見出し画像

高校生女子、コロナワクチン一回目接種体験記。

高校2年生女子、ファイザーのコロナワクチンを打たせてもらった。


いや、早ない??!!

そう思った方もいるかもしれない。


というのもちゃんと裏話がある。

私は進学先(高校)の都合で関西の都会に引っ越しているが、住民票は地元(ど田舎)に置きっぱなしなのだ。

ご存知の通り(?)都会よりも田舎のほうが接種が進んでいる。

おそらく人口的な問題なんだろうな、よくわかんないけど。


地元では高校生や中学生も希望すれば接種できる、らしい。


というわけで、例にもれず(住民票上は)ど田舎の高校生である私にも接種権があった、というわけだ。

激混みの地下鉄を通学で利用していることもあって、打てるなら打とうということになり、この度ワクチンを打ってきました。


今日はそんな女子高生のワクチン接種体験記。私が接種前に高校生の体験記がほぼなくて不安だったので、少しでも助けになればと書きました。

※ワクチン副反応には個人差があります。いち体験談としてご覧ください。

私の基本データ

・早生まれの高校二年生、女子。

・身長は153cm、体重は変動はありますが42~44kgぐらい。(BMI18前後)。小柄でやせ型と言われる体型してますが、どちらかといえば筋肉質。ちゃんと食べてます。

・運動は週3回の部活(卓球)+週3コマの体育(バドミントン)。持久走はそれなりに得意です。

・睡眠時間は平均6hほど。

・インフルエンザには一回しかかかったことはなく、小学校中学校と皆勤賞を取るくらいには丈夫なからだ。

接種前。

とにかく不安でした。

医療従事者(かつ田舎住み)の母親はとっくに接種していましたが、副反応がひどかったとのこと。

その娘である私も遺伝的になにか引き継いでいたら‥…副反応はひどくなるんじゃないかとか。

ネットで色々調べていたら「やせ型の若い女性」のリスクが高いとか…。

えええええ私やんやせ型も若いも女性も全部当てはまってるやん………。

そもそも注射だいっきらいだし。インフルの予防接種ですら弟に押さえつけられてやっと打ってる私が。


文面だとおとなしくなってますが、実際は接種受けたくないと親にごねて喧嘩までしました。一時期は本当に接種取りやめるとかいう話までしてるくらい。迷惑かけてゴメンナサイ。


とにかく不安でした。


朝6:30(起床)

接種当日。いつもより30分ほど遅い起床。

朝イチの体温は36.4℃。平熱。

睡眠不足でもなく、体調もいつもどおりだったため、予定通り接種しに行くことにしました。嫌だなっていうのが正直な感想。

朝8:30(接種)

接種会場までは電車に乗ってドアtoドアで20分くらいだったと思います。

普通の内科?の個人経営の医院でした。

体温は36.9℃。緊張していたからか??それとも外を歩いていたからか?

37.5℃は超えてなかったためそのまま同意書みたいな書類に日付と名前を書いて待つこと数分。

すぐに診察室に案内されてワクチンの説明を受けました。

たぶんネットに書いてあることとほぼ同じですが、95%の有効性であること、打ってからは15分安静にすること、若いと副反応が出やすいこと、痛み止めはドラッグストアでは売り切れているかもしれないとのこと(門前の薬局で数百円で購入可能でした)などのことを言われました。

正直注射怖すぎて覚えてません。

16歳?若いねぇ〜と笑われました。笑。(先述したとおり私が今住んでいるところでは通常高校生の接種はまだ始まってません

肩をガバっと出して待機。(二の腕全部露出させます。タンクトップみたいな感じ。めくりやすい服で行くとベター。)

アルコールで拭かれて、刺しますよーちくっ。と。(抵抗する暇なし)

うん?????

痛くない!!!!!!!!!!(マジ)

まあ刺されたなっていうのはそりゃありますが、全然痛くない!!!!

それだけでもうハッピーだったのでおとなしく15分待機。

昼11:30(登校)(接種後3時間)

学校到着。午後から補習があったもので…。

副反応は当日より翌日がひどいとのことだったので学校行きました。

最悪何かあったら途中で帰ろう〜〜くらいの気持ちでした。

普通だったら1時間半ちょいかかる通学を2時間半かけてのんびりと登校。

何かあった時にすぐ降りれるように各駅停車乗っていきました。

電車の中では何もせずぼーっとしていました。

学校についてしばらくすると、左腕にじんわりと痛みが。

インフルエンザの予防接種のときにもなります。筋肉痛みたいな。

利き腕とは反対だったし、補習は頭と右腕しか使わないので特に問題なかったです。

痛みも気になるほどでもなかったのでそのまま最終下校まで自習し、下校。

夜20:30(帰宅)(接種後12時間)

なぜか一駅寝過ごしました。いつもよりちょっと遅い帰宅。

ワクチンか補習の疲れか……いつもよりも眠い。

お風呂に入るときに腕を上げるのが痛い。シャンプーとか着替えとか。

打撲した感じとでも言うのでしょうか。

でも耐えられないほどではないです。イタタタタ…。くらい。

お風呂上がってご飯食べたのですがやっぱり眠い。

いつもの半分以下の活動量のはずなのにいつもよりも疲れている感じ。

夜23:00(就寝)(接種後14.5時間)

就寝。おとなしく寝ようと思っていたのですが気づいたらこんな時間に。

左腕が痛いです。二の腕全体が痛い。

左腕を下にして寝ると痛いので右向いて寝ました。

寝返りを打てないんじゃない?と母親が心配してくれたのですが‥

寝返りを打つまえに爆睡。一回も起きずに朝を迎えることになります。

朝7:30(起床)(接種後23時間)

悪魔の(?)接種日の翌日が始まりました。

でも起きた感じそんなにひどくないんだよなぁ、と思いつつもやっぱり左腕が痛い、気持ち昨日よりも痛いかも。

ハイパーウルトラ筋肉痛参上!!!!って感じです。

何もしなくてもじんじんする…。

この日は一日休みだったので気持ち的には楽でした。

普通に朝ごはんを食べました。何となくぼーっとするような……

朝10:30(まさかの爆睡)(接種後26時間)

朝ごはんを食べてもぼーっとする気がする。というかふわふわしている。

課題する気にもなれなくてスマホいじってぼけーーと過ごして。

何を考えたのかそのまま爆睡。

(以下余談)

天気が良かったので敷布団がベランダに干されていたんですね。

布団がない〜〜?んなぁ?みたいな。(頭回ってないです。完全に。)

何も考えずに近くにあった抱き枕を普通の枕代わりにし、単身赴任用マンションのカチカチのフローリングの上に直でごろん。

近くにあった出しっぱなし(オイ)の毛布をかぶってそのまま爆睡。

あんま記憶ないです。寝てた。


夕方17:30(起きた)(接種後33時間)

………起きました。スマホの時刻表示見て絶望。

17:41に友達に今起きたってLINEしてるので間違いないです。

父「よく寝てたねぇ〜」

じゃないのよ!!!!!起こしてよ!!!!

副反応とかなんとか言ってたけど全部爆睡してて持っていかれました。

でもよくあんな悪い場所で寝れたなぁ。

あとは猛暑日だったし部屋の隅すぎてエアコンほぼ効いてないはずなのに

普通の毛布かぶって寝れていた(一回も起きなかった)のはすごい。

起きても毛布かぶってたし。体感気温バグってる?

そういえば昨日も電車寝過ごしてるし、なんか…とにかく寝てましたね。


起きて2時間くらいぼーっとしていて(これは寝すぎだから?笑)

でも腕の痛みも軽くなってきてお風呂入ってご飯食べてまた寝ました


いやどんだけ寝るんだ…。



感想

小柄でやせ型の高2女子のワクチンレポートでした。

正直もっとひどいの想像していたのですが…大丈夫でした。

寝てたからっていうのもあるかもしれないですが。

(高3男子の先輩は38.5℃まで熱上がってしんどかったらしい。個人差?)

副反応全部ふっとばして寝てましたね。それしかない。

しんどかったことといえば‥腕が痛かったことくらいでしょうか。


なんかぼーっとふわふわして寝ているうちになんとかなっていました。

眠気=倦怠感?なのか?

2回目のほうが副反応ひどいそうなのでまだ不安はありますが、

また2回目の接種が終わったらレポートしようかなと思います。


最後まで読んで下さりありがとうございました。(実は過去最高の長さ)

普段はこんなこと書いてる高校生です。一応JK!(?)



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?