見出し画像

国語と英語の相関関係

国語が得意教科だからといって、安易に英語が出来るようになるわけでもないと思いますし、英語がぐんぐん伸びても国語(というかこの場合、日本語力)がおきざりにされることもありますね。言語構造の違いもありますから、一概にどちらの言語が簡単、難しいとは言えないのですが、日本語はやはり難解な言語として位置づけられています。

バイリンガル教育においては、「思考の深さ」はお互いの言語に影響し合うと言われています。日本語が母国語で、その日本語での思考力が乏しい場合、当たり前ですが、急に英語での思考力がつく訳ではない、というのはおわかり頂けますよね。日本語でのアウトプット力が高くなくても、私は生徒が何を考えているのか十分に理解できることもあります。時には英語を交えながらでも!例えば志望理由書で良いものが最終的に書けるのは、土台となる深い思考力・洞察力があるからです。

その辺りを意識して、幼少期からの英語教育がなされると良いのかな、と思っています。

白間

#帰国子女 #帰国子女受験 #家庭教師 #塾講師 #起業女子 #イギリス生活 #イギリス駐在 #イギリス留学 #ロンドン生活 #ロンドン #教育 #幼児教育 #幼児えいご教室 #おうちえいご #バイリンガル教育 #中学受験ママ #2025中学受験 #英検 #英語教育

この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!