イメージナビ

プロのクリエイターやデザイナーに高品質な写真素材を販売するストックフォトサイト《ima…

イメージナビ

プロのクリエイターやデザイナーに高品質な写真素材を販売するストックフォトサイト《imagenavi [イメージナビ] 》の公式アカウント。撮影エピソードや写真制作のお役立ち情報などを発信します。

マガジン

  • propic by 素材辞典

    「propic by 素材辞典」は、広告・デザイン業界で長きに渡り活用いただいている写真素材のロングセラーブランド「素材辞典」を含む、約7.5万点がダウンロードし放題の定額サービス。 写真素材の選択肢をもっと広げていただきたい思いから、お求めやすい月額680円(税込)でご提供。 すべて、制作元である弊社オリジナル商品ですので、画像に纏わる権利関係も安心してお使いいただけます。 ここでは、業種・職種別のおすすめセレクションや、使用例を発信していきます。

  • 撮影エピソード

    私たちは、ストックフォト販売サイト《イメージナビ》の運営と合わせてオリジナルブランドの制作も行っています。制作や撮影に対する想い、エピソードなどをこの場を借りてご紹介していきます。

  • CREATIVE VOTE for SDGs

    SDGs×クリエイティブ制作にまつわる様々な『投票』を集め、デザイナーやマーケティング担当者の皆さまの販促活動に役立つ情報を発信するコーナーです。

ストア

  • 商品の画像

    シニア画像集 - 20枚セット- | ファッション

    多様にセカンドライフを謳歌し、今のシニアのライフスタイルにスポットを当てた『シニアコレクション』。 豊富なコンテンツから厳選し、テーマ別にキュレーションしたシリーズ。 「いつまでもお洒落を楽しみたい」をコンセプトにした、大人の遊び心を取り入れたタイトル。クラシカルでビビッドな色合いを楽しむシニアの姿のイメージ20枚を厳選して収録しました。 [ファイル仕様] ファイル形式:20点 / JPEG/RGB サイズ:長辺2950pixel以上(A5サイズ相当) [使用許諾について] 圧縮ファイル(ZIPファイル)を解凍した時点で使用許諾に同意したとみなされます。 [みんなのEとは] みんなの地球《Earth》を、みんなで環境に配慮《Ecology》し、みんなが人や社会に優しい《Ethical》暮らしをする。【みんなのE】は、みんなで“SDGs”を考えるためのビジュアル素材集です。
    5,500円
    imagEEE
  • 商品の画像

    シニア画像集 - 20枚セット- | Z世代との交流

    多様にセカンドライフを謳歌し、今のシニアのライフスタイルにスポットを当てた『シニアコレクション』。 豊富なコンテンツから厳選し、テーマ別にキュレーションしたシリーズ。 「異世代とのフラットな関係」をコンセプトに、Z世代とのコミュニケーションをまとめたタイトル。スポーツからビジネスまで、若者と触れ合うシニアの姿のイメージ20枚を厳選して収録しました。 [ファイル仕様] ファイル形式:20点 / JPEG/RGB サイズ:長辺2950pixel以上(A5サイズ相当) [使用許諾について] 圧縮ファイル(ZIPファイル)を解凍した時点で使用許諾に同意したとみなされます。 [みんなのEとは] みんなの地球《Earth》を、みんなで環境に配慮《Ecology》し、みんなが人や社会に優しい《Ethical》暮らしをする。【みんなのE】は、みんなで“SDGs”を考えるためのビジュアル素材集です。
    5,500円
    imagEEE
  • 商品の画像

    シニア画像集 - 20枚セット- | ファッション

    多様にセカンドライフを謳歌し、今のシニアのライフスタイルにスポットを当てた『シニアコレクション』。 豊富なコンテンツから厳選し、テーマ別にキュレーションしたシリーズ。 「いつまでもお洒落を楽しみたい」をコンセプトにした、大人の遊び心を取り入れたタイトル。クラシカルでビビッドな色合いを楽しむシニアの姿のイメージ20枚を厳選して収録しました。 [ファイル仕様] ファイル形式:20点 / JPEG/RGB サイズ:長辺2950pixel以上(A5サイズ相当) [使用許諾について] 圧縮ファイル(ZIPファイル)を解凍した時点で使用許諾に同意したとみなされます。 [みんなのEとは] みんなの地球《Earth》を、みんなで環境に配慮《Ecology》し、みんなが人や社会に優しい《Ethical》暮らしをする。【みんなのE】は、みんなで“SDGs”を考えるためのビジュアル素材集です。
    5,500円
    imagEEE
  • 商品の画像

    シニア画像集 - 20枚セット- | Z世代との交流

    多様にセカンドライフを謳歌し、今のシニアのライフスタイルにスポットを当てた『シニアコレクション』。 豊富なコンテンツから厳選し、テーマ別にキュレーションしたシリーズ。 「異世代とのフラットな関係」をコンセプトに、Z世代とのコミュニケーションをまとめたタイトル。スポーツからビジネスまで、若者と触れ合うシニアの姿のイメージ20枚を厳選して収録しました。 [ファイル仕様] ファイル形式:20点 / JPEG/RGB サイズ:長辺2950pixel以上(A5サイズ相当) [使用許諾について] 圧縮ファイル(ZIPファイル)を解凍した時点で使用許諾に同意したとみなされます。 [みんなのEとは] みんなの地球《Earth》を、みんなで環境に配慮《Ecology》し、みんなが人や社会に優しい《Ethical》暮らしをする。【みんなのE】は、みんなで“SDGs”を考えるためのビジュアル素材集です。
    5,500円
    imagEEE
  • 商品の画像

    シニア画像集 - 20枚セット- | 日常シーン

    多様にセカンドライフを謳歌し、今のシニアのライフスタイルにスポットを当てた『シニアコレクション』。 豊富なコンテンツから厳選し、テーマ別にキュレーションしたシリーズ。 孫と過ごす時間など家族のテーマから、在宅医療や痛みシーンなどの健康、独居や個食など、リアルなシニアの日常イメージ20枚を厳選して収録しました。 [ファイル仕様] ファイル形式:20点 / JPEG/RGB サイズ:長辺2950pixel以上(A5サイズ相当) [使用許諾について] 圧縮ファイル(ZIPファイル)を解凍した時点で使用許諾に同意したとみなされます。 [みんなのEとは] みんなの地球《Earth》を、みんなで環境に配慮《Ecology》し、みんなが人や社会に優しい《Ethical》暮らしをする。【みんなのE】は、みんなで“SDGs”を考えるためのビジュアル素材集です。
    5,500円
    imagEEE
  • もっとみる

最近の記事

業種別画像セレクション - ウェルネス

感情に強く訴えかける写真とは? ウェルネス業界は、あらゆる世代からライフスタイルの一部として取り入れられる、今最も注目を集めている分野です。 ウェルネスは、単に身体の健康を追求するだけでなく、精神的・感情的な健康も重視し、ホリスティックなアプローチで、多様なニーズに応えられていることで、ウェルネス業界全体の成長に繋がっているのです。 例えば、ヨガスタジオ、フィットネスジム、スパ・リラクゼーションセンター、自然療法クリニック、メディカルフィットネスセンター、健康食品・サプ

    • propicの画像で作ってみた!- 01「インバウンド向けカレンダー」

      7万点以上もの豊富な画像の中から、「素材辞典」を知り尽くすスタッフが、様々な用途を想定しながら、実際に「propic by 素材辞典」の素材を使って、紹介していく記事です。 第1弾は、「素材辞典」のロングセラーコンテンツの和柄を使用した、カレンダーを作ってみました。 point.1 友禅の図案上の写真のように、ここで使用している和柄は、〈友禅〉のシリーズです。 友禅とは、布に模様を染める際に用いられる技法の一つで、絹の生地に筆で直接描くように色付けされた日本の伝統的な染

      • 職種別画像セレクション - 広報・経営企画・総務

        画像の「著作権」「肖像権」やライセンスの条件などについて確認されていますか? 広報PRや経営企画・総務担当者様は、社内外への情報発信を日々行われ、Webサイトや社内報、SNSなどで画像を活用されることが多いと思います。 また、フリー素材では、商用利用や画像の改変などが禁止されているものも存在するため、利用条件、ライセンスの種類などの確認も必要です。 「propic by 素材辞典」では、一般ユーザーから集めた画像ではなく、全て弊社が制作元として撮影・制作した画像なので、

        • 業種別セレクション-for NPO

          NPOを運営される中で、イベント活動やスタッフ募集などを告知するための画像探しにお困りではありませんか? 特に写真を使う場合、肖像権の問題で、使用できる写真が限られてしまっているのではないでしょうか。 「propic by 素材辞典」では、NPO活動の運用支援としてご活用いただける写真素材を多数取り揃えています。モデル契約の権利管理もしているものなので、安心してお使いいただけます。 下記ではいくつかのシチュエーション別に、おすすめ画像を紹介していきます。ぜひ参考にされて

        業種別画像セレクション - ウェルネス

        マガジン

        • propic by 素材辞典
          4本
        • 撮影エピソード
          36本
        • CREATIVE VOTE for SDGs
          5本
        • いつも写真ばかり見ている商品プランナーが伝えたい写真のこと。
          3本
        • 日本各地の食文化を巡る、フォトバイヤーエピソード
          3本

        記事

          「Tell me」人生の先輩たちは、若い世代に何を伝えられるのか。その後輩たちは、何を教えて欲しいのか。(撮影エピソード)

          「教えを請う」という言葉があります。 日常では「教えて!」ともっとカジュアルに使いますが、 今回の企画では、もう少し深い意味があったように感じます。 人生の先輩たちは、若い世代に何を伝えられるのか。 その後輩たちは、何を教えて欲しいのか。 継承や伝授といった言葉が載せられる、そんなイメージでした。 子供が成長し、ひとりの大人になった時、 親子の会話も変わっていくものです。 今回は、そんな家族の日常シーンを通して、 裏側にあるメッセージについて触れてみたいと思います。

          「Tell me」人生の先輩たちは、若い世代に何を伝えられるのか。その後輩たちは、何を教えて欲しいのか。(撮影エピソード)

          「best buddy 」大人同志の友情や仲間との繋がり(撮影エピソード)

          みなさんには「最高の仲間」がいますか? 本ページでは “ best buddy ” というタイトルを付けましたが、 それは上の写真を見た時に真っ先に浮かんだ言葉でした。 歳を重ねるにつれ、 新しい友人や仲間を作ることは、そう簡単ではないと思います。 だからこそ、ある程度の年齢になってからの仲間は、 特別な存在なのかもしれません。 本企画で表現したかったことは、 そんな大人同志の友情や仲間との繋がりです。 1年半ぶりの再会となったキャストのみなさんは、 私たちスタッフを

          「best buddy 」大人同志の友情や仲間との繋がり(撮影エピソード)

          「Working Mom」働く現役ママたちへ、先輩ママからのエールも込めた企画(撮影エピソード)

          「家庭と仕事の両立」というのは、 子供を育てながら働く女性にとって、 誰もが一度は悩む時期があるものです。 私もそんな時期を通った一人です。 仕事のキャリアプランと、家事と育児のバランスが、 自分だけでは解決出来ないことがたくさんあるからです。 その時のことを振り返ってみて思うのは、 大変な時期は意外とあっという間に過ぎてしまうこと。 完璧になろうとせずに、 周りの家族や友人に甘えたり、時には開放的な場所で仕事をしたり、 自分をもっと肯定してあげれば、子供との時間も愛お

          「Working Mom」働く現役ママたちへ、先輩ママからのエールも込めた企画(撮影エピソード)

          「choose the best」モノに対する優しさの目線に注目(撮影エピソード

          みなさんは、モノを購入する時、 選択の基準にしていることはありますか? 今は良い商品がとにかく豊富で、 安かろう、悪かろうということもなくなりましたよね。 本企画は、2019年撮影のものですが、 その頃注目され始めていたのが「エシカル消費」。 せっかくなら社会や環境に配慮したものを、という、 貢献意識の高い人たちが増えていたのです。 そしてさらに今は、商品のストーリー性に共感し、 心動かされたものを購入したい、 生産者やクリエイターを応援するための「エール消費」 の思考

          「choose the best」モノに対する優しさの目線に注目(撮影エピソード

          「Generation Mix」異世代から学ぶこと、刺激を受けること(撮影エピソード)

          私たちの企画では、シニアと若者をMIXさせた、 世代間交流を表現していることが多くあります。 それは、異世代から学ぶこと、刺激を受けることが、 私たちの日常でもよくあることに改めて気づいたからです。 最近では、社会的にもシニアと若者の接点を創出していく 活動やコミュニティが増えてきています。 今回は、シニアとZ世代の6名が、 まるで同級生のように、 時にライバルかのように。 真剣にスポーツと向き合いながら、 時間の流れとともに交流が深まっていく様子を、 エピソードを交

          「Generation Mix」異世代から学ぶこと、刺激を受けること(撮影エピソード)

          「Reskilling」明るくポジティブにリスキリングに向かい合うシニアたち(撮影エピソード)

          「リスキリング」という言葉をよく目にするようになりました。 その背景には、D X に取り組む企業が増える中、 デジタルに精通したスキルやマインドを 身につける必要性が高まっていることにあります。 デジタル技術となると、 どうしても弱い印象のある60代以上のシニアですが、 企画を立てる人、仕入や在庫管理をする人、お客様へ届ける人など、 様々な現場で長年携わってきた人たちが、 その経験を生かしてデジタルによる課題解決が出来るようになったら、 最強な人材なのではないでしょうか。

          「Reskilling」明るくポジティブにリスキリングに向かい合うシニアたち(撮影エピソード)

          #ウェルビーイングな過ごし方

          動こう。会おう。楽しもう。新型ウィルスの感染拡大から2年。自分や大切な人の命や健康について、たくさん考えを巡らせてきた方も多いでしょう。感染状況は未だ予断を許さずネガティブな情報が行き交い、向き合うだけでしんどさを感じることもあります。 ニュースと程よい距離感を保ち、今、この瞬間に目を向け、自分自身が満たされた状態=ウェルビーイングだと感じる過ごし方を見つけることは、今まで以上に重要です。 例えば、呼吸を整える、身体を動かす。 体を動かすと気持ちもリフレッシュします。スポ

          #ウェルビーイングな過ごし方

          「retro & pop」見ただけで、元気になれる(撮影エピソード)

          最近、お洒落を楽しんでいますか? 外出を控える時期が続いた中、 メイクやファッションも手抜きがちになってしまった・・ という方が多いのではないでしょうか。 今回の撮影では、モデル初体験という、 70代の一般女性にお声がけし、 思いっきり着飾っていただきました。 「見ただけで、元気になれる。」 そんな写真にしたく、 バックペーパーと衣装との配色に悩みながら、 テーマを『レトロ&ポップ』にしてみました。 本編では、その裏側のストーリーに触れています。 汎用性とはちょっとか

          「retro & pop」見ただけで、元気になれる(撮影エピソード)

          【CSR活動】物品寄付のご報告

          この度わたしたちは、CSRへの取り組みの一環として、特定非営利活動法人チャリティーサンタへ衣料品及び雑貨を物品寄付いたしました。 【寄付日】2022年5月11日(水) 【内 容】衣料品(レディース、メンズ、キッズ)、ファッション雑貨、生活雑貨、おもちゃ等 寄付した物品は、弊社事業のコンテンツ制作のために購入した衣装や雑貨で、合計200点以上にもなりました。 チャリティーサンタ様を通じて、困窮世帯への支援に活用されます。 この場をお借りし、このような機会を与えてくださった

          【CSR活動】物品寄付のご報告

          #今後も続く、サステナブルツーリズム

          地域とひとを結ぶ。 新型ウィルスの拡大は、従来の旅のあり方を見直す契機となりました。無人ホテルやワーケーション、ソロキャンプといった新しい言葉がトレンドにあがり、少人数、地方、自然環境を楽しむ新しい旅のカタチが今後も進化する見込みです。 一極集中のマスツーリズムから、個を尊重し、地域をめぐる旅へ。そんなサステナブルツーリズムを表現するビジュアルコンテンツをご紹介します。 ※本稿でご紹介するのはイメージナビでお取り扱い中のストックフォトです。 文化に触れる 自然に触れる

          #今後も続く、サステナブルツーリズム

          「Smart Senior」デジタルデバイスを ”スマートに” 使いこなす大人たち(撮影エピソード)

          日本では、人口の3人に1人が高齢者になる時代がやってきます。 私たちは折に触れて、そんなシニア世代に焦点を当てたコンテンツを制作しています。2021年には、シニアのおうち時間をテーマに、自宅で花やアートを飾ったり、料理をしたり、トレーニングするシーン。いわゆる巣ごもり需要を表現しました。 それから1年。 コロナ禍も2年が経ち、シニアのライフスタイルはどう変わっているのか? 私たちが注目したのは、『デジタル×シニア』。 デジタルデバイスを ”スマートに” 使いこなす大人たち

          「Smart Senior」デジタルデバイスを ”スマートに” 使いこなす大人たち(撮影エピソード)

          「Friendship」50代の女性たちが持つ、強さやしなやかさ(撮影エピソード)

          今回の撮影は50代の女性キャストの皆さんが主役となりました。 企画の肝となったのは、この世代の女性たちが持つ、強さやしなやかさ。 抽象的ではありますが、少し楽観的ともいえる前向きで柔らかな心を持つことが、強さやしなやかさに繋がっているのではないかと思います。 「この世代の女性たちって初対面でもすぐに打ち解けてしまうんだね。」 撮影現場でディレクターが発したこの言葉からも、そんな在り様が表れているように感じました。 今回は、そんな女性たちのフレンドシップについて触れて

          「Friendship」50代の女性たちが持つ、強さやしなやかさ(撮影エピソード)