見出し画像

39000円の激安液タブを買った話

皆さんごきげんよう。妹尾まいです。

実は絵を描き始めた当初、つまり20歳のころから現在に至るまで6年使い続けてきた(ほとんど肘おき)液タブのモニターが割れてしまいました。

別に衝撃を与えたとかではなく、なぜか自然と割れてしまって……。

猫が乗ったか、夏の暑さで割れたか、とにかく1本線が入ってしまった状態に。

Cintiq 27QHD(公式価格27万~28万)

画像2

(うっすら中央部分に黒い線が走っているのが見える)

正直割れてても使えるし、割れてるからと言ってそんなに引っかかりもないんですが、さすがに買い替え時かなとも思ったので今回いろいろ液タブをAmazonで探した結果。4万とかいう超怪しい価格のがあったので、そちらを急遽購入。

画像3

youtubeの絵師がレビューなんかもしてるのでそこまで粗悪品である可能性も低いかなと。

実際に使ってみた結果

描き心地は「最悪」でした。

お絵描き素人がいきなり高級品から入り6年もそれになりきってしまっていたので、高級ウニとそこらへんのウニぐらいの格差を感じてしまっているのだろうと思います(ウニ食べたことないけど)

ただし色んなところで言われていますが4万(今は割引で10%減)でこんなに描けたら夢が広がるってもんですよ。

これから絵を本気でやりたいって人は素直に高いの買ったほうがいいと思いますが、なんと言っても画面の大きさが21インチなのが良い。

片手で持てるぐらい軽いし、スタンドも調整可能。

もし自分が5000円、1万の板タブと、この液タブのどれ買うかってなったら間違いなく選ぶレベルではあります。

注意点としてはやっぱり今までとの「描き心地」の変化。

ワコムから移るとペンの太さとかもかなり気になりますし、Cintiqのつるつるした感じからいっぺんしてかなりざらざら感あります。

動画とかだと紙に描いてるような、と好意的に言われてるけど、個人的には板タブに描いてるような奇妙な感覚。

ペン先の太さ比較(↑GAOMON ↓ワコム

画像2

スタートラインとして最強

液タブで一番重要なのって個人的には画面の大きさなんです。これで液タブを買うのは3度目なんですが、頭がチンパンジーなので実は板タブ3回、液タブ2回買っていて、

そのどれもが再購入理由に「小さい」っていうのがあったんですよね。

板タブも液タブも小さいと描きにくくてしょうがない

液タブなら15付近はマジで小さいと思ってください。画面のスペースが無さ過ぎて、だったらデカイ板タブ買ったほうが間違いなくマシってなるんで。

だからと言って27インチのを買うと今度はでかすぎて机に置くスペースが無くなります。Cintiq 27QHDなんかは25㎏とかいうアホみたいな重さしてますし相当力がないと一人では持てないでしょう。あれ本当に怪我する重さ笑

そんな中21というのは可もなく不可もなくと言った感じでちょうどいいラインだと思います。

それが4万で買える。めちゃくちゃに凄い。

まとめ

正直いまはまだ買ってよかったと言えるほど満足度は高くないんですが、これから慣れていけばそこらへんも覆るかもしれないんで、途中経過として、今こんなに液タブ安くなってんだぜ、的な記事でした。

乗り換え目的としてはオススメできませんが、スタートでこれを使うのはかなりアリだと思います。


その後の感想

ペンのサイドボタンが描いてるとポチポチポチポチ鬱陶しくてかなわないので、取り外して下のボタンの先っちょだけハサミかなんかで切ると快適になります。

セロテープなんかで下のボタンを常時押しっぱなしにしておくと筆圧感知がバグって反応が渋くなるので注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?