見出し画像

デザフェスvol.50遠征備忘録〜飲食店編②〜

割と反響のあった東京飲み歩き備忘録①に引き続き第2弾です。
今回の街は


高円寺編②


また高円寺です。
今回の遠征では3軒しか行けなかったので、前回の遠征時のお店も紹介しようと思います。
次回も高円寺行きます。マジで良い街です。


大将 本店

東京都杉並区高円寺南4-27-9 豊興業ビル 1F・2F・3F
03-3312-1047
[月~土]
15:30~翌6:00
[日・祝]
15:30~翌2:00
日曜営業

居酒屋2軒と路上で缶チューハイを飲み、へべれけになった我々。
ふらつく足どりのままT氏(高円寺在住)は「高円寺と言ったらここ!!」と最後に連れてきてくれました。
酒飲みには嬉しいサッポロラガー瓶!赤星!
小さいコップに入れてチマチマ飲む感じがたまりません。
大瓶がなんと490円!安すぎる…。

そしてこちらは150円のスタミナ漬け!
砂肝の冷製漬けですね。
何がびっくりしたって注文してから5秒で出てきました…誇張抜きで5秒です…早すぎる…。
味もしっかり漬かってて美味しかったです。
これを3杯くらい食べながら延々とビールが飲みたい。
大衆酒場の名の通り賑やかなサラリーマンさん達が楽しそうに飲んでおりました。
1軒目でもシメでも最高なお店でした。



餃子処 たちばな

東京都杉並区高円寺南3-69-1
03-3330-2658
[月~木]
18:00~24:00(L.O.23:30)
[金・土]
18:00~翌1:00
定休日 : 日曜日

前回(5月)のデザフェス遠征時に訪れたお店です。
ここはTwitterで情報を見かけ、前々から行きたい行きたいとT氏にリクエストしていたお店でした。
なぜなら


餃子が0円だから!!!!!!!


表通りに面した窓にデカデカと掲げられております。
システムとしては

ドリンク1杯につき餃子1人前(5個)が無料になる!

という驚異のシステムです。
餃子単品は1人前250円(税別)で注文もできます。

パリパリの羽根付きが嬉しいですね。
基本的に混んでるようですので、確実に入りたい方は早めのご予約をオススメします。



番外編 : 駅前ロータリー飲み

治安の悪い感じがヤバいですが、高円寺駅北口前のロータリー広場はベンチがあって大変過ごしやすいのです。
暖かい時期なら夜でも全然気持ち良く飲めます。
なんとも言えない喧騒と雑踏の音を聞きながらゆるい気持ちでお酒を飲むのが好きですね。
ストリートミュージシャンもたまに見かけて楽しいです。
ハシゴ酒の合間に涼むのにもオススメです。

檸檬堂は本当に美味しいのでレモンサワー飲める人はマジで飲んでください。
その辺の店で飲む酒より美味いです。マジで。


飲食店備忘録③につづく

サポート代金は材料費か旅費にさせて頂きます。面白い何かに還元できるよう頑張ります!