見出し画像

-10kg痩せるために継続したこと

こんにちは!産後-10kg達成したアラサートレーナーyumeです。

今回は昨年初めて大会に出た時の減量を元に
『痩せるために継続したこと』を3つご紹介します。

昨年、2022年9月にベストボディジャパン那覇大会に初めて挑戦しました。
結果は3位。(悔しい〜)

実際、大会向けの減量はダイエットと程遠い内容なので
誰でも継続できて結果が出せる部分だけピックアップしてお伝えします。


『痩せるために継続したこと』
①早寝早起き

かなりシンプルですが、朝は毎日5時前に起きて朝の散歩をしていました。
散歩の時間は30分〜45分。朝ごはん前のお腹が空っぽな状態で歩きます。
空腹で有酸素運動を行うことで、体内の脂肪がエネルギーとなり燃焼されていく仕組みです。
もちろん脂肪燃焼目的で散歩をしていたのですが
続けていくと早起きのメリットが沢山見えてきました。
まず、早起きするのでその分早く寝ること!
遅くまで起きていると「レプチン」という食欲が増すホルモンが分泌されます。
お腹が空いていなくてもホルモンの影響で何か欲しくなってしまう。
その前に寝る!これが凄く効果的でした。
また、早起きをするので朝ごはんの時間をゆっくり設けることができます。
1日の最初の食事を整えることでその日の食欲をコントロールすることができると言われている通り、朝ごはんはすごく重要です。

②筋トレを週2〜3回行う

筋トレを週2回もする時間がない!そう思われる方多いと思いますが
ジムに通う必要はありません!自宅でできる筋トレでOKです。
筋トレのメリットは数えきれないくらいありますが、
痩せるために一番知っておいて欲しいのは
筋トレは、体を引き締めることよりも
”太りにくい”身体を作っていく習慣作りのツールであると考えています。
体重を減らしたいだけなら散歩のような有酸素運動が効果的ですが
筋トレは基礎代謝をキープすることや基礎代謝を上げてくれること、
筋肉を増やし太りにくい健康的な体を作ることができます。
生活に筋トレを追加することで、理想のボディを作ることができます。

③1日4食の食事

1日3食にプラスして1回の間食を毎日摂るようにしていました。
ダイエット中は間食はNGとされていますが
お昼ご飯と夕ご飯の食間が5時間以上空いてしまうので
大体15時〜16時あたりに炭水化物に気をつけた食事を摂るようにしていました。
なぜ炭水化物に気をつけていたのかというと、
3食分で炭水化物はしっかり摂っていたこともあり
間食に炭水化物を食べてしまうとシンプルに摂取カロリーがオーバーしてしまうからです。

特に食べたていた物は
・プロテイン
・キウイ、りんご
・ヨーグルト(オイコスなどのタンパク質が高いもの)
・アーモンド
・ゆで卵

食事内容は主にこんな感じです↓

ダイエットは、痩せるために始めていくことなのですが、
食事を整え早寝早起きをし運動を行う、生活習慣の改善でもあります。
今まで怠ってきたことを立て直すのがダイエットです。
体重ばかりにフォーカスしていても心が幸せでなければ意味がない。
生活を整えてこそダイエットのゴールだと考えています。

”Today is the first day of the rest of my life"
今日は残りの人生最初の日。
人生で一番若い今日を大切に過ごしていきましょう!

今回の内容が少しでも誰かの参考になると嬉しいです。



オンラインでできる食事サポート!
【40代でもしっかり食べて-10kg!世界でたった一つあなただけの90日間プログラム】↓

パーソナルトレーニング体験はコチラから↓
https://lin.ee/nC98iMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?