見出し画像

個人制作に物申す ~1ヶ月更新~

皆さんごきげんよう、妹尾まいです。

本来CGは描き終わっていたんですが、いざSD担当さんやUI担当さんにプレイしてもらうと「ここのCGが欲しいな~」というポイントが出てきてしまい、追加CGを描いていた9月。

そんな9月も終盤、ゲーム制作者の方がこんな動画をあげていました。

内容は主に立ち絵がシナリオと噛み合っていないことに対する言及。

それに対してこんなツイートを述べさせてもらいまして、

要約

個人制作する上で
「画力が足りないと派手なシーンもシナリオで表現できない」


そんなこんなで今回は「個人制作してるとこんな場面でつまずくよ」という体験談を書き連ねておくことにします。

例.大人数がいるシーン

ダブルカタルシスには大勢に囲まれる主人公とヒロイン、というシーンがあるんですが、それがまあどうすりゃいいのかって感じで頭を抱えているポイントでして……。

頭の中ではこんな感じ(ほわほわほわ~)

理想

画像2

画像3


現実

月乃チェックメイト

なんじゃこの平面的なCGはーーーー!!!??? 

こんなんじゃこのシーンの良さは全然引き出せない(涙目)!!!

と言った感じになりかねます。確実になりかねる。

特に背景のパースが関わる構図なんかになるともう素人お絵描きが通用しなくなってしまう領域。

そうなってくると、参考資料をどれだけ探しても「妥協」した簡単な構図に落とし込むか、地味になること覚悟でシナリオのみのシーンにしてしまうか、みたいに素人制作の限界にぶち当たる。

立ち絵よりもCGのほうがインパクトがある

画像6

あの、これ結構予想外というか、あんまり想定していなかったんですが、ヒロインの下着姿とかお風呂シーンとか、ダブカタって割とこだわって立ち絵では全部表現しているんです。
(バスタオル差分、下着差分、裸(もやで隠れてる)差分など)

服装差分は意外と描くの楽だったりする

が……! このシーンにさらにCGが欲しい!!!!! と言われ、まじか! まだ欲しいのか! この欲しがりさんめ!! と思ったんですよ(笑)

思えば某18時間のフリーゲームをやっていて、ヒロインがドデカイラーメンどんぶり持ってる立ち絵はあるのに、なんでヒロインとチャリ二人乗りしてるCGないんだよ!! ってツッコんだことが過去にありました。

やっぱりプレイヤーにとっては立ち絵での変化って当然のようにあるもので、画面全てを支配するグラフィックの特別感に立ち絵ではかなわないのかなあと思いつつあります。

とは言えダブカタを作り終えたあとエロ絵師になりたい身としてはサービスシーンぐらい何枚でも描いてやるってもんですよ覚悟してろよギリギリを攻めてやるからなぁ!(ノベコレ運営さん本当に審査は緩めでオナシャス)

背景素材足りない問題

画像7

これもTwitterで呟いている人がいて便乗したところがあるんですが、ゲーム制作者なら誰しもがご存じの「みにくる」さんの背景を存分に使わせてもらっています。

しかしながら「厨房」の背景だけはどうしてもなくて、仮置きとして他のサークルのイラストを使用していました。

テストプレイしてもらったところ、そこだけタッチが違いすぎて、案の定「これならないほうが良い」と言われてしまい、

うーん。厨房のシーン消すかなぁ、と迷う始末。

↑こうやってやりたいことが「出来ないことのせいで」妥協させられたり、削らなくてはいけなくなる悪い例が個人制作では山ほど出てくる。

シナリオの没入感が下がってしまう理由

画像8

冒頭に載せた動画には
・汎用性のない立ち絵
・全員同じような立ち絵
・変わった手の立ち絵
・テキストと服装があっていない立ち絵
・仕上げが雑な立ち絵

などがNGとして指摘されていました。

フリーゲームにイラストの質を求めていない身としては、「そこが気になっちゃうようならフリーゲーム向いていないのでは」と思ってしうところはあるんですよね。

フリーゲームってただでさえイラストをオリジナルにするのが難しいので、そこにツッコミ入れてしまったら作るハードルがさらに上がってしまう要因になるというのも大きい。
(作るときにちゃんと意識しようね、という注意喚起の意味あいが大きいんだと思いますが)

とは言え上の背景問題でも述べたように、突然がらっと世界を変えてしまうような悪い変化(ギャップ)は確かに無くしていくべきなんです。

関連記事

個人的なことを言うならエロゲの絵師2人起用とかもあんまり好きじゃなかったりする。むりりん、こぶいちぐらいお互いが絵柄似せられるなら別なんですが、イラストレーターは出来れば統一してほしいという思いがある。

画像9

でも制作者としては必ず「凄いもの作りたい」「大規模」にしたいって気持ちはあるし、どうしても制作する上で「プレイヤーにこう思われるかもしれないけど、仕方ないからこのやり方をする」っていう意図は、同じ制作者として汲み取りたいなと最近は強く感じてます。

でもねー、やっぱここらへんはシビアで、
よくイラストで例えんだけど「きれいなラストほど小さな粗が目立ってしまう」現象というやつ。

これゲームに例えると、めちゃくちゃ商業作品っぽく作られてるのに、特定の場所だけ素人並みにレベルが下がってる、みたいなのは良くない傾向だと思うわけで。

だから個人制作でもチーム制作でも「背伸び」しすぎないで、全体のバランス、レベルを均一にするってことが違和感を生まないようにする対策なんだろうな、とわたくしは思いますね、はいぃぃ……。

別に立ち絵がラフっぽくても良い。
だったらCGもラフっぽくすればいい、いいんだ、フリーゲームだもの

それを体現したような「幸福の魔術から目覚めても」という作品はとてもオススメ。

ゲーム制作は想定外のことだらけ

画像10

シナリオとイラストを描いてあとはスクリプトするだけ、という認識でゲーム制作をしようとしている人がいるなら忠告しておきたい。

そ ん な わ け が な い。

シナリオがつまらないという根本的なこと以外で問題が発生しすぎて、シナリオの修正なんてやっている暇がないぐらい別のところで問題に向き合わなくてはいけなくなります。

なので個人制作で大規模な作品を作ろうなんて思っている人がいたら、ここに2、3年かけてEP1すら公開出来ていない人間がいることをひとまず知っておいて欲しい。

「√分岐あり、5,6時間以上の長編、キャラクターの立ち絵10人以上」

こんなもん個人制作じゃ1年ぽっちあっても絶対作れません。後先考えてないバカが設計したボリューム。

わたくし妹尾まい。

長編を個人で作ろうと思っている人に物申す。

「行くな! 個人制作者!!! 戻れ!!!」

画像12


その道は何年も檻に閉じ込められ、自由を失うような地獄……。


下手をしたら、死ぬ(エタる)


それでは今月の進捗報告でした。


SDイラスト一部公開!

画像4

画像5

可愛いイラストを見るのは好きでも、自分で描きたいのは「かっこいいイラスト」なので、今までその路線で描いてきたキャラクターたちがちび化していく様を見るのはとてつもなく新鮮で楽しいです by妹尾コメント

お知らせ

今日からフリーゲーム実況感想の記事を毎日18時に投下していきたいと思います。いや~。レベル高すぎな作品を続々とプレイしていって心折れた部分もあるんですが、それ以上に学べることが多かった。

というか、どうしたんだ本当に!? ってぐらい前作からのシナリオ力の上がりを感じる作品が多いイメージ。

なんかもうフリゲ界隈に住む人たち野生のプロライターと化してて笑えないんですが?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?