見出し画像

1ヶ月ゆるゆるとイラスト練習しての変化

ふとスイーツのイラストを描いてみようと思い立ち描いてみるものの、今まで描いたことのないものの絵なんて当然うまく描けない。

でも何枚か描いてみるとそれなりの感じにはなってくるものらしい。
ある程度のレベルまでは、の枕詞がつくが。


以前はじめてデジタルイラストを描こうと思った時、12時間でどこまで描けるようになるか試したところ色塗り程度ならサクッとできるようになったのを思い出した。


今度はデッサンからやったら同じようにもっと描けるようになるだろうか。

きっとある程度のレベルまではそれなりに描けるようになるはずだ。
そう思い久々にイラストを描き始めてみた。

というわけで、2月中旬から数枚描いてみた記録として、描いたものと参考サイトを張ってつけてみる。


1枚目:コーヒーとクッキー

あー、珈琲飲みたい。クッキーとか食べたいな…と現実逃避しつつ描いてみた絵。ネットで見かけた写真を元に描いたけど、全然思うようにうまく描けないことに愕然とした一枚。

そもそも食べ物のイラストってどんなブラシを使えばいいのかわからないという初歩中の初歩の課題にぶつかる。


2枚目 :パンケーキ

前回の反省を活かして、見かけた美味しそうなパンケーキのイラストを何枚か見ながら描いてみたが課題ばかりが見つかる。

まあ始めたての頃はみんなそんなもんだ。

主線なしのマンガ塗りのフードイラストはあまり自分の趣味ではないかもしれないという感触は得る。


3枚目:獅子座のパンケーキ

ちょうど獅子座の満月だったので、その日のホロスコープの形からデフォルメして頑張ってスイーツプレートを描いてみる。
パンケーキの描き方は本気のサイトを見て手順通りに描いたのでシロップがそれっぽくつややかな感じにはなった。

▼ リアルで美味しそうなパンケーキの描き方

ただし他に描けないものがたくさん見つかり頭を抱える。
ウェハースとかのサクサク感を描けるようになりたい。


4枚目:抹茶フロート

自分の好きなテイストのイラストはどんな感じだろう?と考えてPinterestをあさりまくって好みのテイストに行き着き、水彩のメイキングを見つけて真似して模写してみる。

細めの茶色の主線がある水彩画が自分の好みらしい。


5枚目:スタバのフラペチーノ

抹茶フロートの応用編としてスタバのフラペチーノに挑戦。

「さくらカシスストロベリー白玉フラペチーノ」という注文難易度がラスボス級に高い名前の新作フラペチーノが発売されたタイミングだったので、こちらの宣材写真を見ながら模写。


せっかくなので色やトッピングを変えて遊んでみる。

抹茶フラペチーノお気に入りカスタマイズ。
シロップ抜きの抹茶パウダー追加。
パウダーは基本、上にはかけてくれません。


珈琲テイストのつもりで禁断の茶色でクリーム塗ってみて架空のう○こっぽいフラペチーノを作ったりして遊ぶ。こういう遊びが楽しい。


6枚目の途中1:ワッフルコーン

ここまでを振り返ると、ザクザク食感のワッフルコーンやとぐろを巻いたクリームがうまく描けてないのが課題だと思い、王道のソフトクリームにチャレンジする。まずはコーンから。


pixivにはかなり描き方の講座やメイキングを乗せてくれている人がいて非常にありがたい。コーンはこのサイトを見ながら真似して描いたらあっという間に簡単にザクザクな感じに描けた。これは嬉しい。

▼コーンの描き方


6枚目の途中2:うずまきクリーム

アレにならないソフトクリームの描き方という素晴らしいツイートを発見して練習開始。

これを参考にしつつ、実際の写真を何枚も参考にしながらとぐろを描く練習をすること数日。

何故こんな事をしているのか自問自答しながら進めていく内にコツを得て、何段でも巻ける気になる。


6枚:ソフトクリーム(ワッフルコーン+クリーム)

やっと組み合わせて王道のバニラソフトを描き上げる。

クリームの色塗りや影付けは先程のコーンの描き方レクチャーの方のソフトクリームの描き方が非常に参考になった。

▼ ソフトクリームの描き方


背景の空に雲を乗せるのはブラシを使えば簡単だと思っていたのに、実際は雲ブラシではなく、スポンジで描いていたことが判明。そりゃなんか変なわけだ。

せっかくなので色を変えて味変する。

絶対美味しいやつ。抹茶ソフトクリーム。


アイスって店頭でどの味がいいか選べなくて、結局ミックスにしてしまうんだよなと思ってミックス味もチャレンジ。


ここまでのまとめ

ざっと並べて眺めると自分の成長度合いがわかりやすい。

1枚目が2月12日で、6枚目は3月12日。ちょうど1ヶ月。
1枚目と6枚目で結構成長できた感じがする。

毎日描いているわけではなく、数日に一度ほんの少し気が向いた時に描く程度なので実質描いている時間は2週間にも満たないだろうが、まあまあ成長の兆しが見えてきた感じがある…と思う。

どこを目指しているか全然わからないけど、描き続けてみたら何か違う世界が見えてくるんじゃないかなという淡い希望を持ってもう少し描き続けてみよう。


■あわせてよく読まれている記事もどうぞ

オススメ関連記事
初心者でもカンタンに似顔絵イラストが描ける悪用禁止のちょいチート技
笑顔が描けるようになる練習法と3つのコツ
イラストのぎこちなさの原因:大ラフとアタリの違い

人生をちょっぴり楽しくするための 知識や小ネタを発信しています。 スキやコメント、フォローが 創作活動の励みになってます! ● 面白かった〜 ● もっと読みたい♪ と思っていただけたら 「これで塩ようかん食べな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。