見出し画像

#54 老々介護の果てに。~母編 総集編~

2022年8月1日未明、それまで認知症の母を『老々介護』していた父が心臓発作を発生。救急搬送され、7年に及ぶ『老々介護』は崩壊した。

二人の人生を再生させなければ・・・。
例え、それが残り少なくとも。
このままでは、逝かせない。父も、母のことも。

#44 老々介護の果てに。~父編Ⅰ~より

その決意の元、奮闘した事案を綴った記事、全編オリジナル、ノンフィクションでお届するシリーズの『母編』をまとめた。

幼少期から険悪だった母娘関係。それが改善されないまま、とうとう認知症を発症してしまった母への恨み辛みw 『認知症』という病を通してしか、母を理解できなかった歯がゆさ、母を介護施設へ送っていく最後の朝、胸に閉じ込めた想い・・・。

そして、私達、母娘の長年の確執を一瞬で解き放ってくれた、”湯ばぁーばの魔法の言葉”。

私達は、これが”商売”。気にすることはないんだよ。あんたは、今まで、よく頑張って来たね。あんたの母親だから、あの人は大丈夫さ

#47 ”大物”ついに"ムショ入り"か?!~クエチアピンと魔女の処方箋 Ⅰ~より

あの夏の日を忘れない様に記しておきたい。
いつか、私の子供達が道に迷わぬように。
私を間違いなく、”迎えの舟”に導いてくれるように。



老々介護の果てに。~父編 総集編~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?