職種別画像セレクション - 広報・経営企画・総務
画像の「著作権」「肖像権」やライセンスの条件などについて確認されていますか?
広報PRや経営企画・総務担当者様は、社内外への情報発信を日々行われ、Webサイトや社内報、SNSなどで画像を活用されることが多いと思います。
また、フリー素材では、商用利用や画像の改変などが禁止されているものも存在するため、利用条件、ライセンスの種類などの確認も必要です。
「propic by 素材辞典」では、一般ユーザーから集めた画像ではなく、全て弊社が制作元として撮影・制作した画像なので、著作権・肖像権が管理されています。そのため、安心してご利用いただけます。
下記では広報・経営企画・総務ご担当の方向けに、いくつかのシチュエーション別に、おすすめ画像を紹介していきます。
※掲載画像は、全てサブスクサービス「propic by 素材辞典」でご利用いただけます。
ex.1 報告書・企画書の背景に置く
上司への報告や従業員への共有など、パワーポイントやワードを使って資料を作成することが多いと思います。
例えば、文字の邪魔にならないシンプルで淡いトーンや明るいクリーンなイメージのビジュアルを背景に入れるのがおすすめです。
画像を効果的に活用することで視覚的インパクトを向上させることが出来ます。視覚情報は文字情報に比べて脳に強く残るため、伝えたいメッセージに沿った背景画像を選んでみてはいかがでしょうか。
ex.2 時事ネタに添える
社内報や社内ポータルサイトで、従業員への最低限のインプットのためにも定期的に発信されている企業も多いのが時事ネタです。
例えば、超高齢化社会や介護問題などの記事に合わせて、イメージ画像を添えてみてはいかがでしょうか。
テキストだけの資料では読み手の興味を持続させることが難しい場合でも、適切な画像を配置することで、興味を喚起し、内容を深めることが出来ます。
ex.3 季節感を演出する
SNSやブログ記事などで、見る人にさりげなく季節を感じてもらうことも重要なポイントです。
例えば、夏のコンテンツであれば、鮮やかな彩りや、涼しげな自然風景、賑やかなお祭りなどの画像をはめ込むだけで、夏の演出が完成します。
もちろん、社員の方が撮った写真を活用するのも良いですし、より有効的に多数の画像を使いたい場合は、プロが撮影したクオリティ高い季節の写真を活用されてみてください。
以上、例として3つあげてみました。
このようにさりげないビジュアル活用でも、企業のブランドイメージを強化することができるのではないでしょうか。
また、広報や経営企画の業務におかれましては、著作権を遵守し、適切な画像利用を心掛けることが信頼性の向上に繋がります。
コンプライアンス違反を未然に防ぐためにも、画像利用に関する社内ポリシーを明確に定め、全社員にも周知されることをおすすめいたします。
「propic by 素材辞典」は、著作権・肖像権が弊社で管理されているため、安心してご利用いただけます。
この使い方は使用許諾として問題ないか?クリエイティブ制作が出来るスタッフがいなく困っている。などお困りなことがありましたら、お気軽にpropicまでお問い合わせください。
propic by 素材辞典とは
「写真素材の選択肢をもっと広げていただきたい」そんな思いから、弊社保有のオリジナルコンテンツ約7.5万点が、ダウンロードし放題でご利用いただける新サービス。
個人でご利用の場合は月額680円、グループ内でアカウントを共有してご利用の場合は年間55,000円のお求めやすい価格になっており、画像の制作会社だからこそ可能となりました。
ご利用プランは2種類あります
お一人でご利用される〈個人プラン〉と、複数でアカウントを共有しながらご利用される〈グループプラン〉のいずれかをお選びください。
グループプランの場合は、お客様への最適なプランをご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。
「propic by 素材辞典」については詳細ページからご覧ください。
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