大分市に「西洋音楽発祥記念碑」というものがあり、碑文はオルガンが1557年に使用されたと伝えている。
公表はされていないその碑文の内容の出典を恐らく見つけた。以下の2. から1. を探し当てた。
1. 古ポルトガル語、1598年出版:Cartas que os padres e irmãos da Companhia de Iesus escreuerão dos Reynos de Iapão & China aos da mesma Companhia da Indi
MOTETS A VOIX SEULE, ACCOMPAGNÉE DE LA BASSE CONTINUE., Paris, 1689, NIVERS, Guillaume-Gabriel (1632-1714)
通奏低音を伴う独唱のためのモテット、パリ、1689年、ギョーム・ガブリエル・ニヴェール (1632-1714)
より
EXTRAIT DU PRIVILEGE DU ROY.
国王の特権の抄本。
留意点:
i. 同時代のフランス王室オルガニストの二コラ
注1: 太字は筆者にとって意味が分からないので別途取り上げる単語です。事典や辞書、知人の助言や語感や法則性から考え得る答えを記します。
大見出し:
Newe Zeyttung / auß der Insel Japonien.
小見出し:
Retract und Contrafähung der vier Jüngling vnd Königklichen Gesandten auß Japon / wie
sie zu Mayland den 25. Juli
Motets a voix seule, accompagnée de la basse continue. Et quelques autres motets à deux voix, propres pour les religieuses. Avec l'art d'accompagner sur la basse continue pour l'orgue et le clavecin. Paris, 1689, Nivers, Guillaume Gabriel (
Description du Parnasse françois, Paris, 1732, Évrard Titon du Tillet (1677-1762)
フランスのパルナッソスについての説明、パリ、1732年、エヴラール・ティトン・ドゥ・ティレ(1677-1762)
より抜粋
REMARQUES SUR LA POËSIE ET LA MUSIQUE ET SUR L'EXCELLENCE DE CES DEUX BEAUX-ARTS, Avec des ob
Motets pour les principales festes de l'année, Paris, 1687, Nicolas Antoine Lebègue / Le Bègue (1631-1702)
年間の主要な祭司のためのモテット集、パリ、1687年、ニコラ・アントニー・ルベーグ(1631-1702)
より
EXTRAIT DU PRIVILEGE.
特権の抄本。
注:
i. 筆者はフランス語をほとんど理解していません。
ii. この画像は電子