見出し画像

もういい加減「真面目」という苦しみから抜け出そう:後編

どうも。ライフコーチの小笠原裕太です。

前回は「真面目」の本質は何か?という説明記事を書きました。

ここから真面目の構図を理解して率直にどう感じましたか?

「うーん。。。なんだかよくわからんな」
「お!そうかそういうことか!」

様々な感想があるかとは思います。

特に論理優位の方にはピンときたのではないかなと私は睨んでいます。私自身も論理タイプですが、このメカニズムを理解した瞬間に脳内でアハ体験の様な、「もうこれで解決が出来るぞ」と希望の光が見えた感覚を憶えています。

それを踏まえて、今回は対処方法とその後のセカイをお伝えします。

真面目の対処方法

まず、あなたに必ず持っていただきたいマインドセットをお伝えします。

それは、

「何があっても自愛の心を忘れない。そして、どんな自分であっても受容する。」

ということです。

「そんなの当たり前なのでは?」と思われたかもしれません。

ですが、意外とこの当たり前が徹底出来ません。

人は何かあると自分を責めてしまいます。自分が悪いということにしてしまえば、かんたんにその場を終わらせることが出来るからです。

そしてネガティブな自分というのは、見て見ぬ振りをしてしまっています。自己受容が出来ていないのです。

しかし、場をしのいでいるだけではいつまで経っても本質は解決できません。そして同じことを繰り返してしまいます。本質的な解決の為には自分を直視し思考しなければなりません。

上手く出来なかったり、継続が出来なかった時であっても一切自分を責めず自愛の心で自分を受容するのです。

「そんな自分であってもOKだ。」

その心がけが真面目解消の促進剤となります。

それではいきましょう!

1.
前編に書いた構造を理解しましょう。要点としては、あなたの中の「ねばならない」と感じてしまっていることはあなた自身の価値観ではありません。もう捨てて良い親の価値観です。

2.
1日の終わりに印象に残っている心の声を仕分けしましょう。
①自分自身のホンネの心の声
②親の価値観から来た心の声

上記2種類に分けてください。どのような「ねばならない」がありましたか?それに対してどのような反対がありましたか?
1つの声だけでも構いません。意図的に意識に上げ、仕分けすることに意義があります。
※ノートに手書きで言語化推奨です。

3.
①自分本来の心の声を尊重し、②親の価値観から来ている声は(自分にふさわしい形に)解釈し直します

4.
①+②=③を新しい自分の価値観とし、それに則って(初めは意識的に)思考選択判断をしていきます。

この1~4を1ヶ月間やりきりましょう。マインド定着の目安は1ヶ月と言われています。

最初の1ヶ月が勝負です。

1ヶ月継続できれば習慣化でき、以後は新しい価値観が自然とあなたに内在化されていきます。

真面目を解消した後のセカイ

イメージできますか?
あなたを制限していた「ねばならない」の枠が取っ払われたセカイ。
自分のやりたいことがはっきりとわかっていることでしょう。そして、自分は自分であって良いという感覚も得られています。

もっともっと自由に発想や思考行動ができるようになります。これがあなた本来の人生なのです。今までは準備段階でしかなかったのです。

自由に行動出来るってすごくワクワクすることです。毎日が一変します。煽っているわけではありません。本当に日々に可能性を感じられるようになりますよ。

そんなセカイを想像しながら、自愛を持って心の声に耳を傾けてあげて下さい。

ここまで読んでくださりありがとうございました!
また次回お逢いしましょう。

大丈夫。
希望はあるよ。どんなときにもね。

告知

・今抱えている生きづらさを解消したい
・制限のない自分本来の人生を送りたい
・同じ悩みをいつまでも繰り返している
・コーチングを受けたが効果が見られない
・やりたいこと(ゴール設定)がわからない

上記の悩みを今すぐに解決したい方は
私の公式LINEにご登録下さい。

私自身の生きづらさ解消の実体験から
あなたに必要な情報を無駄なく
お届けしています。

また、私の経験上の話となりますが、
生きづらさの本質を解消できないままに
コーチングを受けても、
ほとんど効果がでません。

生きづらさを解消するために
コーチングというツールは
不向きです。

あなたに必要なのは
カウンセリングなのです。

また、そのまま放置していると
今抱えている悩み・葛藤を
延々とくりかえす人生を送ることとなります。

これを知らなかったが為に、
私は約5年と250万円を無駄に
してしまいました。

あなたにはそんな失敗は
して欲しくないと思っています。

登録・特典取得は全て無料ですので、
是非登録下さい。

・公式LINE登録特典
特典1.
「ググっても見つからない
生きづらいあなたのための
セルフトーク術」

「生きづらさを解消し、自己実現の
ステージに向かう為の3ステップ」
動画プレゼント。

特典2.
30分無料zoomセッション

登録はコチラ
⇩⇩⇩

stand.fmでは実体験談をメインに
ゆる~くお話しています。


最後まで読んでいただきありがとうございます^^ あなたの一助となりましたらぜひスキをポチッとしてくださいな そして、私のフォローのご検討も宜しくお願いします。