見出し画像

辛く悲しい出来事が重なったら そんな自分に微笑む

辛く・悲しい出来事が重なったら
苦しいですよね。

吐き出したり周りを見たりして
一旦感情が落ち着いたら試して欲しい
最終手段。

渦中にある自分を笑って下さい。
一瞬でもいいのでニコッと^^

この笑うは嘲笑、嘲りや馬鹿にする
のとは全く逆の
「愛おしく」「大事に思う」やり方で
客観的に自分を見る方法です。

 ・大事な子どもや後輩に伝えられる
 ・時間が経てば笑いのネタが増える
と今のきつさを明るい材料にしようとする
力強さは生き抜く力強さになり
決して今のきつさが無駄にならない
無駄にしない決意表明です。

大人になる過程で自分が先輩・上司
若しくは教育者・保護者の立場になる
事もあります。

若いこれからの方々に伝える際
「俺(私)だけじゃないんだ」と思えるような
葛藤・試練エピソードの一つや二つからなる
経験や気付きをもっていれば
説得力が増します。

「こんなんでもよく頑張ってるやん」
「なんとかしようとしてるやんか」
と自分に微笑みかけながら
一番近い自分が自身の味方であり続け
淡々と歩んで参りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?