見出し画像

手羽先&手羽元の唐揚げレシピメモ

個人的にめちゃくちゃ美味しかったのでお裾分けレシピです。
というか個人的なメモ帳です。
参考にしたい人はどうぞ。

下味

創味シャンタン 大さじ1
塩胡椒 5振りくらい
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1
にんにくチューブ 5cm
生姜チューブ 5cm

創味シャンタンじゃなくても鶏ダシの素ならなんでもいいですたぶん。
ポリ袋に入れてテキトーに混ぜます。
手羽先と手羽元を入れてテキトーに揉みます。
1時間くらい寝かせます。


衣をつける

小麦粉に塩胡椒とあらびきガーリックを混ぜます。

これマジ最強。
そしてそこに下味を付けた手羽先と手羽元を入れてまぶします。
全部まぶしたら今度は片栗粉もまぶします。


揚げ(一度目)

あんまり油を使いたくなかったのでフライパンで揚げました。
8分目くらい浸かる感じの油量です。
中火で熱して160℃くらいになったら肉を入れます。
油が跳ねないくらいの温度です。
片面3分揚げます。
揚がったら裏返します。

両面揚げたら引き上げます。
衣は少し白っぽい感じでいいです。

3分くらい冷まします。


揚げ(二度目)

今度は中〜強火で揚げます。
180℃くらい。
気をつけないと油が跳ねます。

今度は片面1分ずつくらいです。
いい感じのキツネ色になります。カリカリ。


完成

熱々のうちにビールを開けて食べましょう。
ものすごくカリカリかつジューシーで最高です。

衣にまで味を付けてるので最高にスパイシーです。
おかずにはならないかもしれませんがビールが消滅する美味さです。
安い鶏肉を見つけた時は是非お試しください。



改めて言いますがあらびきガーリック最強です。
にんにくの風味を直で香ばしく感じたい人にものすごくオススメします。


おわり

サポート代金は材料費か旅費にさせて頂きます。面白い何かに還元できるよう頑張ります!