見出し画像

8月はティラノフェス参加ならず ~1ヶ月更新~

皆さんごきげんよう。妹尾まいです。

スクリプトというものを舐めた者の末路とでも言うべきでしょうか。

左下の顔グラ実装なんてものをしてしまったがために、
だいぶスクリプトに遅れが生じています。

さすがに9月で終わるぐらいには終わりが見えてますが、やっぱり素人の目測なんてアテにならんですわ。

一応進捗として今ここにいる、という目安はこちら。

画像8

時間がかかっているだけあって、本編の時間もそこそこに長いです。UI担当さん情報だと2,3時間は超えるみたいなので、ボリュームに関しては問題ないはず。

そんだけボリュームがあると当然「CGが足りないなー」って箇所が今一度本編をプレイしてみると浮き彫りになってくるんですよね。

既に10枚近くCGは描いてあって、+アルファそこにSD絵なんかも10枚かそこらを予定しているので、さらにCG追加ってなると本当に熱量だけはそこらへんの商業エロゲに負けてない完成度になりそうです。

顔グラの手間ガー(言い訳タイム)

画像1

立ち絵は1回配置したらあとはぱっぱっぱって変更コンポーネントを置いていくやり方なのですが、

顔グラは1回配置して、また消して、1回配置して、また消して。座標の位置はコピーしてもリセットされないんですが、縦幅横幅がリセットされるのでそこを1回1回手打ちで調整。

とんでもない作業量になっております。

座標もメモってるんですが、たまに違う座標打ち込んでミスってたり……。

画像2

別にすべての箇所に左下アイコンを設置しているわけではなくて、CGが出ているところだったり、画面内にキャラが一人いて、その人物が中心になっているシーンだったり。

結果、全部ではないにしろそういう場面は結構頻繁にあって、通常の立ち絵スクリプトをする作業の2倍も3倍も苦労をすることに……。

これを全てのシーンで実装しているエロゲってどうなってるの……?

もっと効率的なやり方があって、なんかそういうマクロ的な? プログラミング的な? ことで効率化しているんだろうか……。

とにかくこれのせいでとんでもなく遅れています。

おかげでかなりエロゲっぽくはなっているし、キャラの表情とセリフどっち見ればいいのか問題も軽減されているので、やって正解ではあった。
(本当は全セリフにつけられるのが理想なんですが、それはもう後々のアップデートまでお預けということで……)

この顔グラ表示プラグインを使うと、「ここからプレビュー」をする時に、背景の地点からやらないと背景がない扱いになるのが本当に不便……。

画像3

立ち絵演出のミス

画像4

ここの演出。最初は600秒だかになってて、元の表情もフェードアウトするにチェック入ってるんですよ。

けどこれ1からテストプレイしてみると結構鬱陶しく感じるんですよね。
なので、これ全部300にし直し。フェードアウトのチェック外し、という作業でまた遅れが……。

まあどっちの設定かは今後もうちょいUI担当さんやSD担当さんにも意見をもらって進めていく予定です。


おまけ

画像5

現在SDイラストに関しては(@mnitymr0801)ミナイさんに描いてもらっています。

当初、一番最初に出してもらったデザインは左のものだったんですが、

画像6

ダブルカタルシスのリアルっぽい塗りがどうにもSDイラストの良さを殺している気がしたので、塗りは寄せる方向ではなく自由にしてもらう指定をさせていただいたところ右のタッチに。

画像7

かわEEEEEEEEEEEEEEEE。

昨晩深夜1時――。

noteの更新をしないといけない、しかしスクリプトばっかりで何も出せるものがない! と、急遽無理を言っていただいたイラストなのですが、あまりに理想と近いものだったのでテンションが爆上がりしました。

話は移り変わり

以前、noteに対する反応で「絵が描けるのになんでわざわざSD絵を依頼するのか?」ってツッコミをもらったことがあるんですよね。

エロゲだと比較的普通のことで、分割しないと1人の負担がでかすぎて作業の渋滞を起こすし、当然と言えば当然。おそらくこの疑問には(フリーで作っているのに)と注釈が入るんでしょうが、

それに対して今返答するなら「自分の理想を表現するのに絵は難しすぎるから」だと言っておきます。

このいただいたSD絵並みの理想を描くのに、自分でやったら何ヶ月かかるかわかりません。

本当に今回SDイラストをミナイさんに依頼して良かったと思います。

いやー本当に従来の「THE エロゲの雰囲気」って感じになってきたことに制作しててウンウンと自分自身満足してたりします。

とりあえずnoteを更新している暇があったら作業に戻りたいので、さくっとではありますが今回の1ヶ月更新はこのぐらいで。


余談

画像9

一応フォロワーさんの新作ゲームを裏でちょこちょこチェックしてるんですが、ラスボス級の作品だらけで変な笑いが出ました。

EP1作り終えたらになりますが今年も実況感想が出来るといいなぁ。
(時間の都合により普通の感想になる可能性アリ……)

ところでこれは一体なんの数字……?

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?