見出し画像

ライフコーチ小笠原裕太の自己紹介

はじめまして。
ライフコーチの小笠原裕太と申します。

突然ですが、あなたには
こんなお悩みはありませんか?

  • 自分を変えたい思いがあるが、ほとんど行動に移せていなくそんな自分を責めてしまう

  • なぜか心のブレーキがかかってしまい結局は行動できないことが多い

  • 正直、自分のやりたいことがよくわからない

  • 職場、家庭などで人間関係が上手く回っていない

  • 自分責め・自己否定クセが辞められない

  • 無意識に他人と比較してしまい劣等感を感じ自己嫌悪に陥る

  • 常に他人の目を気にしてしまい自分軸が持てない

  • 真面目、良い子、いい人を辞めたいけど辞められない

  • 今の状況を脱出する方法がさっぱりわからない

  • セミナーや高額講座などの自己投資をしているけど、
    結果に結びついておらずお金・時間が無駄になっている

  • 職場や家庭で常にプレッシャーを感じており、心が安らぐ時間があまりない

  • 「頑張らなければならない」「完璧にやらねばならない」
    といった駆り立てられるような思いが無意識にわき起こる


どうでしたか?


実はこれらは全て
過去の私が悩んでいたことです。


私はアダルトチルドレンだった


今から7年ほど前でしょうか…
当時の私は役職がついたばかりのサラリーマン。

責任を感じながらも持ち前の負けん気で頑張っていましたが、勤め先は良くも悪くも地方の中小企業。事なかれ主義の企業風土でした。

我が強く上昇志向で環境を変えようとする私と、変化を拒む周囲とでは明らかな温度差がありました。


意見が合わず私が孤立することもしばしば…


しかし、複雑な家庭環境から帰る場所が無い私は、これも生きていくためだと我慢をしつつ日々仕事に励んでいました。

異変が起きたのはとある日の朝のこと。
出勤しようと家のドアノブに手をかけた時でした。

「うっ…」

突然の吐き気。
それに加え頭に血が急上昇したようなズキンズキンとした感覚。

「おかしいな…疲れているのか?」

その時は5分ほどで落ち着きを取り戻しそのまま出勤しましたが、一週間後にまた同じ症状が…
それでも誤魔化しつつ日々業務をこなしていました。

ですが、ついには毎日吐き気と血圧の急上昇の発作が起こるようになってしまいました。

「これは明らかに何かがおかしい」

とは言え、
どうしたら良いのか見当もつきません。

わからないながらも、自分の悩みと照らし合わせながら様々な書籍を読み漁り、ひとつの結論に至りました。


「私はアダルトチルドレンである」と。
(幼少期の家庭環境の影響で、成人後の生き方に支障がある人の総称)


毎朝、出勤前に襲われていた発作は精神的な摩擦をずっと放置していたゆえの心の悲鳴だったのです。

「とにかくこの猛烈なストレスとウザい人間関係から開放されたい!」

幸いなことに、当時はネットビジネスで副業をしており毎月給与相当の実績を出していました。

そんな背景もあり、後先考えずに脱サラを決意。

「これで苦しみから開放される。」

ほっと胸を撫で下ろしたのもつかの間。
そんな私の考えを吹き飛ばすかのように、人生の試練は私を襲い続けました。

脱サラのタイミングを図ったかのように、これまでの手法が通用しなくなり売上が下がってきたのです。

これに危機感を感じ、新しいビジネスチャンスを得ようと交流会に出向くも、私は根っからの内向型。体育会系な外向型のノリにはついていけず、大人しすぎてよくわからない人認定されて撃沈の日々。

更に、収入の為でしかない仕事がとにかくつまらなくてしょうがない。けれども、生きていくには収入を得ていかなければならない。

とは言え、お金の安定を求めてストレスまみれのサラリーマン世界に戻る気にもなれない。


様々な困難が容赦なく私にのしかかってきました。


助けを求めようにも、
父は学生時代に黙って出ていった。
母は過干渉の毒親。
祖父母は物心つく前に逝去。
兄弟は有名企業に就職し豊かな生活を送っている。
それに比べると自分だけが惨めすぎて声もかけられない。


頼れる人も居ない、帰る実家もない。
パートナーは病気で仕事が出来ない。


ない。ない。ない。
普通の人が当たり前に持っているものを、私は何ひとつ持っていない。


周囲への劣等感と親への恨みつらみ、その他様々なドロドロした感情がごった煮状態。


崖っぷち…

人生史上最大級の危機を感じた私は、自分・そして人生を根本から変えることを決意。


「ここで変われなきゃ人生が詰む。」

「この状況を逆転させて、場所・お金の自由を手に入れ、気の合う仲間たちと楽しく暮らしたい」


どうすればこの願いは叶うのか?四方八方に手をつくしました。

初めは数千円の書籍やセミナー程度でしたが、次第に投資額がエスカレートしていき…

1日で10万円のセミナー、
20万円のコーチング、
120万円の講座、
155万円の講座、
などなど。
自己投資総額は合計500万円近くに。


けれども、悲しいことにこれだけのお金をかけても自分を変えることはできませんでした。


なぜ私だけ現実が変わらないのか?
このまま苦しみながら生きていくしか無いのか?
そもそもこういう運命なのか?


人生諦めモードになっていたそんなとき、神の導きなのか偶然とあるメソッドに出会い、目の前の道は開けたのです。

そのメソッドこそが内観によるセルフコーチング。


同時に、私が頑張っても結果が出ない理由は
「親の価値観に縛られていて、ありのままの自分を生きれていないから」
だということを知りました。


そこからちょっとずつ現実が変わりはじめたのです。


セルフコーチングを実践した私に起こったこと


ピースがピッタリはまるというのは、こういうことなのでしょう。

セルフコーチング開始1ヶ月目。
ありのままの自分を受け入れることをひたすらに意識しました。

すると、今までは勝手に自分を責めてしまう状況でも、自然とありのままの自分を認められるようになり、少しづつ自信が持てるようになりました。


思考のクセがついてきた3ヶ月目くらいからは、今まで無意識に気になっていた他人の目や評価がいつの間にか気にならなくなっていました。

幼少期から親の監視にさらされ、人の目を気にすることが当たり前になっていた私にとって、これは世界観が変わるレベルの不思議な体験でした。

あれだけ気になっていた他人の目がスッと消えてしまったのですから。


他者の目が気にならなくなったことで、自分のやりたいことをもっと自由にやってよい許可が出せるように。
すると、他のメンタルブロックも勝手に外れていき、今までやりたくても出来なかったことに次々とチャレンジし、情報発信も臆せずに出来るようになりました。

ありがたいことに数々の方に共感していただき、スタート当初の公式LINE登録18名という少ない登録者数であっても体験コーチングに毎月来ていただけるように。


このころから、ありのままの自分で良いという許可を出せるようになり、心の自由と安らぎを感じられるようになりました。

それに加え人間関係のストレスも激減。

これまでは、相手の感情に引っ張られたり、喜ばせなければいけない、迷惑をかけてはいけないなどの抑えられない衝動に駆られ、いつも相手に合わせてばかりで人付き合いは疲労困憊でした。

ですが、それらの衝動も一切なくなり、ナチュラルに楽しんでありのままの自分を出せるようになりました。

いつもは受け身一辺倒でしたが、自然と話しかけてみようかなという思いが湧いてくるほど。
これは私にとって嬉々たる変化でした。


また、葛藤解消の内観ワークは悩みを深掘りすることで、本当の自分の目的を知ることができる強力なものです。このワークはA4ノート1冊埋まるまでやり続けました。

今でも迷い、悩みが起こった時はいつもこのワークで解消しています。

そうやって本当の自分を理解することで、自己肯定感も勝手に高まります。

そして、ありのままの自分を無条件で肯定できるようになることで、先々の不安や恐怖も薄れていきます。

かつては「こうなったらどうしよう、ああなったらどうしよう」と、勝手にありもしないことを想像しては不安に駆られていました。

ですが、「まぁそんな自分でもOKだよね」と許せるようになりました。
するといつの間にかありもしない事を考えなくなっていましたね。


こうして約5年もの間、様々な自己投資をしても変われなかった私がたった半年で人生の主導権を握れるようになったのです。

なぜ自己投資を頑張っても結果がついてこないのか?


ほんのちょっとだけ理屈っぽいお話をします。
大事な話なので、飛ばさないで読んでもらえると嬉しいです。


前述した過去の私のように自分を変えようと、書籍やネット情報・セミナーなどでノウハウを探す方は多いと思います。


ですが、変われなかった人が多いのではないでしょうか?。

実際問題、私に寄せられたメッセージや体験セッションに参加された方たちも同じような経験をおっしゃっていました。


「60万円の講座に通ったんですが…」
「半年間のコーチングを受けたのですが…」
「◯◯先生の企画に参加したのですが…」


ほとんどが過去の私と同じような内容ばかりで大変驚きました。

「もしかして…私と同じような経験をしている人って沢山いるの?」

と感じ、ありのままの自分を見つける内観ワークを実践してもらいまいした。

すると、皆さんから「変化を体感できた」という声をいただいたんです。

では、変われた人と未だ変われない人、この違いはどこにあるのでしょうか?


それは、先ほど書いた「ありのままの自分でいる」ということに他なりません。


それには、ひとりの人間として精神的に自立していなければなりません。
これには親子関係が非常に重要なのですが、現実問題として心の自立に関した子育ての一般教育はほとんどなされていません。


「私はこう育てられたから」
「ウチはこういうルールだったから」


といった我流で考えている人ばかりなのが、現状ではないでしょうか?

結果、親との精神的な境界線を引けず、親の価値観で生きている人が増えています。


そう。現代は「1億総アダルトチルドレン状態」なのです。


特に親の期待に応えようと頑張ってきた人、良い子・真面目な子と言われてきた人は要注意。

内面を変えない限り、埋まらない欠乏感に振り回されて、いつまでも疲弊し続ける人生を送る羽目にあいます。

そのようなありのままの自分ではない現状を無視して、内面を変えないまま外から仕入れたノウハウだけを上塗りするというのは実に的外れ。

言うなれば、砂上の楼閣でしかありません。

逆に、内面を整え親の価値観を手放し、自分軸が手に入ればやりたいことは勝手に見えてきますし、いわゆる「ゾーンに入った」ように行動したくてたまらない状態になります。

無邪気に遊ぶ子供のようにね。

公式メルマガ・LINEのご案内

ここまで読んでいただきありがとうございました。

私の公式LINEではありのままの自分を取り戻す自己実現脳を
インストールする情報を発信しております。

ーーーーーーーーーーーーー

目標は必ず叶うものだと思っていた。

だけど、頑張っているのになぜか結果が出ない。
周囲からも認められない。

私の実力はこんなものじゃないはずだ。

しかし、思い通りに進まない現実…
それでも前に進むしか無かった。

「なんとかしなきゃ…変化のキッカケが欲しい。」

そんな過去の私のような思いを抱いているあなたへ。


この情報を得ることで、あなたは安らぎを感じられるストレスフリーの人生を得る道のりを知ることが出来ます。

【公式メルマガ登録無料プレゼント】

メルマガ登録特典¥9,980で販売中の
「思考を現実化させるセミナー:基礎編」の
動画をプレゼントしています。

登録は完全無料
アドレスのみで登録できます!


【公式LINE登録無料プレゼント】

登録後は無料登録特典動画をご覧ください。

この動画では、
「24時間自己肯定感を育むメソッド:基礎知識編」
「24時間自己肯定感を育むメソッド:実践編」

と題して、
あなたの理想の人生を目指すうえで必須の考え方を解説しています。

他にも公式LINE限定での超お得な企画も毎月やってます♪

登録はコチラから
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

自己実現コーチングサービスのご案内

拙著のご案内


小難しい理論や用語は一切なし。
当事者の私だからわかる、生きづらさを解消するための第一歩となるたった一つの思考に絞って解説しています。

KINDLE会員の方は無料で読めます。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
スキ、フォローいただけたら大興奮しちゃいます😆

希望はあるよ。どんなときにもね。

ではでは👋🏻


最後まで読んでいただきありがとうございます^^ あなたの一助となりましたらぜひスキをポチッとしてくださいな そして、私のフォローのご検討も宜しくお願いします。