、それから、日本語の教育をある部分補っていく、と言う意味合いが強いからです。

そのバックグラウンドも含めて適切な英語で表現する、というのは、教育に携わる人間として大切なことだと思っています。本日は表現の紹介で終わってしまいましたが💦参考になれば幸いです☆

白間

#帰国子女 #帰国子女受験 #家庭教師 #塾講師 #起業女子 #イギリス生活 #イギリス駐在 #イギリス留学 #ロンドン生活 #ロンドン駐在 #ヨーロッパ駐在 #オンライン家庭教師 #オンライン教育 #塾#ロンドン日本人学校 #イギリスの塾 #英語の勉強 #算数 #計算 #中学受験 #高校受験 #小学生 #returnee #海外 #海外子育てサポート

この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!