見出し画像

帰国子女中学入試・5教科で受験に挑むことをどう思いますか?

個人的には…そうですね。私はお勧めしていません💦やはり11.12歳の子どもには負担が大きすぎるから💦日本語環境と英語環境で別々の学習スタイルで毎日を過ごしているだけでも大変ですからね。

私は(あくまで私は、ですよ!)、海外でしかできない体験を子ども達には存分にして欲しいと思っています。まぁ体験だけに偏ってしまい💦旅行三昧で塾の宿題も疎かになってしまうのでは流石に違うと思いますが、今しか出来ないことも楽しみつつ、学問にも真摯に取り組むのが良いのではないかなぁと思うのです(あくまで私はですよ・笑!)。

もちろんね、それで(一般入試と英語入試を両方追いかける形で)成功している例もあります。矛盾しているようですが、頑張れるのであれば頑張る価値はあるし、得るものも多いと思います。帰国子女入試を実施していない中学最高峰+帰国子女入試を実施している学校での最高峰を狙うであれば、よく言われるように、遅くとも小5の12月までに英検1級に合格していることが最低条件にはなりますかね。小6の7月での1級合格では、過去問演習や理社との調整で間に合わせていくのが大変になると思います。小5で受かってしまえば、その後の時間を理社の追い込みにもかけられるし…。と同時に1級の英語力をどうキープするかという課題が出てくるのか…。

考えただけでも気が遠くなりますが、チャレンジする生徒は応援します☆

白間

#帰国子女 #帰国子女受験 #帰国子女の英語維持 #家庭教師 #塾講師 #起業女子 #イギリス生活 #イギリス駐在 #ロンドン生活 #ロンドン駐在 #ヨーロッパ駐在 #オンライン家庭教師 #オンライン教育 #塾 #補習校 #先生#2023中学受験組 #英語の勉強 #海外留学#バイリンガル育児 #英検準一級 #幼児教育 #教育ママ #英語学習#英検1級 #御三家 #中学入試

この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!