妹尾まい@ギャルゲ制作

0から絵とシナリオを勉強して、一人でギャルゲーを作ろうとしている人。 なにか連絡があれ…

妹尾まい@ギャルゲ制作

0から絵とシナリオを勉強して、一人でギャルゲーを作ろうとしている人。 なにか連絡があればこちらまで→nasu_222@yahoo.co.jp

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シナリオを見直す時は何を基準にすればいいのか?(リライト)

シナリオを客観視するのはとてつもなく難しいが、やはりちゃんと作る方法はそれなりにあると思う。 今回はエロゲのテンプレを基盤にして シナリオの見直しを解説していきたい。 プレイヤーが辞める瞬間の見極め 例えば自分がゲームをプレイしていて、なんか面白くないな、これ今後どうなるんだろうな?(でも期待が持てない)みたいな時は、プレイをいったん中断したくなる時だ。 それは大抵「先の展開がわからなくなっている箇所」に当たると思う。 人は無意識に展開の予想をする よく出来た物語

    • フリーゲーム何作品かやって思ったこと~10月にプレイした作品まとめ~

      ※作品紹介のあとにちょっとした雑談があります リードマインドここは相変わらず主人公TUEEE&カッコイイ系で安心感を持ってプレイできる。主人公にスポットライトを当てて書く人が少ないので貴重なサークル。このスタイル貫き通して欲しいと思うと同時にエロゲーマーとしてはヒロインのにも力を入れて欲しいと思う今日このごろ(だいたい死ぬ) トキゴエ列車からの脱出ティラノフェスグランプリ受賞者、春根利馬さんの3作目。ここまで来るとさすがと言うべきか。上がっていくクオリティとシナリオの質の

      • 【フリーゲーム】あなたの命の価値リメイクver2 プレイ感想

        読むために必要な時間 10分0秒(文字数3500字) 浦田一香作品はこれで2作品目。 とにかく話の内容がリアルで重いことに定評のある作者。 エロゲとはかけ離れた作風ではあるのだけど、それでもギャルゲの形式をとっている+本作ではさらにボイスつきになって進化しているということなので前からプレイしようと思っていた。 しかも紹介ページではご自身で最高傑作とおっしゃられている。 ノベコレでは自作品を「つまらない作品ですが~」みたいに書かないほうがいいという旨を運営がツイートし

        • 【フリーゲーム】これってモテ期ですか!? プレイ感想

          読むために必要な時間 7分10秒(2400字) 昨年ティラノゲームフェスのスポンサーとして取り上げさせてもらった「そして僕らは世界を壊す」の作者さんのギャルゲが来たー! 前作の力を入れ具合は凄かっただけに、今回だいぶお遊び要素を入れてきたように思える。 なにはともあれ、だいぶ毛色が違うので、新鮮な気持ちでプレイできるだろう。 それではすたーとぉん。 主人公のネームだと……? こういうシステムってエロゲではないからなぁ。 どちらかと言うと乙女ゲームみたいな遊び方にな

        シナリオを見直す時は何を基準にすればいいのか?(リライト)

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          【フリーゲーム】止水 プレイ感想

          読むために必要な時間 27分0秒(9500字) さーてやってきたぜこのゲームが!! 昨年、自分の中で殿堂入りした神ゲー「怒るとしにます。」の作者さんの本格ギャルゲが!! あのヒロインは強かったね……。葵 美喜はあまりにも完成されすぎていたヒロイン。あの見た目で大学生て、可愛すぎるだろ……。 そんな前作を引きずらずに、本作は真っ白な気持ちでやりたい。 相も変わらずヒロインがロリチックなのだが、一つだけ違う点がある。 どことは言わない ……などと茶番をやっていないの

          【フリーゲーム】止水 プレイ感想

          【フリーゲーム】花枕 プレイ感想

          読むために必要な時間 2分20秒(890文字) 「空の果てからこんにちは」からずいぶんと作風が変わり、舞台は現代。前作を書いた人とは思えないぐらい何から何までがらっと違う。 果たしてどういう作品に仕上がっているのだろうか……。 それではスタート。 前作のタイトル画面使う感じスコなんだ わかる。なんか仕込みたくなるよねこういうの。 前置きでも言ったけど、今回は前作のギャルゲーチックなノリからかけ離れて、ずいぶんと文学的で文章もどこか小説を読んでいる感じだ。 開始5

          【フリーゲーム】花枕 プレイ感想

          【フリーゲーム】夢見た少女のニルヴァーナ プレイ感想

          読むために必要な時間 53分50秒(19000字) プレイ時間約13時間のフルボイス。 今日のギャルゲもやりがいがあるもの。 と意気込みあらすじなんかを見ていたところ、どうやら√分岐はなく、一本道らしい。 ではさっそくスタート。 タイトル画面のBGMって重要だよね ノベルゲームやるときは必ずタイトル画面のBGMを何秒か聞いて余韻に浸るんだけど、もうそこでゲームがどれほどのものかっていうのが量れるぐらいには大事なポイントだと思ってる。 それとタイトルロゴに時計のデ

          【フリーゲーム】夢見た少女のニルヴァーナ プレイ感想

          【フリーゲーム】凪ノ恋 プレイ感想

          読むために必要な時間 25分20秒(9000文字) 凪ノ恋リンク もはやフリーゲームでボイスありのギャルゲと言ったらここ、Nutrientsの3作目。しかも今回は分岐もあると来た。 印象深いのはハロー、神様Workerの破天荒主人公×それに振り回されるパートナーヒロインだったなぁ。あれは本当に従来のエロゲをやっている気分に浸れた。 本作は和風ってことで普段まったく触らないジャンルではあるんだけど、プレイする前から楽しみで仕方ない! ではさっそくスタート。 最初から

          【フリーゲーム】凪ノ恋 プレイ感想

          【フリーゲーム】トキゴエ列車からの脱出 プレイ感想

          読むために必要な時間 13分10秒(4917 文字) 今回のゲームはあの春根利馬さんの3作目。 いくつかnoteの記事にしたこともあるくらい作品内から影響を受けている作者さんです。 そして春根利馬さんの作品には2作目から「アベヒカル」さんというイラストレーターさんが加わりました。 このアベヒカルさんの絵が好きなのはもちろんのことなんですが、この方のゲーム制作への姿勢がとても良くて、 完成したらはい終わりではなく、その後もファンアートを書いたり宣伝をちょこちょこしている

          【フリーゲーム】トキゴエ列車からの脱出 プレイ感想

          【フリーゲーム】リードマインド プレイ感想

          読むために必要な時間 13分(5,300文字) https://novelgame.jp/games/show/5408 まずサムネイルが優秀! あえてヒロインの表情を見せないことで、ミステリアスさが強調されている。 そして前作から変わらず主人公の面が悪いこと(誉め言葉) 前作のナルガさんは徹頭徹尾クールキャラで、ヘブンズロワイヤルの続編で出てきたバルカくんとの微笑ましいやり取りで一瞬隙のようなものを見せたところで好きになったキャラクター。 まあ、ここの作品は主人

          【フリーゲーム】リードマインド プレイ感想

          個人制作に物申す ~1ヶ月更新~

          皆さんごきげんよう、妹尾まいです。 本来CGは描き終わっていたんですが、いざSD担当さんやUI担当さんにプレイしてもらうと「ここのCGが欲しいな~」というポイントが出てきてしまい、追加CGを描いていた9月。 そんな9月も終盤、ゲーム制作者の方がこんな動画をあげていました。 内容は主に立ち絵がシナリオと噛み合っていないことに対する言及。 それに対してこんなツイートを述べさせてもらいまして、 要約 個人制作する上で 「画力が足りないと派手なシーンもシナリオで表現できな

          個人制作に物申す ~1ヶ月更新~

          39000円の激安液タブを買った話

          皆さんごきげんよう。妹尾まいです。 実は絵を描き始めた当初、つまり20歳のころから現在に至るまで6年使い続けてきた(ほとんど肘おき)液タブのモニターが割れてしまいました。 別に衝撃を与えたとかではなく、なぜか自然と割れてしまって……。 猫が乗ったか、夏の暑さで割れたか、とにかく1本線が入ってしまった状態に。 Cintiq 27QHD(公式価格27万~28万) (うっすら中央部分に黒い線が走っているのが見える) 正直割れてても使えるし、割れてるからと言ってそんなに引

          39000円の激安液タブを買った話

          長編作品を作る上で言わせてはいけない言葉ナンバーワンが「長い」。

          作業の合間に思いついたので久しぶりに創作論記事。 裏ではスクリプトが全て完了していて、あとはSDイラストを待ちながら「この場面CGが必要だな」という箇所の作成をしていたりする最中。 協力してもらっているお二人に、 3回にわけてダブカタをプレイしてもらった結果。 一方のメンバーから2回にわたり「長い」という評価をもらってしまった。 以前「日常シーンがつまらなくなる理由」であれだけダメな例を自分で書いておきながら、長いという評価を3回中2回ももらってしまったのだ。 しか

          長編作品を作る上で言わせてはいけない言葉ナンバーワンが「長い」。

          8月はティラノフェス参加ならず ~1ヶ月更新~

          皆さんごきげんよう。妹尾まいです。 スクリプトというものを舐めた者の末路とでも言うべきでしょうか。 左下の顔グラ実装なんてものをしてしまったがために、 だいぶスクリプトに遅れが生じています。 さすがに9月で終わるぐらいには終わりが見えてますが、やっぱり素人の目測なんてアテにならんですわ。 一応進捗として今ここにいる、という目安はこちら。 時間がかかっているだけあって、本編の時間もそこそこに長いです。UI担当さん情報だと2,3時間は超えるみたいなので、ボリュームに関し

          8月はティラノフェス参加ならず ~1ヶ月更新~

          ゲーム制作者がTwitterをやめたら終わり

          早朝5時――。 「ゲーム制作に集中するため、Twitterを1年辞める」というDMが届いた。 わたくし妹尾まいはその「1年」という月日の長さに失礼ながら寝起きの頭が覚醒するぐらい笑ってしまった。 そんなことをする意味が無さ過ぎるからだ。 その後、そんなことをしても意味がない、あなたが1年Twitterやめるなら自分だって1年Twitterをやめてやる、などと言って様子を伺ってみたのだが、彼の決意は固そうなのでnoteでもう一度「ゲーム制作」というものの本質について語り

          ゲーム制作者がTwitterをやめたら終わり

          もうすぐエピソード1公開~1ヶ月更新~

          皆さんごきげんよう。 毎年夏になると精神状態が不安定になる冬生まれの妹尾まいです。 まずは夏嫌いによる夏の暑さについての愚痴を聞いてください。 ずっと冬でええねん 毎年この季節になるとクソデカ液タブの発熱が強すぎて部屋の温度がクーラーをつけていても30度近くあったりするんですよ。クーラー効いてないとかでなくて部屋の広さと夏の暑さのダブルパンチでクーラーくんが負けちゃうという。 虫も出るし、腐りやすくなるし、海の近くに住んでるせいで海水浴しに来てゴミを捨てていくバカ野

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