見出し画像

自己紹介

株式会社CORAL 代表の小野です!

今更ですが、
自己紹介をちゃんとしていませんでした笑
今日は僕自身についてお話しさせていただきます!

不登校の小学校時代

まず、僕は元小学校不登校児で、今は経営をしています。

福岡の大野城市で生まれ、筑紫野市で育ちました。
不自由なく育ててくれた親には感謝です。

ただ、幼少期は対人関係が苦手で、
あまり友達も出来ず、小学校は不登校でした。
今、コロナの感染予防で、家での巣篭もりがスタンダードになりましたが、
僕はそれを25年前から6年間もやってます!
時代の先駆者です!笑

その時は、本当に暇だし、携帯もないし、
インターネットもまだ充分に復旧されていませんでした。
日々やることといえば、
ご飯を食べ、犬の散歩に行き、少し勉強、ご飯を食べ、ゴロゴロし、テレビを見て、ご飯を食べ、寝る!笑
親にもたくさん心配かけました。

ただ、その暇な時間をどのように活用し、楽しめるか?という考える力がついたことは、今でも財産です。
学校に通えないことが、必ずしも不幸だとは限らないのです。
そのおかげで、ある意味自由な発想をすることが身についたなと思っています。

成長を感じた中高時代

中学からは登校するようになり、
強くなりたいと柔道部に入部しました。(もう2度と柔道はしたくない。。きつかった)
柔道を通して、何か1つやり抜くことの面白さと、少し自分に自信が持てました。
すごく良い経験だったと思います!詳細はこちら♪

高校では帰宅部でしたが、
将来に向けて建設的に考えるようになりました。
当時、プロジェクトXというドキュメンタリーを見て、IT技術者になりたい!と思うようになりました。
見たことある方はわかると思うのですが、プロジェクトXの有名なナレーション「小野は、このとき、、思った。」を言われたかったんです。笑

思い立ってからは、必死に受験勉強をして、無事に情報系大学に進学しました。

進路を決めた大学時代

受験を経て情報系大学に進学した僕は、プログラミングやIT技術を学び始めました。
6年間、大学院まで進んでまでプログラミング技術を磨きました。
そして6年やり遂げて思ったこと、僕の人生はプログラミングをするためにあるわけじゃない!ということです。

そうして、悩んだ末にIT営業として就職し、上京しました。
もちろん、技術者として勉強してきたのに勿体無いという気持ちもありましたが、
業務でプログラミングに携わってしまうと、さらに将来変えずらくなってしまうと考えたんです。

就職してからは同期も多く、ものすごく楽しい日々でした。
営業の仕事も面白く、先輩方も優しい方々が多かったです。

ただ1年経ち、先も見えてきて、漠然とこのままではいけないと思うようになりました。

それまでは、中高大、就職と、当たり前のように進路を歩み、
それが正しいことだと疑わず、大手に就職するために頑張ってきました。
ただ、社会に出ることでリアルを体感したことや、様々な方々とのご縁に恵まれ、アドバイスやお知恵をお借りする中で、1つの答えに辿り着きました。

僕は、僕の理想のために生きよう

ビジョンを決めた第二の人生

そして、26歳の年で、起業を志し始めました。
そこからは激動の日々で、忙しかったし、きつかったし、何回も挫折したし、健全にやってても、若いが故にたくさん怪しまれたし、理不尽な批判も頂きました。

ただこれらの逆風は、「本当に経営の世界で成功する気があるのか?」という自分へのお試しなんだと捉えるようにしました。
そこで折れていたら、そこまでの想いだったということですよね。

そして、29歳で軌道に乗り、30歳の頃にはある程度形になってきました。
スタートアップの3年弱は、本当に大変でした。
現在は33歳で、当時から比べると、精神的にも、経済的にも、ライフスタイル的にも、当時の理想に近づいてきたと思っています。
(今は次の目標に向けてチャレンジ中)

支えてくださった方々には、本当に感謝しかないです。

何かを目指すということは、とにかく地道だけど大切な日々の繰り返しで、人の2倍〜3倍行動するということなんです。
先延ばしにも出来ません。今この瞬間、取り組んでいく必要があります。
先延ばしにできるものは、達成期日が決まっていない、なれたら良いなで終わります。

そう言い聞かせてきて、自分の人生を自分でグリップした時から、本当に面白い生き方ができてるなぁと日々感じています。

長くなりましたが、
日々楽しく、ただ真剣に生きること
これからもチャレンジしていくことを
引き続きこのnoteに綴っていければと思います♪

どうぞ、今後ともよろしくお願いします♪

株式会社CORAL 小野達哉

画像1

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
◆小野達哉(おのたつや)
1988年生まれ 福岡県出身
2012年 九州工業大学 卒業、新日鐵Gr会社に入社。
2014年 日本マイクロソフト株式会社に転職
2016年 フリーランスとして独立。
2020年 株式会社CORALを設立。小売事業、IT事業、人材育成事業を展開

◆Facebook
https://www.facebook.com/tatsuya.ono.coralreef

◆Twitter
https://twitter.com/t_ono_coral_inc

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?