イメージナビ

プロのクリエイターやデザイナーに高品質な写真素材を販売するストックフォトサイト《ima…

イメージナビ

プロのクリエイターやデザイナーに高品質な写真素材を販売するストックフォトサイト《imagenavi [イメージナビ] 》の公式アカウント。撮影エピソードや写真制作のお役立ち情報などを発信します。

マガジン

  • 撮影エピソード

    私たちは、ストックフォト販売サイト《イメージナビ》の運営と合わせてオリジナルブランドの制作も行っています。制作や撮影に対する想い、エピソードなどをこの場を借りてご紹介していきます。

  • CREATIVE VOTE for SDGs

    SDGs×クリエイティブ制作にまつわる様々な『投票』を集め、デザイナーやマーケティング担当者の皆さまの販促活動に役立つ情報を発信するコーナーです。

  • いつも写真ばかり見ている商品プランナーが伝えたい写真のこと。

    数多のストックフォトを長年見続けてきた商品プランナーが語る、イメージナビブランドの写真のお話をまとめました。

ストア

  • 商品の画像

    北海道素材 得割キャンペーン - 100枚セット

    自然風景、食、野生動物、イラストなどの汎用性高い定番素材から、旅行、ワーケーション、アクティビティ、スローライフなどの人物イメージまで、北海道の魅力たっぷりな画像を厳選しています。 --------------------------- キャンペーンの背景 --------------------------- 昨今、物価高騰や人材不足など、企業や消費者の一人である私たちが悩まされている課題がたくさんあります。そこでイメージナビでは、そんなお客様のお悩みを少しでも解消したいという思いから、弊社の強みである「北海道素材」をお手頃価格でご提供いたします。定額や無料サービスでは取り扱っていない高品質なビジュアルを、このお得な機会にぜひご活用ください。道内企業として、北海道PRや皆様のクリエイティブワークのお役に立てる一助になれば幸いです。 [ファイル仕様] ファイル形式:100点 / JPEG/RGB サイズ:長辺1700pixel以上 解像度:350dpi [使用許諾について] 圧縮ファイル(ZIPファイル)を解凍した時点で使用許諾に同意したとみなされます。 ご購入前に必ず下記をご確認ください。
    29,700円
    imagEEE
  • 商品の画像

    シニア画像集 - 20枚セット- | ファッション

    多様にセカンドライフを謳歌し、今のシニアのライフスタイルにスポットを当てた『シニアコレクション』。 豊富なコンテンツから厳選し、テーマ別にキュレーションしたシリーズ。 「いつまでもお洒落を楽しみたい」をコンセプトにした、大人の遊び心を取り入れたタイトル。クラシカルでビビッドな色合いを楽しむシニアの姿のイメージ20枚を厳選して収録しました。 [ファイル仕様] ファイル形式:20点 / JPEG/RGB サイズ:長辺2950pixel以上(A5サイズ相当) [使用許諾について] 圧縮ファイル(ZIPファイル)を解凍した時点で使用許諾に同意したとみなされます。 [みんなのEとは] みんなの地球《Earth》を、みんなで環境に配慮《Ecology》し、みんなが人や社会に優しい《Ethical》暮らしをする。【みんなのE】は、みんなで“SDGs”を考えるためのビジュアル素材集です。
    5,500円
    imagEEE
  • 商品の画像

    北海道素材 得割キャンペーン - 100枚セット

    自然風景、食、野生動物、イラストなどの汎用性高い定番素材から、旅行、ワーケーション、アクティビティ、スローライフなどの人物イメージまで、北海道の魅力たっぷりな画像を厳選しています。 --------------------------- キャンペーンの背景 --------------------------- 昨今、物価高騰や人材不足など、企業や消費者の一人である私たちが悩まされている課題がたくさんあります。そこでイメージナビでは、そんなお客様のお悩みを少しでも解消したいという思いから、弊社の強みである「北海道素材」をお手頃価格でご提供いたします。定額や無料サービスでは取り扱っていない高品質なビジュアルを、このお得な機会にぜひご活用ください。道内企業として、北海道PRや皆様のクリエイティブワークのお役に立てる一助になれば幸いです。 [ファイル仕様] ファイル形式:100点 / JPEG/RGB サイズ:長辺1700pixel以上 解像度:350dpi [使用許諾について] 圧縮ファイル(ZIPファイル)を解凍した時点で使用許諾に同意したとみなされます。 ご購入前に必ず下記をご確認ください。
    29,700円
    imagEEE
  • 商品の画像

    シニア画像集 - 20枚セット- | ファッション

    多様にセカンドライフを謳歌し、今のシニアのライフスタイルにスポットを当てた『シニアコレクション』。 豊富なコンテンツから厳選し、テーマ別にキュレーションしたシリーズ。 「いつまでもお洒落を楽しみたい」をコンセプトにした、大人の遊び心を取り入れたタイトル。クラシカルでビビッドな色合いを楽しむシニアの姿のイメージ20枚を厳選して収録しました。 [ファイル仕様] ファイル形式:20点 / JPEG/RGB サイズ:長辺2950pixel以上(A5サイズ相当) [使用許諾について] 圧縮ファイル(ZIPファイル)を解凍した時点で使用許諾に同意したとみなされます。 [みんなのEとは] みんなの地球《Earth》を、みんなで環境に配慮《Ecology》し、みんなが人や社会に優しい《Ethical》暮らしをする。【みんなのE】は、みんなで“SDGs”を考えるためのビジュアル素材集です。
    5,500円
    imagEEE
  • 商品の画像

    シニア画像集 - 20枚セット- | Z世代との交流

    多様にセカンドライフを謳歌し、今のシニアのライフスタイルにスポットを当てた『シニアコレクション』。 豊富なコンテンツから厳選し、テーマ別にキュレーションしたシリーズ。 「異世代とのフラットな関係」をコンセプトに、Z世代とのコミュニケーションをまとめたタイトル。スポーツからビジネスまで、若者と触れ合うシニアの姿のイメージ20枚を厳選して収録しました。 [ファイル仕様] ファイル形式:20点 / JPEG/RGB サイズ:長辺2950pixel以上(A5サイズ相当) [使用許諾について] 圧縮ファイル(ZIPファイル)を解凍した時点で使用許諾に同意したとみなされます。 [みんなのEとは] みんなの地球《Earth》を、みんなで環境に配慮《Ecology》し、みんなが人や社会に優しい《Ethical》暮らしをする。【みんなのE】は、みんなで“SDGs”を考えるためのビジュアル素材集です。
    5,500円
    imagEEE
  • もっとみる

最近の記事

北海道の魅力を写真でもっと伝えたい

昨今、物価高騰や人材不足など、企業や消費者の一人である私たちが悩まされている課題がたくさんあります。 そこでイメージナビでは、そんなお客様のお悩みを少しでも解消したいという思いから、弊社の強みである「北海道素材」をお得な割引価格でご提供いたします。 道内企業として、北海道PRや皆様のクリエイティブワークのお役に立てる一助になれば幸いです。 キャンペーン対象はどんな写真? 北海道の自然風景、食、野生動物、イラストなどの汎用性高い定番素材から、旅行、ワーケーション、アクテ

    • 「Tell me」人生の先輩たちは、若い世代に何を伝えられるのか。その後輩たちは、何を教えて欲しいのか。(撮影エピソード)

      「教えを請う」という言葉があります。 日常では「教えて!」ともっとカジュアルに使いますが、 今回の企画では、もう少し深い意味があったように感じます。 人生の先輩たちは、若い世代に何を伝えられるのか。 その後輩たちは、何を教えて欲しいのか。 継承や伝授といった言葉が載せられる、そんなイメージでした。 子供が成長し、ひとりの大人になった時、 親子の会話も変わっていくものです。 今回は、そんな家族の日常シーンを通して、 裏側にあるメッセージについて触れてみたいと思います。

      • 「best buddy 」大人同志の友情や仲間との繋がり(撮影エピソード)

        みなさんには「最高の仲間」がいますか? 本ページでは “ best buddy ” というタイトルを付けましたが、 それは上の写真を見た時に真っ先に浮かんだ言葉でした。 歳を重ねるにつれ、 新しい友人や仲間を作ることは、そう簡単ではないと思います。 だからこそ、ある程度の年齢になってからの仲間は、 特別な存在なのかもしれません。 本企画で表現したかったことは、 そんな大人同志の友情や仲間との繋がりです。 1年半ぶりの再会となったキャストのみなさんは、 私たちスタッフを

        • 「Working Mom」働く現役ママたちへ、先輩ママからのエールも込めた企画(撮影エピソード)

          「家庭と仕事の両立」というのは、 子供を育てながら働く女性にとって、 誰もが一度は悩む時期があるものです。 私もそんな時期を通った一人です。 仕事のキャリアプランと、家事と育児のバランスが、 自分だけでは解決出来ないことがたくさんあるからです。 その時のことを振り返ってみて思うのは、 大変な時期は意外とあっという間に過ぎてしまうこと。 完璧になろうとせずに、 周りの家族や友人に甘えたり、時には開放的な場所で仕事をしたり、 自分をもっと肯定してあげれば、子供との時間も愛お

        北海道の魅力を写真でもっと伝えたい

        • 「Tell me」人生の先輩たちは、若い世代に何を伝えられるのか。その後輩たちは、何を教えて欲しいのか。(撮影エピソード)

        • 「best buddy 」大人同志の友情や仲間との繋がり(撮影エピソード)

        • 「Working Mom」働く現役ママたちへ、先輩ママからのエールも込めた企画(撮影エピソード)

        マガジン

        • 撮影エピソード
          36本
        • CREATIVE VOTE for SDGs
          5本
        • いつも写真ばかり見ている商品プランナーが伝えたい写真のこと。
          3本
        • 日本各地の食文化を巡る、フォトバイヤーエピソード
          3本

        記事

          「choose the best」モノに対する優しさの目線に注目(撮影エピソード

          みなさんは、モノを購入する時、 選択の基準にしていることはありますか? 今は良い商品がとにかく豊富で、 安かろう、悪かろうということもなくなりましたよね。 本企画は、2019年撮影のものですが、 その頃注目され始めていたのが「エシカル消費」。 せっかくなら社会や環境に配慮したものを、という、 貢献意識の高い人たちが増えていたのです。 そしてさらに今は、商品のストーリー性に共感し、 心動かされたものを購入したい、 生産者やクリエイターを応援するための「エール消費」 の思考

          「choose the best」モノに対する優しさの目線に注目(撮影エピソード

          「Generation Mix」異世代から学ぶこと、刺激を受けること(撮影エピソード)

          私たちの企画では、シニアと若者をMIXさせた、 世代間交流を表現していることが多くあります。 それは、異世代から学ぶこと、刺激を受けることが、 私たちの日常でもよくあることに改めて気づいたからです。 最近では、社会的にもシニアと若者の接点を創出していく 活動やコミュニティが増えてきています。 今回は、シニアとZ世代の6名が、 まるで同級生のように、 時にライバルかのように。 真剣にスポーツと向き合いながら、 時間の流れとともに交流が深まっていく様子を、 エピソードを交

          「Generation Mix」異世代から学ぶこと、刺激を受けること(撮影エピソード)

          「Reskilling」明るくポジティブにリスキリングに向かい合うシニアたち(撮影エピソード)

          「リスキリング」という言葉をよく目にするようになりました。 その背景には、D X に取り組む企業が増える中、 デジタルに精通したスキルやマインドを 身につける必要性が高まっていることにあります。 デジタル技術となると、 どうしても弱い印象のある60代以上のシニアですが、 企画を立てる人、仕入や在庫管理をする人、お客様へ届ける人など、 様々な現場で長年携わってきた人たちが、 その経験を生かしてデジタルによる課題解決が出来るようになったら、 最強な人材なのではないでしょうか。

          「Reskilling」明るくポジティブにリスキリングに向かい合うシニアたち(撮影エピソード)

          #ウェルビーイングな過ごし方

          動こう。会おう。楽しもう。新型ウィルスの感染拡大から2年。自分や大切な人の命や健康について、たくさん考えを巡らせてきた方も多いでしょう。感染状況は未だ予断を許さずネガティブな情報が行き交い、向き合うだけでしんどさを感じることもあります。 ニュースと程よい距離感を保ち、今、この瞬間に目を向け、自分自身が満たされた状態=ウェルビーイングだと感じる過ごし方を見つけることは、今まで以上に重要です。 例えば、呼吸を整える、身体を動かす。 体を動かすと気持ちもリフレッシュします。スポ

          #ウェルビーイングな過ごし方

          「retro & pop」見ただけで、元気になれる(撮影エピソード)

          最近、お洒落を楽しんでいますか? 外出を控える時期が続いた中、 メイクやファッションも手抜きがちになってしまった・・ という方が多いのではないでしょうか。 今回の撮影では、モデル初体験という、 70代の一般女性にお声がけし、 思いっきり着飾っていただきました。 「見ただけで、元気になれる。」 そんな写真にしたく、 バックペーパーと衣装との配色に悩みながら、 テーマを『レトロ&ポップ』にしてみました。 本編では、その裏側のストーリーに触れています。 汎用性とはちょっとか

          「retro & pop」見ただけで、元気になれる(撮影エピソード)

          【CSR活動】物品寄付のご報告

          この度わたしたちは、CSRへの取り組みの一環として、特定非営利活動法人チャリティーサンタへ衣料品及び雑貨を物品寄付いたしました。 【寄付日】2022年5月11日(水) 【内 容】衣料品(レディース、メンズ、キッズ)、ファッション雑貨、生活雑貨、おもちゃ等 寄付した物品は、弊社事業のコンテンツ制作のために購入した衣装や雑貨で、合計200点以上にもなりました。 チャリティーサンタ様を通じて、困窮世帯への支援に活用されます。 この場をお借りし、このような機会を与えてくださった

          【CSR活動】物品寄付のご報告

          #今後も続く、サステナブルツーリズム

          地域とひとを結ぶ。 新型ウィルスの拡大は、従来の旅のあり方を見直す契機となりました。無人ホテルやワーケーション、ソロキャンプといった新しい言葉がトレンドにあがり、少人数、地方、自然環境を楽しむ新しい旅のカタチが今後も進化する見込みです。 一極集中のマスツーリズムから、個を尊重し、地域をめぐる旅へ。そんなサステナブルツーリズムを表現するビジュアルコンテンツをご紹介します。 ※本稿でご紹介するのはイメージナビでお取り扱い中のストックフォトです。 文化に触れる 自然に触れる

          #今後も続く、サステナブルツーリズム

          「Smart Senior」デジタルデバイスを ”スマートに” 使いこなす大人たち(撮影エピソード)

          日本では、人口の3人に1人が高齢者になる時代がやってきます。 私たちは折に触れて、そんなシニア世代に焦点を当てたコンテンツを制作しています。2021年には、シニアのおうち時間をテーマに、自宅で花やアートを飾ったり、料理をしたり、トレーニングするシーン。いわゆる巣ごもり需要を表現しました。 それから1年。 コロナ禍も2年が経ち、シニアのライフスタイルはどう変わっているのか? 私たちが注目したのは、『デジタル×シニア』。 デジタルデバイスを ”スマートに” 使いこなす大人たち

          「Smart Senior」デジタルデバイスを ”スマートに” 使いこなす大人たち(撮影エピソード)

          「Friendship」50代の女性たちが持つ、強さやしなやかさ(撮影エピソード)

          今回の撮影は50代の女性キャストの皆さんが主役となりました。 企画の肝となったのは、この世代の女性たちが持つ、強さやしなやかさ。 抽象的ではありますが、少し楽観的ともいえる前向きで柔らかな心を持つことが、強さやしなやかさに繋がっているのではないかと思います。 「この世代の女性たちって初対面でもすぐに打ち解けてしまうんだね。」 撮影現場でディレクターが発したこの言葉からも、そんな在り様が表れているように感じました。 今回は、そんな女性たちのフレンドシップについて触れて

          「Friendship」50代の女性たちが持つ、強さやしなやかさ(撮影エピソード)

          「Women’s Team」年代も違い、経験値も違う、多様な女性たちが集まった、 女性だけのチーム(撮影エピソード)

          今回は、少し振り返りの撮影エピソードになります。 この撮影を行ったのが、2020年2月上旬。 私たち企画制作チームでは『SDGs』という社会背景を意識した コンテンツ制作をすることにしたのが、この時期からです。 そして、真っ先にテーマに取り上げたのが、 SDGs目標5にあたる「ジェンダー平等を実現しよう」。 その中でも、女性の活躍社会に注目してみました。 年代も違い、経験値も違う、多様な女性たちが集まった、 女性だけのチームがあったら・・・ どこかでそんな理想像を持

          「Women’s Team」年代も違い、経験値も違う、多様な女性たちが集まった、 女性だけのチーム(撮影エピソード)

          「My life」もっと自由に、自分らしく生きる彼女たちのワーク&ライフ(撮影エピソード)

          昨年末、シニア世代の撮影という大きな枠組みの中で撮影企画を練る中、 ディレクターがひらめいたように口にしたのが「バブル世代の女性」でした。 いま、40代後半~60歳くらいのプレシニア層に位置する方々です。 豊かで、品性を大切にしていて、ちょっと楽天的なチャーミングさも持っています。そんな女性たちが、セカンドキャリアに向けて動き出す、前向きなイメージはどうだろうかと。いや、もっと自由に、自分らしく生きる彼女たちのワーク&ライフを表現したらいいのかも? そして出会った、明る

          「My life」もっと自由に、自分らしく生きる彼女たちのワーク&ライフ(撮影エピソード)

          「Sustainability Z 」エシカル志向が高いと言われている、Z世代とのセッションでした(撮影エピソード)

          本企画は、ちょうど1年前に撮影しました。 エシカル志向が高いと言われている、Z世代とのセッションでした。 この企画では、グリーンに包まれた空間を存分に活かすこと、 キャストの個性を活かすこと。 そして、サステナビリティを表現することに努めました。 エシカルアイテムを交えながら、 少しだけコンセプチュアルな表現にも挑戦してみました。 ここでは、そんな密かな挑戦の裏側をご紹介します。 IN STORY をご覧いただいているみなさま、 本年もどうぞよろしくお願い申し上げ

          「Sustainability Z 」エシカル志向が高いと言われている、Z世代とのセッションでした(撮影エピソード)