マガジンのカバー画像

撮影エピソード

36
私たちは、ストックフォト販売サイト《イメージナビ》の運営と合わせてオリジナルブランドの制作も行っています。制作や撮影に対する想い、エピソードなどをこの場を借りてご紹介していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

「Tell me」人生の先輩たちは、若い世代に何を伝えられるのか。その後輩たちは、何を…

「教えを請う」という言葉があります。 日常では「教えて!」ともっとカジュアルに使いますが…

1

「best buddy 」大人同志の友情や仲間との繋がり(撮影エピソード)

みなさんには「最高の仲間」がいますか? 本ページでは “ best buddy ” というタイトルを付…

「Working Mom」働く現役ママたちへ、先輩ママからのエールも込めた企画(撮影エピソ…

「家庭と仕事の両立」というのは、 子供を育てながら働く女性にとって、 誰もが一度は悩む時期…

2

「choose the best」モノに対する優しさの目線に注目(撮影エピソード

みなさんは、モノを購入する時、 選択の基準にしていることはありますか? 今は良い商品がと…

「Generation Mix」異世代から学ぶこと、刺激を受けること(撮影エピソ…

私たちの企画では、シニアと若者をMIXさせた、 世代間交流を表現していることが多くあります。…

1

「Reskilling」明るくポジティブにリスキリングに向かい合うシニアたち(撮影エピソー…

「リスキリング」という言葉をよく目にするようになりました。 その背景には、D X に取り組む…

1

「retro & pop」見ただけで、元気になれる(撮影エピソード)

最近、お洒落を楽しんでいますか? 外出を控える時期が続いた中、 メイクやファッションも手抜きがちになってしまった・・ という方が多いのではないでしょうか。 今回の撮影では、モデル初体験という、 70代の一般女性にお声がけし、 思いっきり着飾っていただきました。 「見ただけで、元気になれる。」 そんな写真にしたく、 バックペーパーと衣装との配色に悩みながら、 テーマを『レトロ&ポップ』にしてみました。 本編では、その裏側のストーリーに触れています。 汎用性とはちょっとか

「Smart Senior」デジタルデバイスを ”スマートに” 使いこなす大人たち(撮影エピソ…

日本では、人口の3人に1人が高齢者になる時代がやってきます。 私たちは折に触れて、そんなシ…

「Friendship」50代の女性たちが持つ、強さやしなやかさ(撮影エピソード…

今回の撮影は50代の女性キャストの皆さんが主役となりました。 企画の肝となったのは、この世…

「Women’s Team」年代も違い、経験値も違う、多様な女性たちが集まった、 女性だけの…

今回は、少し振り返りの撮影エピソードになります。 この撮影を行ったのが、2020年2月上旬。 …

「My life」もっと自由に、自分らしく生きる彼女たちのワーク&ライフ(撮影エピソー…

昨年末、シニア世代の撮影という大きな枠組みの中で撮影企画を練る中、 ディレクターがひらめ…

1

「Sustainability Z 」エシカル志向が高いと言われている、Z世代とのセッションでした…

本企画は、ちょうど1年前に撮影しました。 エシカル志向が高いと言われている、Z世代とのセッ…

1

「Digital Native」等身大のZ世代を切り撮った企画になりました(撮影…

生まれた時からインターネットやスマホが身近にあり、 コミュニケーションツールとしてSNSや動…

1

「KIKORI」という職業が、今注目を浴び始めています(撮影エピソード)

「木こり 」という職業が、今注目を浴び始めています。 それは森林保全やサーキュラーエコノミーといった、 社会的背景もあるのかもしれません。 今回のロケ地となった里山のオーナーが、 元木工職人だったこともあり、 敷地内に立つ木を使って、ご自身でログハウスから、 家具までも手作りされていました。 そんなことがきっかけで、 オーナーにもモデルになってもらい、 リアルな林業シーンを撮ることができました。 今回担当したフォトグラファーのご家族も、 木こりでした。 林業女子最近、