見出し画像

9割の人が知らない自己否定の落とし穴と克服方法

🌟 自己否定を克服する方法とは?

自分が嫌だという言葉が頭の中で何度も出てくることはありませんか?
それは自己否定の先回りかもしれません。この自己否定の先回りをやめることで、穏やかな心の安定を得ることができます。


❗ 自己否定の落とし穴

自己否定を続けると、ストレスや不安が増し、生きづらさが加速します。
この自己否定の原因は、予期せぬ傷やショックから自分を守るための自己防衛の一つです。


💡 自己否定の原因を理解しよう

人は一度でも深い傷つき体験をすると、似たようなことで傷つかないように無意識にネガティブな予測をしてしまいます。
これが「私なんてダメだ」と思ってしまう原因です。


🛠️ 自己否定をやめるための質問

新しい人間関係を作ろうとするときに、「どうせ私なんて相手にしてもらえない」と思うことはありませんか?
そんなとき、自分に問いかけてみてください。「自己否定をすることで私は何を守っているのだろうか?」


🌱 自己受容の勇気

心の傷を持った今の自分を受け入れることで、生きやすくなります。
ありのままの自分自身を受け入れる勇気を持ちましょう。


💬 シェアして励まし合おう

他の人の励みになるために、自己否定に関する問いの答えをコメント欄で共有してください。

#ハッシュタグ#自己否定克服 #心の安定 #自己受容 #メンタルヘルス #ライフコーチ

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます^^ あなたの一助となりましたらぜひスキをポチッとしてくださいな そして、私のフォローのご検討も宜しくお願いします。