見出し画像

きのう、友達が星になりました。

昨日は、涙が枯れるまで
泣きました。

泣きたくなくても、涙が
自然にあふれてこぼれて、
鼻が詰まって。

ぼたぼた落ちる涙を、
拭う余裕もなかった。

私の大切なインコのうち、
1羽が突然星になりました。

最期は私の手の中で
眠りました。

病院から帰ってきた後も、
一生懸命動こうと必死だった姿を
私はこれから先も一生忘れない。

辛かっただろうに、
苦しかっただろうに、
私たちに反応して、一生懸命
動こうとしていた姿が
今も思い浮かぶ。忘れられない。

身近な人をまだ亡くしたことのない私は
こんなふうな突然の別れに、

どうしたらいいのか分からないまま
ただ、泣く家族を慰めるほかなかった。

亡くなったのが夜中だったので、
みんなを寝かしたあと、
1人、自分の部屋で、亡くなった友達の
動画を見ていたら

急に目の前が霞んで、
気付いたら涙まみれの視界。

止めどなく溢れる涙に、
ああ、あの子はもういないんだ、と
気付かされました。

優しい子でした。
ふわふわの羽は青空色で、
大きなお尻をふりふり、
ドナルドダッグみたいに歩く姿が
かわいかった。

一夜明け、
父がゲージから出してくれていて
改めて亡くなったことを実感しました。

最後に、体を綺麗に拭いてから
お墓に入れました。

色とりどりのバラの花びらと、
好きだったごはんも入れて。
綺麗に咲いたマリーゴールドを
目印にしました。

これからも、私たちはそばにいるよ。

うちに来た約3年間、
幸せだったかな?

楽しかったかな?
無理してなかったかな?

ああしてあげれば、
こうしてあげてたら、
そんなたらればばかり思い浮かぶけれど、

でも昨日の、安らかな顔を見たら、
私たちの家に来てくれて
本当にありがとう、そんな
感謝の言葉だけを伝えたい。

ありがとう、
これからもずっと一緒だよ。

たくさん泣いて、
すごく今日も辛いけれど、
前を向いて、明日からも
星になった友達を想って、生きていきます。

ピー助、ソロモンのこと、
見守っていてね。

ありがとう。大好きだよ!
これまでも、これからも。

#毎日投稿 #日記 #コラム #エッセイ
#ポエム #ライター #写真 #ペット
#友達 #note #毎日note #友達 #家族
#ショートショート #感謝 #ひとりごと
#インコ #セキセイインコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?